ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

いまプレママに人気沸騰中!安産祈願を兼ねたベリーペイントのこと

   

belly-painting-409805_640

近年、ふくらんだお腹にペイントを施す「ベリーペイント」がママの間で流行していることを、あなたは知っていますか?妊娠中、大きなお腹の時しかできないので、知ればチャレンジしてみたいと思うママもいるかもしれません。

そこでここでは、ベリーペイントとは何か、できる時期と費用、流行の絵柄などについても、お話しします。人生の中でも、妊娠期間はごく限られた時間なので、思い出づくりに試してみるのも楽しそうです。ぜひ、参考にしてみてください。

ベリーペイントって何?

ベリーペイントは、マタニティペイントと呼ばれることもあります。妊婦さんのお腹に、ペイントすることをいいます。このベリーペイントは、お腹の赤ちゃんが元気に健やかに育つこと安産を願いながら、妊娠という特別な時間を思い出に残すために行われます。

欧米ではベリーペイントは珍しいことではなく、2011年に歌手のマライヤ・キャリーがTwitterに写真をアップしたことで、一気に認知度が上がりました。そのため、日本でもベリーペイントを行うママが増えているといいます。

妊娠中は体型の変化だけでなく、体調も不安定になりがちなので、気持ちが沈み込むママも少なくありません。ですが、お腹の赤ちゃんを思いながらベリーペイントをしたり、できあがった作品を見ることで、気持ちが明るくなる効果も期待できるのです。

ベリーペイントができる時期と費用は?

とはいえ、ベリーペイントはいつでもできるわけではありません。ペイントしてよい時期が決められているわけではありませんが、安定期に入り、お腹が大きくなってからの方が無難です。そのため、妊娠28週から妊娠35週の間に行うママが多いようです。

気になる料金ですが、これは施術するところによって違いがあります。データ支給を含む写真撮影と、ベリーペイントがセットになって、1~2万円というのが相場のようです。とはいえ、事前に確認しておく方が安心です。

通常は、ベリーペイントを行ってくれるアーティストの提携スタジオでペイントすることが多いですが、出張費を払えば、自宅に来てくれるケースもあるようです。そして、ベリーペイントは自分で行なうこともできます。その際は、フェイスペインティング舞台用のメイクに使う素材を使って、絵を描くとよいでしょう。

ベリーペイントはどんな絵柄が人気なの?

bellypaint-769758_640

ベリーペイントの絵柄は、アーティストが用意した見本から選んだり、ママのリクエストに応じて対応してくれるところもあります。ベリーペイントの絵柄の中でも人気が高いのは、赤ちゃんを描くデザインです。コウノトリがデザインされるなど、赤ちゃんといっても絵柄は千差万別です。

次に、赤ちゃんと共に家族を描くものも人気です。これは、家族みんなで赤ちゃんを待っているという、メッセージでもあります。この他にも、赤ちゃんへのメッセージを文章でしたためるもの、季節のイベントなどを盛り込んだもの、少ない色数で手も含めてトータルにデザインするものなど様々です。

上にお子さんがいる場合は、その子に描いてもらったり、お兄ちゃんやお姉ちゃんの手形でデザインを組み立てるのも、面白そうです

いましかできない思い出づくりをしよう!

c9fdbb878c4c09c1e91392efc4a4185d_s

ベリーペイントは、ママのお腹が大きくふくらむ、特別な時にしかできない経験です。そしてベリーペイントは、一瞬しかない芸術作品でもあります。

せっかくベリーペイントを施すなら、写真撮影をしておくことをおすすめします。また、ペイントを手ぬぐいなどに移す人拓」も人気のようです。

これから生まれてくる赤ちゃんが、いつか大きくなった時、このベリーペイントの写真を見せてあげてください。それは、生まれる前から愛していたことを伝える、とても良いメッセージになるはずです。

  関連記事

産休中の気分転換にもなる!簡単ですぐできる赤ちゃんの小物作り

不器用でも赤ちゃんの小物作りはできるのでしょうか? お仕事をされている妊婦さんは …

産休を取る人へ応援の言葉を伝えたいけど、メッセージの内容はどんな風に書いたらいいの?

仕事と育児を両立したいと願う人にとって、産休とはとても嬉しい制度です。 しかし、 …

逆子治療の「外回転術」って一体どんな治療なの?

外回転術のやり方や効果が知りたい! 逆子を治す方法にはお医者さんが行う「外回転術 …

派遣社員でも産休や育休はとれるの?メリットとデメリットは何?

近年は、非正規雇用で働く人が増えています。そのため、派遣社員として働きながらママ …

妊娠中は口臭が強くなるって本当?原因と対策が知りたい!

妊娠すると、身体にさまざまな変化やトラブルが発生するものです。その中の一つに、口 …

お腹が大きくなってあばら骨が痛い!原因や対策は?

あばら骨が痛いと精神的なストレスに繋がってしまうことも…。対策などをご紹介 妊娠 …

正産期と臨月は違うの?正産期はどんな風に過ごしたらいい?

出産予定日が近づくと、妊婦健診が週1回になります。これは、出産に備えるために、マ …

突然どうして!?悩ましい妊娠中のげっぷを抑える方法とは

げっぷというと、マナーが悪い、品がない、などマイナスなイメージが強いですよね。そ …

妊娠高血圧症候群のママは注意!命に関わる子癇発作のことを知っておこう

妊娠中の女性におこる病気の中に、「子癇発作」があります。特に、妊娠高血圧症候群に …

不快に感じる気持ちの変化は、妊娠後期に訪れる「巣篭もり本能」?

巣篭もり本能は誰しもが持っている 早い妊婦さんだと、妊娠5ヵ月あたりから巣篭もり …