ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

子供が円形脱毛症になってしまうのはなぜ?改善方法とは?

   

円形脱毛症は、大人がなるものだと思い込んでいるひとが、案外多いのではないでしょうか。実際には、子供の中にも大人と同じように円形脱毛症になる子がいて、全体の患者の約25%は、15歳以下といわれています。

そして、子供が円形脱毛症になると、治りにくいのだそうです。

そこで今回は、子供が円形脱毛症になってしまう理由と治療方法、家族はどうサポートすべきかについて、お話しします。また、子供の円形脱毛症は原因によって対処法が異なるので、専門医で診察を受けることをおすすめします。

子供が円形脱毛症になる理由とは?

子供が円形脱毛症になる理由は、二つに大別できます。一つ目はアトピーなどアレルギー体質によるもの、そして二つ目は精神的な要因です。

アレルギー体質であることが起因して円形脱毛症がおこるのは、免疫機能が正常に働いていないからです。

アレルギーを発症すると、身体のあちこちにかゆみを感じるようになりますが、それは髪の毛の中も同じことで、毛母細胞を刺激するのではないかと考えられています。

また、子供はかゆみを我慢できずにかいてしまうことが多いので、そのせいで脱毛がおこることもあるようです。

ストレスが関係しておこる円形脱毛症の場合は、理由は大人と同じです。慢性的にストレスにさらされることで、円形脱毛症ができてしまうのです。

特に、初めての集団生活に慣れない時期は、円形脱毛症があらわれる子供が増えます。幼稚園や小学校などで困っていることがないか、聞いてあげるようにしましょう。
 

子供の円形脱毛症の治療方法は?

子供でも大人でも、円形脱毛症の治療方法は同じです。皮膚科を受診した場合は、外用薬を処方されるとともに、内服薬を飲んだり、注射をしたり、器具を使いながら、生活習慣の見直しもしていきます。

塗り薬として処方されるものの多くが、ステロイド剤です。それにより、リンパ球の働きを抑制します。また、髪の成長を促すためには血行促進が大切なので、そのための内服薬や外用薬を使うことがあります。

症状がより深刻なときは、局所免疫療法や紫外線照射療法が用いられることがあります。これにより、リンパ球を別な場所に移動させるのです。

お子さんの症状に合わせて、お医者さまが治療方法を提示してくれますので、よく説明を聞いたうえで、治療方法を選択してください。

子供が円形脱毛症になったときのサポート方法は?

子供が円形脱毛症になった原因がストレスの場合は、それを発散させることが大事です。

ストレスの原因が何で、どう解消できるのかを考えるのはもちろん、理由が友だちとの人間関係など、親が介入しにくいものだった場合は、気分転換できる機会を増やしたり、子供の話をよく聞いてあげるように心がけましょう。

それと同時に、乱れている生活習慣を見直します。食事の栄養バランスが悪いと髪にダメージを与えるので、日々の食事メニューを見直しましょう。また、亜鉛を意識して摂らせると、髪のダメージの改善が早いといわれています。

さらに、抗ストレスホルモンをつくってくれるパントテン酸が豊富なレバーや納豆、鶏肉、うなぎを食べさせてあげましょう。

血行促進に効果的なごまやショウガ、梅干しも、毎日摂るのがベストです。また、睡眠が十分にとれることも大切なので、22時には子供がぐっすり眠れるように、生活リズムを整えてあげてください。

原因を見極めて、適切に対処しよう!

円形脱毛症にも、脱毛しているのが1~2か所で自然治癒することの多い「単発型」、複数の場所で脱毛が見られ自然治癒が難しい「多発型」、進行すると頭髪だけでなくまゆげや全身の毛が抜ける「前頭脱毛型」があります。

そしてその原因も、自己免疫疾患やストレスなどに分かれます。原因と症状を見極めて、適切に対処しないと、円形脱毛症が治らない可能性が高まります。症状が深刻なときは皮膚科より、脱毛専門医の診察を受けることをおすすめします。

  関連記事

血管性紫斑病の原因とは?子供のあざが増える症状に要注意!

「最近子どもの足にアザが出来ているな」「何だかアザが増えてきたな」と感じたら、そ …

子どもの自転車デビューは何歳からがいいの?おすすめの練習方法や自転車の選び方も教えて

いつの時代も、大人も子供も自分の行きたいところへ簡単に行くことができて便利で楽し …

防犯ブザー選びをお手伝い!子どもが確実に使えるように備えておこう!

多くの小学校で入学と同時に配布されるようになった「防犯ブザー」。今ではほとんどの …

子どもの交通事故は駐車場や自宅敷地内が多い!その原因と対策とは?

子どもの交通事故は、保護者がすぐ側にいてもおこります。それは、幼児は周囲の状況を …

学習障害(LD)とは?原因や治療法、子供への接し方も確認

話す、聞く、読む、書く、計算・推論すると言った能力のうち、1つまたは複数の能力に …

子どもが悪夢を見て起きるなら悪夢障害の可能性も!症状・対策は?

小さな子どもが怖い夢を見て何度も夜中に目を覚ますようなことがあった場合、「悪夢障 …

大人になっても生きにくいと感じる、アダルトチルドレン(AC)について。

大型の書店や図書館などに行くと、「アダルトチルドレン(AC)」に関する書籍がずら …

最近の子供は背筋が弱いって本当?その原因と改善方法とは?

最近、かつての日本の子供では考えられないようなケガが増えているといいます。その原 …

トゥレット症候群ってチック症と同じ病気じゃないの?気になる改善方法などは?

昨今、数多くの発達障害が世間に広がりを見せていると同時に、専門家や当事者以外に詳 …

計算が苦手な子供も暗算上手になれる!そろばん教室の費用やその実態はどんな感じ?

現代の子供たちは、近代化の影響でパソコンやスマホなどのOA機器に対しての順応が早 …