ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

育児休業の条件や期間とは?育児休業給付金の受け取り方も教えます

   

女性だけでなく男性も利用可能な育児休業!育児休業給付金についてもご紹介します

baby-20607_1280

育児休業というものについてなんとなく知っているものの、いざ自分が取得しようと思ったらなにから始めればいいのか分からないという方も多いはず。

そこで、育児休業に関する詳細や、育児休業給付金についてご紹介します。

育児休業とは?

その名の通り、育児をするために仕事を休むことをいいます。女性だけでなく男性でも育児休業を取ることができるので、家庭によっては旦那さんのほうが取ることも珍しくありません。

この休業は、労働者の権利として認められているため、申請をすれば取得することが可能です。会社側は断ることができないと決められているので、拒否された場合は違法行為として労働局雇用均等室から勧告などがなされることになります。

育児休業の条件

同一の事業主に1年以上継続して雇用されているのが条件です。また、子どもが1歳を過ぎてからも継続してその職場で働けることが見込まれる方というのも条件となります。

それから、パパとママの両方が育児休暇を取得できるのか疑問に思っている方も多いかと思いますが、これはどちらか一方しか取得できません。

条件として、家族の中に育児に専念できる環境にある人がいる場合、先に紹介した条件に該当したとしても育児休暇の取得はできないのです。育児休業が取得できるのは一人の子供につき一回のみとなります。

育児休業の時期と延長について

通常は子どもが1歳になるまで育児休業を取ることができます。次のケースに該当する場合は1歳半まで延長が可能です。

  • 保育所に入所を希望し申し込みを済ませているものの、待機児童の問題などがあって入所できない
  • 子育てをするはずだった家族が病気になったなどの理由から養育が困難になった

育児休業給付金とは?

勤務期間が1年以上あり、その後育児休業を取得した場合には育児休業給付金が受け取れます。金額は、育児休業開始後180日目までは休業開始前の67%相当額、181日目以降は50%相当額です。

申請に必要な書類

  • 雇用保険被保険者休業開始時賃金月額証明書
  • 育児休業給付受給資格確認票
  • 育児休業基本給付金支給申請書(初回)

これらは勤務先に相談をして受け取る形になります。

請求方法

ほとんどのケースでは会社が代わりに手続きを行ってくれるので安心です。育児休業給付金は雇用保険から支払われるのですが、勤務先がハローワークに対して必要書類を提出してくれます。

ただ、場合によっては必要書類を勤務先に提出して確認してもらったあと、自分でハローワークに提出しなければならないこともあります。

請求のタイミング

必要な書類は育休の1ヵ月前に勤務先へ提出しましょう。出産をした際にはできるだけ早めに出産日を連絡します。

注意事項

育児休業給付金の追加申請は2ヵ月ごとに行わなければなりません。これらも会社が代行してくれるというのであればいいのですが、本人が行わなければならない場合は忘れずに申請しましょう。

  関連記事

ついに正産期に突入する妊娠37週目!この時期の特徴は?

おしるしが見られることも!デリケートな時期なので無理はしないようにしましょう 妊 …

妊娠中に働ける期間はいつまで?気を付けることは?妊娠と仕事のお悩み大解決!

仕事をしている妊婦さんにとって気になるのが、「いつまで働くか」ということ。妊娠中 …

妊娠38週目は精神的に不安定になることも

前駆陣痛と本陣痛を間違えないように注意が必要な時期! この時期は妊娠37週に引き …

いまプレママに人気沸騰中!安産祈願を兼ねたベリーペイントのこと

近年、ふくらんだお腹にペイントを施す「ベリーペイント」がママの間で流行しているこ …

妊娠中首にイボ、シワが出来る原因は?誰でもなるの?これって産後に消えるの?

妊娠すると首にイボやシワが出来てしまい目立って気になるという人がいます。突然変異 …

妊娠39週目は睡眠不足や突然の破水に注意して過ごしたい

妊娠39週の特徴とは?体重管理は産まれるまで必要です! 妊娠39週目になると子宮 …

妊娠30週は胸やふとももなどもひとまわり大きくなってきます

お肌のトラブルも多くなってくるのでひと工夫して快適に過ごそう 妊娠30週は妊娠8 …

妊娠中にぎっくり腰になるママが多い!その原因と対処法は?

腰痛は、妊娠中のママが悩まされる症状の一つです。ぎっくり腰になると、歩いても痛い …

ママと赤ちゃんの命を脅かす!急性妊娠脂肪肝とは?

予防法がない!?早期発見が重要な急性妊娠脂肪肝について知っておきましょう “急性 …

体重増加に注意!妊娠中毒症の危険も

妊娠後期は掃除で体重コントロール 妊娠後期は、つわりも終わってそれまでよりも食事 …