ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

「逆子体操」は逆子を改善できる?その方法や取り入れる時期とは?

   

pregnant-776506_640

みなさんは逆子体操というものをご存知でしょうか?本来胎児の頭は子宮の方を向いていますが、逆子の場合は頭の向きが子宮と反対側にある上の方に向いています

しかし妊娠中期は胎児もくるくる回ることが出来るので、逆子であっても心配はありません。大きくなり頭が重くなると、重力の影響で自然に頭が下になります。

ですが何らかの原因で頭が上のまま、妊娠後期や臨月に逆子と診断されてしまうことがあります。また妊娠後期には、全体の3~4%の妊婦さんが逆子になってしまうと言われています。

そこで知っておいてほしいのが冒頭でもご紹介した逆子体操です。この逆子体操を行うことで、赤ちゃんの頭の位置を正常に戻す可能性が高くなると言われています。

今回は、逆子になるとどんなことがおきるのか、そして逆子が治ると言われる逆子体操とはどんなものなのか、などについて詳しく解説していきましょう。

そもそも逆子とは?どんな場合におこるの?

冒頭でも軽くご紹介したように逆子とは、子宮内にいる赤ちゃんの頭の位置が下ではなく上に位置している状態のことを言います。しかし逆子は前述で紹介した頭の位置が上に向いている姿勢のほかに、いくつかの種類が存在するのをご存知でしょうか。

逆子にも種類があるの?

まずは逆子の種類について知っておきましょう。逆子にも種類があり、その種類によって出産の仕方が分かれます

一番下にあるものが足の場合「足位」、膝の場合「膝位」、お尻の場合「殿位」などがあります。赤ちゃんが横を向いている「横位」も逆子になります。

妊婦健診で横位と言われた!逆子とは違うの?出産はどうなるの? | ハグー!
妊婦健診ではエコー検査が行われるのが一般的で、妊娠後期に入ると、赤ちゃんの向きもチェックされるようになります。その際によ…

逆子はどんな不安がある?

逆子には妊娠期間から分娩時にかけて、様々なリスクがあります。そのリスクとして考えられるものが、妊娠中にお腹の中で病気にかかる可能性が増えることです。

また経膣分娩であってもリスクは高く、産後の母子状態も不良となるケースが多いです。

そして分娩中に臍帯圧迫がおこりやすく、胎児低酸素症をおこしやすくなります。そのような理由で経膣分娩を試みずに、帝王切開を最初から選択する医師が多いです

帝王切開ではどんな手術をするの?費用はどれくらい? | ハグー!
「帝王切開」という言葉は、みなさんも聞いたことがあるでしょう。これは、ママやお腹の赤ちゃんを守るためには、経腟分娩ではリ…

どうして逆子になるの?

逆子になる原因は様々ですが、主に母体側の原因と胎児側の原因に分かれます。

母体側の原因としては、骨盤異常、胎盤に異常、子宮異常などです。胎児側の原因は、低体重、多児妊娠、羊水過多、胎児奇形、などが考えられます。

羊水過多症ってどんな病気?お腹の赤ちゃんには影響するの? | ハグー!
受精卵が着床し、妊娠が成立すると、子宮内に卵膜と胎盤が袋状の空間をつくります。羊水とは、この卵膜を満たしている水分のこと…

以上のようなリスクを抱えてしまう逆子ですが、「逆子体操を行うことにより正常な位置へと戻すことができる」と言われています。

それでは実際に逆子体操とはどういったものなのか、次の項目でご紹介していきましょう。

逆子体操っていったい何?

そもそも逆子体操とは、文字通り逆子を治す体操のことを言います。昔は帝王切開を簡単に行えない時代だったので、産婆さんが妊婦さんにこの体操をやってもらい、逆子を治して来ました。現代では帝王切開も主流になってきていますが、自然分娩を望むママも多いのではないでしょうか。

そこで、いざ逆子体操を行うにしても難しく感じてしまう人も多いのではないでしょうか。逆子体操は特定の体勢で寝ているだけでOKですので、とても簡単な体操です。ただし念のために、体調が悪い時やお腹が張っている時は無理に行わないようにしましょう。

それでは実際にどんな方法があるのか、いくつか代表的な物をご紹介していきましょう。

胸膝位(きょうしつい)

うつぶせの状態からヒザを付いておしりをできるだけ高く持ち上げます。この体勢を15~20分ほど続けるだけでOK!

