ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠中、乳輪にブツブツが出来た!これ何?治るの?原因とケア方法

   

妊娠した女性は妊娠中の自分の体の変化にとても敏感になります。少しの変化でも何か問題があるのでは?と心配になったりすることもあるでしょう。

乳房にも様々な変化が現れますが、中でも「乳輪にブツブツができた」と気になってしまう女性がたくさんいます。なぜに乳輪にブツブツができるのか、正体や改善策について探っていきましょう。

乳輪のブツブツの正体について

妊娠するまでは全く気にならなかったのに妊娠が発覚した後、乳輪にブツブツができたと気にする女性は非常に多くいます。このブツブツの正体は「モントゴメリー腺」というものになり、皮脂腺の一つになっています。

もちろん、妊娠していなくても存在しているのですが、特に妊娠すると体内では母乳を出す準備を始めるため、この皮脂腺の活動も活発になります。そのため活発になった皮脂腺が少し盛り上がりブツブツになったするのが原因です。

基本的には体内の老廃物などを排出する機能を持っているのですが、その他にも皮脂を分泌し乳首や乳輪を守る役割も持っています。

汚れが目立ってしまう時には?

皮脂腺の働きが活発になってくると皮脂をはじめとしてその他汚れ等が白や薄い黄色となって皮脂腺に溜まることがあります。今までなかったものが目に付くようになると、何か病気にでもなってしまったのかもしれないと心配になるかもしれませんが、基本的には大きな病気の可能性はありません。

ただし、汚れが目立ってしまうことやいつまでも汚れが蓄積されてしまうことは衛生上にもよくありませんので、入浴した時にしっかりとキレイに洗い流すことを心がけましょう。

妊娠中期に入ると乳首からの分泌液などもありますので、こうしたものをケアする時にコットンなどできれいに拭いてあげると良いです。気になるからといって爪で押し出してしまうと傷になってしまうことがあるので避けましょう。

モントゴメリー腺からの分泌物が固くなって取れないときにはオリーブオイルのように刺激が少なく、皮脂を分解してくれる効果を持つケア品を使って5分程度のパックをすると良いです。強くこすったりするとやはり表面が傷つき、痛みを感じたり炎症がひどくなってしまうことがあるので必ず優しいケアを心がけてください。

出産後には、なくなるの?

モントゴメリー腺が大きく目立ってくるのは妊娠初期から後期まで長期にわたり出てくる症状ですが、母乳を出す際に乳房の内側では乳腺が張るためモントゴメリー腺も目立ちやすくなります。ブツブツ目立ってきても、出産後の授乳などには悪影響を及ぼすことはありません。

ただし、出産したからといってすぐに目立たなくなるというものでもなく、やはり授乳をしている間はある程度ブツブツと目立ってしまうことがあるでしょう。

皮脂腺の中で分泌物が化膿してしまい授乳は難しくなるようであれば手術をして取り除くことも可能ですが、そうでなければ授乳後には目立たなくなるので必ずしも手術で除去する必要はありません。

ママになれば経験する人は多い

上記でも説明したように、モントゴメリー腺、いわゆる乳輪のブツブツは、妊娠すると経験することが非常に多いです。見た目には気になってしまうかもしれませんが、これはママになった証だと自分に言い聞かせながらあまり意識しないようにしましょう。

清潔に保っていれば前述した通り、授乳が終了する頃には目立たなくなっていきます。

特に母乳を出す頃になるとモントゴメリー腺からの分泌物も増えるためブツブツもさらに目立ってしまうことがありますが、これはママとして母乳を出すため乳房全体が正常に働いている証です。

すぐに手術して取り除くことを考えたり分泌物を無理に押し出してしまったりするのではなく、清潔に保ちながら自分の中での変化を一つの思い出として楽しんでみるのも子育ての中で良い経験となるでしょう。

  関連記事

無理は禁物!妊娠後期のお腹の張り

張りが不自然なときは病院へ! 妊娠中期にお腹の張りを感じることは通常あまりありま …

妊娠中は口臭が強くなるって本当?原因と対策が知りたい!

妊娠すると、身体にさまざまな変化やトラブルが発生するものです。その中の一つに、口 …

将来の自分のために、産休・育休中は資格を取得しよう!

これまで仕事をしてきた女性にとって、産休や育休は自分のための時間がとれる最大のチ …

ついに正産期に突入する妊娠37週目!この時期の特徴は?

おしるしが見られることも!デリケートな時期なので無理はしないようにしましょう 妊 …

妊娠中にぎっくり腰になるママが多い!その原因と対処法は?

腰痛は、妊娠中のママが悩まされる症状の一つです。ぎっくり腰になると、歩いても痛い …

妊娠中にママの寝返りが赤ちゃんに影響するって本当?

寝返りは誰もが睡眠中に無意識に行っているもので、それは妊娠中でも変わりません。特 …

妊娠高血圧症候群のママは注意!命に関わる子癇発作のことを知っておこう

妊娠中の女性におこる病気の中に、「子癇発作」があります。特に、妊娠高血圧症候群に …

体重増加に注意!妊娠中毒症の危険も

妊娠後期は掃除で体重コントロール 妊娠後期は、つわりも終わってそれまでよりも食事 …

育児休業の条件や期間とは?育児休業給付金の受け取り方も教えます

女性だけでなく男性も利用可能な育児休業!育児休業給付金についてもご紹介します 育 …

妊娠初期の下腹部痛はなぜおきる?危険な痛みと症状、対策法もご紹介

妊娠初期に下腹部の痛みを感じる人は少なくありません。なぜ痛みがおきるのかに関して …