ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠中首にイボ、シワが出来る原因は?誰でもなるの?これって産後に消えるの?

   


妊娠すると首にイボやシワが出来てしまい目立って気になるという人がいます。突然変異のように目立つので、何かの病気ではないかと疑ってしまうこともあるでしょう。

しかしこれは妊娠中であれば珍しいことではなく、体内でおきる変化に伴って表面に出てくるものですから、ケア方法や対策方法を知ることで安心できます。

どうして妊娠中はイボが出来るの?

日常生活の中で首は比較的無防備な状態にあることが多く、妊娠中の変化もでやすいと言われています。イボができる原因として考えられるのは免疫力の低下

赤ちゃんにたくさんの栄養を与えながら、ママの体内も子宮を大きくしたり母乳を作る準備を始めたりと、沢山のエネルギーを使っています。

そんな中で免疫力が低下してしまい、様々なウィルスや体内の老廃物などがイボとなって現れます。妊娠前とは体内で代謝も変わりますから、これまでは上手に排出できたものが出来なくなり、イボの中に蓄積されることがあるようです。

出来てしまったイボは治らないの?

イボはとても目立つし、治ってくれないと困る、辛いのは誰でも同じです。妊娠中に首に出るイボは上記の通り免疫力の低下が主な原因とされているので、食生活に気をつけることや充分な睡眠を取ることで治るケースがあります。

一時的に増えてしまっても産後は知らぬ間に治っていたという人もいます。ですから、あまり気にせず日常生活における栄養や休息、清潔面に気をつけることが重要になります。

無理に引っ掻いたりすると出血して傷になってしまうことがあるので避けましょう。また、お肌が敏感になっているので、出来ればお薬なども市販のものは控えた方が良いですね。どうしても心配であれば、受診してお薬を処方してもらうのが一番です。

イボのケアや対処法はあるの?

上記のように独断で市販薬などを使用するのは避けた方が良いですが、日頃からできるケアとしては入浴でしっかり温まり代謝をアップさせるのが良いです。

代謝がアップすると老廃物の排出が促されるため、イボに溜まっていた老廃物が上手に体内で処理され、排出されることを促進出来ます。

イボが大きくて目立つためコンプレックスになってしまう場合や、次々と増えるので不安な場合には、レーザーで取り除くこともできます。

ただ、レーザーを受けるには実費となるケースが多いので、金額を確認するのはもちろん、上記した入浴などで変化が現れるかどうかを確認してみるなど、様子を見ながら決めた方が良いでしょう。

産後は自然に治ることが多いため、わざわざレーザーを受けなくても大丈夫と自分に言い聞かせてあげることも大切なケア方法といえます。

イボに効果的なケア用品6選

薬やレーザー治療以外の対処法としておすすめなのが、首にできてしまったイボに効果的なスキンケア商品です。それでは、イボ対策におすすめの6品を紹介します。

妊娠中首にできるイボにおすすめの化粧品徹底比較

商品 内容量
使用期間
通常価格
1日あたり
お得な購入方法
おすすめ度
配合成分
tsuyatsuya
艶つや習慣
120g
約1ヵ月
4104円
約137円
定期購入
初回限定
2052円
約68円

2回目以降
3283円
約109円
review_5

あんずエキス、ハトムギエキス、プラセンタエキス、アロエベラなど
詳細

silkyswan
シルキースワン
20g 2個
約1ヵ月
10584円
約353円
定期購入
初回限定
1598円
約53円

2回目以降
5832円
約194円
review_5

ハトムギエキス(ヨクイニンエキス)、オウバクエキス、茶カテキン、ビタミンC誘導体など
詳細

apriage
アプリアージュ
オイルS
40ml
約1.5ヵ月
8424円
約187円
限定価格
7582円
約168円
review_45
ヨクイニンエキス、植物性スクワラン、杏仁オイル(アプリコットオイル)、ホホバオイルなど
詳細

anmioil
アンミオイル
30ml
約1ヵ月
7560円
約252円
お試し価格
980円(4ml)
約33円

定期便
6804円
約227円
review_45

キョウニン油、スクワラン、月見草油、ミリスチン酸オクチルドデシルなど
詳細

anzugel
ぽろぽろとれる
杏ジェル
100g
約2ヵ月
3240円
約54円
ボーナスコース
2700円
約45円
review_4
杏、ハトムギ種子エキス、ナス果実エキスなど
詳細

potturunぽっつるん 15g
約2ヵ月
4104円
約68円

review_4
ヨクイニンエキス、リピジュアなど
詳細


 

