ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

赤ちゃんの周りには危険がいっぱい!安全なお部屋作りとは

   

赤ちゃんを危険な目に合わせないための安全なお部屋作りの工夫とは?
14c50264f86403d858a88c9ec9bae14f_s

赤ちゃんを迎えるにあたって、いろいろ準備しなければならないことがありますね。「赤ちゃんのためのお部屋作り」もその一つです。

大人の都合を優先したお部屋は、赤ちゃんにとって危険の宝庫である場合が多いのです。出産するまでに赤ちゃんの立場になって、お部屋の中の危険を取り除いていきましょう。

空気をきれいに保つ

生まれたばかりの赤ちゃんの呼吸器は、非常に繊細です。タバコなどの煙を吸い込んでしまえば病気の要因にもなりますので、赤ちゃんの前では絶対に吸わないようにしましょう。

また、ウイルスは一年中存在しています。抵抗力の弱い赤ちゃんは、ウイルスに感染する確率が非常に高いのです。赤ちゃんを病気から守るために、できればお部屋に空気清浄器を置きましょう。ウイルスを駆除する機能のついたものが望ましいですね。

事故がおこる確率が高いソファ

ご自宅にソファがある場合は、ちょっと危険かもしれません。特に、足が付いていて高さのあるソファはなおさらです。

なぜなら、赤ちゃんがソファから転落する事故がよくあるのです。「うちの子はまだ寝返りもできないから、絶対大丈夫」という声が聞こえてきそうですが、ねんねの赤ちゃんでも落ちてしまった、という話を聞きます。ちょっと目を離したすきに床で泣きわめいていた、なんてこともあり得なくはないのです。

もし可能であれば、ソファは別のお部屋に移動させて、お子さんが大きくなるまでリビングに置かないというのが一番安心かもしれません。それが難しいのであれば、ソファには絶対に赤ちゃんを寝かせないことです。

また、つかまり立ちをするようになると、赤ちゃんにとってソファは格好の練習場所になります。ひっくり返って頭をぶつけてしまう事故もおこりやすいので、くれぐれも目を離さず、そばについていてあげるようにしましょう。

テーブルの角にご注意を!

赤ちゃんが動き出すようになると、途端に気になるのが「テーブルの角」です。赤ちゃんはまだ頭が大きく、自分でなかなかバランスを取ることができません。つかまり立ちや伝い歩きをするにしても、グラグラして非常に危ないのです。

そんな赤ちゃんが、よろけてテーブルの角に頭や顔をぶつけてしまったら……。想像するだけで恐ろしいですね。

テーブルの角には、スポンジなど衝撃を吸収するものに両面テープを貼り、接着しておくようにしましょう。そうすれば、万が一赤ちゃんがぶつかったとしてもけがをせず、安心です。

こういった赤ちゃん専用の安全対策グッズは、百円ショップでも売っていますよ。

電源コードに要注意!

赤ちゃんは、なぜか電源コードが大好きです。気が付けば、電源コードを手に持ち、口の中に入れてじっくり味わっていたりします。電源コードは、赤ちゃんの手の届かない場所に置くようにしましょう。

また、電源プラグの差し口も大好きで、プラグ以外のものを差し込もうとしたりします。こうなると感電の可能性も出てきますので、たいへん危険です。電源プラグの差し口をカバーするものも売られていますので、積極的に利用してくださいね。

赤ちゃんが登れるような高さのものを置かない

赤ちゃんは、どこにでものぼろうとします。そして、実際、「これくらいの高さならまだのぼれないだろう」とタカをくくっていても、意外とのぼれてしまったりするのです。そして、頭が重いがために、まっさかさまに頭から落下する……なんていう恐ろしい事故がおこってしまいます。

赤ちゃんがのぼれてしまいそうな高さのものは、できるだけお部屋から排除するようにしましょう。

以上、赤ちゃんにとって安全なお部屋作りのコツについて、簡単にまとめてみました。参考にしていただけたら幸いです。

  関連記事

妊娠高血圧症候群のママは注意!命に関わる子癇発作のことを知っておこう

妊娠中の女性におこる病気の中に、「子癇発作」があります。特に、妊娠高血圧症候群に …

臨月に眠いのは何が原因?そんなときにおすすめの過ごし方は?

臨月とは、妊娠36週0日から39週6日までを指します。出産が間近となり、期待と不 …

早産は遺伝する?早産を防ぐための対策や注意点とは

早産について心配している方の中には遺伝についても不安を抱えている方もいます 妊娠 …

逆子治療の「外回転術」って一体どんな治療なの?

外回転術のやり方や効果が知りたい! 逆子を治す方法にはお医者さんが行う「外回転術 …

将来の自分のために、産休・育休中は資格を取得しよう!

これまで仕事をしてきた女性にとって、産休や育休は自分のための時間がとれる最大のチ …

妊娠中首にイボ、シワが出来る原因は?誰でもなるの?これって産後に消えるの?

妊娠すると首にイボやシワが出来てしまい目立って気になるという人がいます。突然変異 …

突然どうして!?悩ましい妊娠中のげっぷを抑える方法とは

げっぷというと、マナーが悪い、品がない、などマイナスなイメージが強いですよね。そ …

妊娠後期にとりたい栄養素と、おすすめの食材について教えて!

妊娠後期に入ると赤ちゃんはますます大きくなり、子宮が胃腸をさらに圧迫することから …

産休を取る人へ応援の言葉を伝えたいけど、メッセージの内容はどんな風に書いたらいいの?

仕事と育児を両立したいと願う人にとって、産休とはとても嬉しい制度です。 しかし、 …

不快に感じる気持ちの変化は、妊娠後期に訪れる「巣篭もり本能」?

巣篭もり本能は誰しもが持っている 早い妊婦さんだと、妊娠5ヵ月あたりから巣篭もり …