出典:youtube

 

仰臥位(ぎょうがい)

ブリッジ法とも呼ばれる逆子体操の一つで、腰の部分にクッションを置いて仰向けに寝たまま10分ほど保ちます。慣れないと苦しく感じる体勢なので、最初のうちは2~3分から初めてみましょう。

上記2つの体勢は子宮の位置を高くして骨盤の位置をずらすことで、赤ちゃんが回転してくれるように促す方法です。そのため、ガードルや腹帯などの腹部を圧迫するものを外して行いましょう

また、これらの体勢は頭の位置が下がっているので、急に立ち上がるとめまいや立ちくらみをおこしてしまいます。立ち上がる前は横になって少し休んでから、ゆっくりと立ち上がりましょう。

外回転術(がいかいてんじゅつ)

産科の医師や助産師が、ママのお腹の外側から赤ちゃんを回転させて治すやり方です。こちらの方法はママが少し痛みを伴うものになります。

また外回転術が行える病院は限られているので、気になる方は病院探しの際において事前に確認してみましょう。

逆子治療の「外回転術」って一体どんな治療なの? | ハグー!
外回転術のやり方や効果が知りたい! 逆子を治す方法にはお医者さんが行う「外回転術」というものがあることはご存知でしょう…

側臥位(そくがい)

横抜きに寝るだけの体勢です。逆子になっている赤ちゃんの背中が上を向くようにすることで、赤ちゃんがくるんと回ってくれるように促します。赤ちゃんの背中が上を向くように寝ないといけないので、どちらを向けば良いかはお医者さんに相談しましょう

出典:youtube

 

シムスの体位

また逆子になるのを防ぐ寝方としてシムス体位というものがあります。その方法は胎児の背中が上に来るように横になります。上側の足を曲げ、床につくようにしましょう。

妊娠後期はお腹も大きくなるため、睡眠時には膨らんだお腹が邪魔してうまく眠れないこともありますよね。そういった場合にもシムス体位を試してみると、安眠に繋がっていくのでおすすめの寝方と言えるでしょう。

寝方によっては体調不良を引き起こすことも!?妊娠時期によっても違う適切な寝方とは?シムス体位とは? | ハグー!
まずは、妊娠おめでとうございます!新しい命を授かることは、とても尊く神秘的なことです。妊娠がわかった時点から、あなたはお…

逆子体操を行う上で注意するべき点や、そのリスクはあるの?

しかし上記でご紹介した逆子体操にも、リスクがあります。医師や助産師の指導の元で行う時は良いのですが、自己判断で逆子体操を行う場合は気をつけましょう。まずはどんなリスクがあるのか、詳しく知っていくことが大切です。

以下にて逆子体操のリスクについてご紹介していきましょう。しっかりとリスクを把握しておくことで、未然にトラブルを防ぐことができるので安心ですね。

腰痛になる

胸膝位は腰を反らせるため、ただでさえ妊娠で負担がかかっている腰に、更に負担をかけてしまいます。やりすぎると腰痛になることがあります。そのまま悪化して、産後の育児にまで影響してしまうこともあります。

早産を招く

逆子体操とは、骨盤を広げて赤ちゃんを骨盤から外して回す体操です。骨盤に負担をかけると子宮が収縮して、お腹が張りやすくなります。破水や早産を引きおこしてしまうこともあるので、お腹が張ったら中止して休んでください

姿勢に気をつける

逆子体操の姿勢は、正しく行えば身体に無理のかからない姿勢です。ですが、間違ったやり方でやることで、腰痛やお腹の張りを引きおこし易くなってしまいます。

どこかに圧迫感や息苦しさを感じるようであれば、それは間違った姿勢になっているかもしれません。よく姿勢を確認して行いましょう。

逆子体操をするタイミングはいつ頃がいいの?