艶つや習慣

艶つや習慣は、目元や首元、胸元にできた、古くなった角質の小さな塊であるざらつきを取るためにつくられたジェルです。

ザラザラををケアするハトムギエキスやあんずエキスに、美容成分であるプラセンタエキス、アロエエキスを加え、毎日マッサージする要領で気になる部分にのばすだけで、角質ケアと潤い、ハリ、キメ、しなやかの五役を実現してくれます。

また、かかとやひざのカサカサの改善、男性の髭剃り後のケア、お子さんの入浴後の保湿まで、幅広く使うことができます。

>>艶つや習慣の詳細はこちら

艶つや習慣が顔の稗粒腫やイボにいいってホント?気になる成分や口コミ、お得な通販方法も調べてみました

シルキースワン

シルキースワンは、首元や胸元にできたポツポツやザラザラを取るためにつくられた、美容ジェルです。

古い角質の排出を促すハトムギ種子エキスやヨクイニンエキス、杏仁オイル、キハダ樹脂エキスに加え、スクワランやビタミンC郵送体、ヨーロッパブナ芽エキス、チャカテキン、ダイズ種子エキスなど全部で12種類の美容成分を配合。

使い続けることで、肌のポツポツやザラザラが改善されていきます。伸びがよいので、小豆大でも手のひらサイズまでカバーでき、気になる部分には重ねづけするとより効果を実感できます。

>>シルキースワンの詳細はこちら

アプリアージュオイルS

アプリアージュオイルSには、粒いぼ状角質肥厚や脂肪粒をなめらかにすると評判の、杏仁オイルとヨクイニンエキスを豊富に配合しています。

そのため、1日3~5分、このローション・オイルを使ってマッサージすることで、首元や胸元にできたポツポツが、根元からポロリと取れるのです。

また、植物性スクワランが皮膚に柔軟性をもたらし、キャロットオイルがハリとみずみずしさのある肌に導いてくれます。オイルといっても、特有のべたつき感がなく、油やけの心配もありません。

>>アプリアージュオイルSの詳細はこちら

アンミオイル

アンミオイルには、天然のパルミトレイン酸をはじめ、オレイン酸、リノール酸、ステアリン酸、パルミチン酸という、5つの脂肪酸が配合されています。それが、硬化した角質をやわらかくし、肌をイキイキとさせていきます。

また、主原料である杏仁オイルも、アンズの木1本からコップ半分ほどしかとれない希少品を使用。厳しい「安全基準検査」をクリアしたものだけを使い、肌に強い刺激を与えないように配合率にこだわりながら、スクワランや月見草油、ヨクイニンエキス、ヨモギエキスを加え、美容にも配慮しています。

>>アンミオイルの詳細はこちら

気になる顔のポツポツが取れるって本当?アンミオイルの成分やその効果、口コミ情報が知りたい!

ぽろぽろとれる杏ジェル

ぽろぽろとれる杏ジェルは、気になる部分につけて、やさしくこすることで、古い角質が固まったポツポツを除去してくれる、ピーリングジェルです。

硬化した肌をやわらかくする杏エキスと、保湿力が高いハトムギ種子エキス、保水力の高い水ナスからつくられたナス果実エキスの3つの相乗効果で、肌に潤いを与えながら、気になるポツポツを改善してくれます。

首元や胸元のポツポツはもちろん、かかとのガザガザやくすみ・毛穴・黒ずみの改善、肌トラブルの予防、ニオイ対策など、さままざまな用途に使えるのも魅力です。

>>ぽろぽろとれる杏ジェルの詳細はこちら

ぽっつるん

出典:楽天

 
ぽっつるんは、頑固な肌荒れやできてしまったポツポツをスッキリさせるためにつくられた、ハトムギクリームです。

肌によいとされるヨクイニンエキスに、人口の細胞膜をつくることのできるリピジュアという素材を配合することで、ぽっつるんを塗るだけで硬化した肌を包み込み、その部分をやわらかくすることで、ツルツルの肌にしていきます。

使われている成分も低刺激なので、小学生から高齢者まで、また妊娠中のママも使うことができます。

>>ぽっつるんの詳細はこちら

妊娠中に首に増えるシワの原因は?

