ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

破水したらどうしよう…入浴中の破水って気づくもの?万が一破水していたらどうなるの?

   

赤ちゃんが生まれたら、ゆっくり湯船につかる暇もなく育児に追われることを思うと、今のうちにリラックスできるお風呂タイムを過ごしたいですよね。

…でも、臨月や予定日間近になると、破水が気になる!もしお風呂に入っている間に破水したら、気づくもの?気づかなかったらどうなるの?入浴中の破水についてまとめました。

そもそも破水って?破水についての基礎知識を確認しよう

破水とは、赤ちゃんを包んでいる卵膜が何かの拍子で破れ、羊水が流れ出ることを指します。通常は陣痛が来てから出産するまでの間におきますが、破水が先におこることもあります。

また、卵膜の下の方が破れる下位破水の場合はかなり大量の水がばしゃっとあふれますが、上の方が破れる高位破水の場合、ちょろちょろと少量の水が流れ続ける、といった違いも。

破水が来てからすぐにお産が始まるというわけではなく、緊急性があるわけではないのですが、感染症にかかってしまう恐れがあるため、入浴は避けるべきであることと、なるべく速やかに産婦人科に向かうことが必要です。

入浴中に破水した場合、気づくことができる?

破水した場合、多くの人が「パチンと音がした」「おなかで破れるような感覚がした」と感じているようです。その場合は、入浴中であっても気づくことができるでしょう。また、音はなくても膣から漏れ出ている感覚があるはずなので、湯船につかっていても何か違和感があるはずです。

破水は妊娠後期の尿漏れと迷う人が多くいますが、入浴中に尿漏れをして気づかない人がいないように、破水をしても何かしらの違和感があります。

破水してしまった場合、どうしたらいいの?

もし、入浴中に破水した!と気づいたら、とにかく素早くお風呂から上がりましょう。まずは湯船からあがることが最優先。頭にシャンプーの泡がついていたり、何かケアをしている場合は急いでシャワーで洗い流して、そのまま脱衣所へ。

破水は、赤ちゃんを包む膜が破れることでおこっているので、羊水が流れてきているだけではなく、周りの雑菌などを取り込んで感染症をおこす恐れがあります。

お風呂から出た後は、生理用のナプキンなどを当てながら身支度を整え、産婦人科に電話をして急いで向かいましょう。また、破水時にお風呂にいたことを念のために伝えましょう。

万が一、気づかずに湯船につかっていたら?

湯船のお湯には、私たちの目には見えない雑菌が大量に存在しています。もしまったく気づかずに長時間入っていた場合、雑菌が卵膜の中に入って羊水と混ざり合い、赤ちゃんが感染症をおこしてしまうかもしれません。また、母体が感染症になる可能性もあります。

そのため、臨月に入ったら長時間の入浴は避け、またこまめに体の状況を自覚する時間を作る、立ち上がったり動いてみて、破水の症状がないか確かめる、など注意しながらの入浴を心がけましょう。

突然の破水は、心構えもなくてドキドキしてしまいますよね。ましてや入浴中となれば、赤ちゃんは大丈夫かしら!?と不安でいっぱいになってしまうかもしれません。

しかし、もし焦りすぎて転んでしまったりしたら大変です。落ち着いて、かつ速やかに行動できるよう、事前にイメージしておきましょう。そのうえで、せっかくのお風呂タイムですのでリラックスして楽しんでくださいね。

  関連記事

「逆子体操」は逆子を改善できる?その方法や取り入れる時期とは?

みなさんは逆子体操というものをご存知でしょうか?本来胎児の頭は子宮の方を向いてい …

妊娠後期に出る発疹。蕁麻疹やPUPPPの原因と対処法は?

妊娠中に身体に痒みが出るママは、案外多いものです。その原因は、実は妊娠したことに …

いまプレママに人気沸騰中!安産祈願を兼ねたベリーペイントのこと

近年、ふくらんだお腹にペイントを施す「ベリーペイント」がママの間で流行しているこ …

妊娠中に検査を受けるB群溶血性連鎖球菌(GBS感染症)とは?胎児への影響は?

妊婦健診では、性感染症を含めて、さまざまな検査が行われます。これは、ママが細菌や …

妊娠38週目は精神的に不安定になることも

前駆陣痛と本陣痛を間違えないように注意が必要な時期! この時期は妊娠37週に引き …

出産を控えたママがやっておきたい安産のための準備とは?

妊娠中は、わが子に会える日を待ち遠しく感じると、とてもワクワクしますよね。 です …

いよいよ出産……?これはお産の兆候です!

お産の兆候って、どんなものがあるの? お腹に命を宿したと気づいた瞬間から、頭の中 …

貧血に注意したい妊娠35週!早産しやすい時期なので気を付けて

この時期におきやすい身体の変化とは?貧血予防策も実践しましょう 妊娠35週はそれ …

ママと赤ちゃんの命を脅かす!急性妊娠脂肪肝とは?

予防法がない!?早期発見が重要な急性妊娠脂肪肝について知っておきましょう “急性 …

これまで以上に様々な諸症状がでてくる妊娠31週目

来週からいよいよ妊娠9ヵ月!だからこそ慎重に 妊娠31週は妊娠8ヵ月月の4週目、 …