いざ逆子体操を始めるにしても、「逆子と診断されたはいいけど、一体いつから行えばいいの?時間帯はあるの?」と疑問を抱く方も多いのではないでしょうか。

そこで逆子体操を行うタイミングやポイントをしっかりと抑えて、正しく行っていくためにはどうすれいいのか、一緒に確認していきましょう。

逆子体操のタイミングは?

逆子と診断されるのはだいたい後期です。30週頃から始める妊婦さんが多いです。時間帯は寝る前など、リラックスして横になれる時間帯が良いでしょう

逆子体操をやる時のポイントは?

身体を冷やすと逆子になりやすいそうです、部屋をよく暖めてから行いましょう。気持ちはリラックスして、好きな音楽をかけても良いでしょう。お腹を締め付けない服装で、終わったらそのまま就寝してしまいましょう。

どのくらい続ければいいの?

3日で治ったという人もいれば、治ったけどまた逆子になってしまい、またまた逆子体操で治った、2ヵ月かかったなど、効果はあるようですが、マイペースにコツコツやることが大切なようですね。

身体に負担をかけない程度に心がけましょう

何故逆子になってしまうのか、その理由は未だにわかっていません。しかし妊娠8ヵ月頃までは赤ちゃんにとってお腹の中は自由に動き回れるほど大きな空間なので、くるくる動いているうちに自然と逆子になったり、正常な位置に戻ったりを繰り返すという説もあります。

また妊娠初期のうちは自然と逆子が治ってしまうケースも多く、まだ心配しなくても良い時期です。

ただ30週を超えたあたりからは赤ちゃんが大きくなってきて逆子が治りにくいとも言われています。ですが逆子と診断されてしまっても、あまり深く考えずにリラックスして過ごすことを心掛けましょう。

そうは言っても心配になる気持ちはもちろんあり、逆子が改善されることにこしたことはないでしょう。そんな気持ちを少しでも和らげるために、今回ご紹介した逆子体操を「改善されるといいな」という気持ち程度に挑戦してみてください。

  関連記事

妊娠後期は下痢しやすい!?その原因と対処法とは?

妊娠中はホルモンバランスが変化するので、下痢がおこりやすいものです。そして妊娠後 …

不快に感じる気持ちの変化は、妊娠後期に訪れる「巣篭もり本能」?

巣篭もり本能は誰しもが持っている 早い妊婦さんだと、妊娠5ヵ月あたりから巣篭もり …

お腹が大きくて眠れないママの寝苦しさ解消法とは?妊娠後期の寝苦しさの理由と対処法を覚えておこう

妊娠後期に入ると、寝苦しさを感じるママが増えてきます。子宮が大きくなることで内臓 …

妊娠後期にとりたい栄養素と、おすすめの食材について教えて!

妊娠後期に入ると赤ちゃんはますます大きくなり、子宮が胃腸をさらに圧迫することから …

妊娠中の気になる便秘や下痢にはオリゴ糖が効くって本当?

妊娠中の消化器のトラブル、特に便秘や下痢のトラブルは少なくありません。それは赤ち …

プレママ必見!HELLP(ヘルプ)症候群とは?ママと命を守る鍵は早期発見

妊娠中の女性はぜひご一読を!HELLP(ヘルプ)症候群の症状や原因を知ろう HE …

妊娠後期に胃痛がひどい!その原因と対処法とは?

妊娠後期に入ると、胃痛や胸やけを感じる機会が増えます。すべての妊婦さんの約半数は …

妊娠後期に出る発疹。蕁麻疹やPUPPPの原因と対処法は?

妊娠中に身体に痒みが出るママは、案外多いものです。その原因は、実は妊娠したことに …

臨月を迎えたママと赤ちゃんにおこる変化とは?

落ち着いて出産を迎えるために、臨月の変化について予習しておきましょう! 大切な赤 …

妊娠初期の下腹部痛はなぜおきる?危険な痛みと症状、対策法もご紹介

妊娠初期に下腹部の痛みを感じる人は少なくありません。なぜ痛みがおきるのかに関して …

search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss