ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

インターナショナルスクールってどう選んだらいい?学費や入学条件とは?

   

グローバルという言葉がスタンダードになった現代、就職活動でもTOEICスコアでエントリーが足きりされるなど、英語力があることが不可欠といっても過言ではないようです。

そうした背景もあり、近年は子どもをインターナショナルスクールに入学させることを、検討する両親も増えています。

そこで今回は、インターナショナルスクールとは何か、入学条件や学費の目安、入学試験の有無などについて、お話しします。しっかり情報収集をして、お子さんに最適な進路を選んであげてくださいね。

インターナショナルスクールって何?

インターナショナルスクールとは、本来は日本に住んでいる外国籍の子どもが教育を受けるためにつくられました。

現在では複数のインターナショナルスクールがありあすが、学校法人として認可を受けている各種学校と、都道府県からの認可を受けない無認可校に分かれます。

そして、日本国籍の子どもがインターナショナルスクールに通った場合は、あくまでも各種学校でしかないので、義務教育を果たしたことにはなりません

ですが、日本に住んでいて二重国籍をもっている子どもに限っては、義務教育の猶予または免除を認めるという特例があります。

これは、将来、その子どもが外国籍のある国へ移住することを視野に入れた措置といえます。そのため、純粋に日本国籍の子どもを入学させるにあたっては、高等学校や大学への進学のことも考慮しておく必要があります。

インターナショナルスクールの入学条件と学費の目安は?

日本国籍の子どもの誰もが、インターナショナルスクールに入学できるわけではありません。

というのも、インターナショナルスクールはすべての授業が英語で行われますので、それについていけるだけの語学力が求められるからです。

そして、英語力が必要とされるのは子どもだけでなく、保護者にも同レベルの語学力を求めるところが多くあります。

そのため、幼稚園や保育園に入園する年齢から、子どもをインターナショナルプリスクールに入れて、準備をする家庭も少なくないようです。

気になるインターナショナルスクールの学費ですが、1年間で200~250万円というのが目安になっています。これが、小中高の12年間かかるのですから、学費だけで2850~3600万円を準備する必要があります。

ちなみにインターナショナルプリスクールの学費は、1年間で150~200万円が目安となります。

インターナショナルスクールには入学試験がある?

インターナショナルスクールにも、入学試験はあります。ですが、その内容はインターナショナルスクールによって異なります。

口頭試験を課すところもあれば、筆記試験を行うところもあり、インターナショナルスクール選びの際の基準の一つになりそうです。

また、筆記試験を行う場合、英語だけでなく、算数のテストが行われたり、保護者に対する英語での面接を実施するインターナショナルスクールもあります。

ですが、インターナショナルプリスクールへ入園する際には、子どもにも保護者にも高い英語力を求めるところは少ないので、入学試験を行わないところも多いようです。

わが子をインターナショナルスクールに通わせたい場合、校風や通学時間だけでなく、入学試験内容もしっかりリサーチしておくことをおすすめします。

デメリットもあることを理解しておこう

インターナショナルスクールに通学させることで、英語力の向上が見込めますし、多様な国籍の子どもたちと一緒に学ぶ経験を通して、お子さんの成長は促されるでしょう。

ですが、インターナショナルスクールに通わせるデメリットもあることを、理解しておく必要があります。

具体的には、子どもの日本語レベルが低下しがちなこと、日本の大学を受験する前に高等学校卒業程度認定試験を受けなければならないこと、諸般の事情で日本の小中高に転入させたくても、手続きは容易ではないことがあげられます。

子どもをどういう教育方針で育てるのか、夫婦でよく話し合ったうえで、インターナショナルスクールへの入学を検討しましょう。

  関連記事

計算が苦手な子供も暗算上手になれる!そろばん教室の費用やその実態はどんな感じ?

現代の子供たちは、近代化の影響でパソコンやスマホなどのOA機器に対しての順応が早 …

何科にかかればいいの?子どもの首が痛い時の対処法

子どもは日常を活発に動くので、身体のどこかが痛い、ケガをした、などはよくあること …

小学校や塾、学童からの帰り道などに注意すべきこと

子供は小学校や塾、学童などで、たくさん勉強をしてきます。そのため、帰宅するときに …

えっ、子どもでも水虫になるの?症状や見分け方、治療法など

大人、特にイメージとしてはおじさんがかかっているような病気である「水虫」。実は子 …

トゥレット症候群ってチック症と同じ病気じゃないの?気になる改善方法などは?

昨今、数多くの発達障害が世間に広がりを見せていると同時に、専門家や当事者以外に詳 …

子どもにはいつからジャンクフードを食べさせていいの?その注意点とは?

子どもを持つ親になっても、ジャンクフードが好きなママやパパがたくさんいます。保護 …

子どもにマスクを使用させるメリットとは?実はウイルス予防だけじゃなかった!マスクの気になる効果とは?

マスクには風邪の予防にはもちろん、風邪をひいているときに菌を散らばさないためのエ …

悩んでいる人も多い愛着障害になる原因は?幼少期の接し方に注意

人間が抱える精神的なトラブルというのはいろいろあるのですが、その中の一つに「愛着 …

子どもの「便失禁」は便秘が原因!?正しい知識で生活と環境から便失禁を改善していこう!

「便失禁」に悩む子どもがいることをご存知ですか?実は子どもの便失禁の理由として、 …

小学校入学までに身につけたい、基本的生活習慣のこと

近年、子どもの食生活の乱れや睡眠不足が、社会的な問題になっています。子どもが産ま …