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子供が肥満になる原因は何?子供でもできるダイエット方法はある?

   

まるまると太った赤ちゃんは可愛いものですが、幼児になってもぷくぷくしたままなのは、よいことではありません。

たくさんごはんを食べることも、小さな子供のお腹が出ていることも悪いことではありませんが、小児肥満が増えている現代の日本では、それが生活習慣病やメタボリックシンドロームにつながることが指摘されています。

そこで今回は、子供の肥満とはどういうことか、その計算方法、原因と問題点について、一緒に考えてみたいと思います。

子供の肥満とは?計算方法が知りたい!

肥満とは、身体に過剰に脂肪が蓄積された状態のことをいいます。そして、大人と子供では、肥満の計算方法が異なります。

乳幼児が肥満かどうかを見分ける際には、「カウプ指数」が用いられます。カウプ指数は、体重(kg)÷身長(cm)²×10⁴で求められます。

そしてその数値が、月齢や年齢の標準値を越えていると、肥満とみなされます。月齢・年齢別の標準値を列記すると

  • 生後3カ月から1歳未満で16~18
  • 満1歳から1歳6カ月未満は15.5~17.5
  • 満1歳6カ月から2歳までは15~17
  • 満3歳から5歳までは14.5~16.5

となっています。

これらの標準値より2ポイント増までは「やや肥満」、それを超えると「肥満」と判定されます。

また、6歳以上中学生までの学童期には、「肥満度」という数値が用いられます。これは、100×(体重-標準体重)÷標準体重で求められます。

その数値が20%以上だと「軽度肥満」、30%以上だと「中等度肥満」、50%以上だと「高度肥満」と判定されます。

子供の肥満の原因と問題点とは?

子供が肥満になる原因は、大人とそれほど変わりません。運動不足と夜型の生活、偏った食生活、お菓子とジュースの食べすぎです。

外遊びをしなかったり、歩くことが少ない生活をしていると、あっという間に小児肥満になってしまいます。子供が肥満になると、大人と同じように、脳や心臓に負担がかかったり、骨折や腰痛がみられるようになります。また、身体が重くて動きにくいことから、運動能力が低下するケースが多いです。

そして、見た目が太っていることでかわらかわれたり、いじめの原因になることもあるのです。

近年は、子供の生活習慣病の発症率も上がっているので、早めに対処してあげるのが一番です。子供のときから肥満だと、それが大人になっても継続し、健康によくありません。

子供でもできるダイエット方法について

成長過程にある子供は、大人と同じように食事制限や極端な運動をするというダイエットをすることは好ましくありません。そのため、生活リズムを整え、食生活を見直すことが基本となります。

  • 食事には30分以上の時間をかけて食べること
  • 食前に甘いものや炭水化物を摂らせないこと
  • 寝る前に食べさせないこと
  • 朝ごはんはしっかり食べさせること
  • 栄養のバランスがとれた食事をさせること
  • 食物繊維が豊富あるいは腸内環境を整える食材を意識して食べさせること
  • 市販のお菓子は与えないようにすること
  • 食べる量と時間を決めること
  • ジャンクフードは避けること
  • 外遊びの習慣をつけること

などです。また、揚げ物や濃い味の食事、甘い飲みものを出さないようにするのも効果的です。

親子で一緒にダイエットに取り組もう!

とはいえ、食生活の見直しと睡眠時間の確保だけでは、なかなかついた脂肪は減りません。肥満の子供は運動嫌いであることが多いので、日常生活で動く機会を増やしましょう

食器を並べたりおもちゃを片付けることを自分でさせる、決まった家事を手伝わせる、外遊びの機会を増やす、自転車ではなく徒歩で移動する、家でも日常的にストレッチを行うなどです。

ただし、子供だけにそれを押し付けても、反発してやらないことが多いです。親子で一緒にダイエットに取り組み、子どもの健康を取り戻しましょう。

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