f629b79471066b8490092e2b0ab9db17_s1

妊娠中期や後期になると、首のシワが目立ってくる妊婦さんがいます。これは、ご自身の体重が増えて太った場合もありますが、体内の水分が減りお肌が乾燥するのが大きな原因です。

普段から首のお手入れをする人は少ないかもしれませんが、無防備な首は紫外線によるダメージや日常生活の中での乾燥が躊躇に表れます。

妊娠中は羊水を循環させるためママの体内ではたくさんの水分を必要とするので、水分が奪われた結果、首のシワとなって現れることがあるようです。

妊娠中出来た首のシワは治るの?

シワが気になったら、とにかく保湿をしましょう。妊娠中に水分不足や体重の増加によってシワが目立っても、産後には目立たなくなります。

もちろん産後の体重管理が大切ですが、妊娠中からケアをすることで、綺麗に治ってくれる事もあります。

体重の増加が原因の場合には仕方ない部分もありますから、増加分が問題ない範囲であれば、気にせず出産を迎えると良いでしょう。自分だけではない事を知り、日頃のケアに力を入れると良いです。

首に出来た妊娠中のシワのケアと対処法

首に限らずですが、特に妊娠中の首のシワは保湿が重要です。お顔のケアと同様に化粧水や乳液で水分を与えましょう。お腹が大きくなってくると入浴も大変になりますが、しっかり泡立てた洗顔料などで優しく洗うと良いです。

タオルでゴシゴシ洗ったりすると、かえって刺激になってしまい角質が硬くなってシワに繋がることもあるので「優しく丁寧に。」を意識してください。紫外線にも注意が必要ですから、外出時にはハイネックやスカーフ、冬場ならマフラーなどを活用して紫外線から守りましょう。

体重の増加でシワが出来た場合には、産後の体重管理によって、スッキリと目立たなくなります。保湿をするときにはシワに沿って横向きにクリームなどを付けるだけでなく、縦方向にも優しく塗ることで細かなシワ部分も保湿されシワが目立ちにくくなります。更に体調が良く時間があれば、化粧水を含ませたコットンでパックをしてあげると効果的です。

気になるシワやイボもしっかりケアしてあげよう

首にできてしまったシワは放置してしまうと深くなってしまうこともありますので、早めの対策が効果的です。

産後になると赤ちゃんのお世話で忙しくなり、自分のケアは後回しになりがちですので、妊娠中で時間のゆとりがあるうちからしっかりケアをしてあげましょう。

  関連記事

妊娠中は口臭が強くなるって本当?原因と対策が知りたい!

妊娠すると、身体にさまざまな変化やトラブルが発生するものです。その中の一つに、口 …

早産は遺伝する?早産を防ぐための対策や注意点とは

早産について心配している方の中には遺伝についても不安を抱えている方もいます 妊娠 …

将来の自分のために、産休・育休中は資格を取得しよう!

これまで仕事をしてきた女性にとって、産休や育休は自分のための時間がとれる最大のチ …

妊娠中に働ける期間はいつまで?気を付けることは?妊娠と仕事のお悩み大解決!

仕事をしている妊婦さんにとって気になるのが、「いつまで働くか」ということ。妊娠中 …

妊娠中に検査を受けるB群溶血性連鎖球菌(GBS感染症)とは?胎児への影響は?

妊婦健診では、性感染症を含めて、さまざまな検査が行われます。これは、ママが細菌や …

ついに正産期に突入する妊娠37週目!この時期の特徴は?

おしるしが見られることも!デリケートな時期なので無理はしないようにしましょう 妊 …

妊娠30週は胸やふとももなどもひとまわり大きくなってきます

お肌のトラブルも多くなってくるのでひと工夫して快適に過ごそう 妊娠30週は妊娠8 …

赤ちゃんの周りには危険がいっぱい!安全なお部屋作りとは

赤ちゃんを危険な目に合わせないための安全なお部屋作りの工夫とは? 赤ちゃんを迎え …

実は妊婦さんに多い氷食症!病気の原因と対策方法とは?

妊娠すると様々な不快な症状や病気にかかってしまう事があります。つわりや腰痛、鉄欠 …

無理は禁物!妊娠後期のお腹の張り

張りが不自然なときは病院へ! 妊娠中期にお腹の張りを感じることは通常あまりありま …