ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

陣痛タクシーの登録って何!?利用のステップ紹介!

   

陣痛タクシーへの登録で、お産への不安を軽くしましょう!

初めての出産を控えたプレママには、不安がイッパイです。「陣痛が始まったら病院へ…、っていうけど、痛いのにどうやっていけば良いの?」「動けなくなるほど痛いって聞くのに、みんな電車やバス、車で病院まで行ってるものなの?」そんな、陣痛→病院へ…という流れにも疑問が尽きません

ベストな方法は、ご主人が一緒にいる時に陣痛がきて、自家用車で気兼ねなく病院へ…という流れです。しかし、陣痛はいつ始まるか分かりません。夜中かもしれませんし、昼間かもしれません。

ママが一人のタイミングに陣痛が始まってしまった時、どのように病院まで移動しますか?出産準備の中でも見落としがちなポイントですが、病院までの移動手段も考えておく必要がありそうです

初めての陣痛に不安を抱くプレママの間で、今注目を集めている手段“陣痛タクシー”をご存知でしょうか?安心してお産に臨むために、ここでは陣痛タクシーについてお話しします。

陣痛タクシーって何?

“陣痛タクシー”とは、その名の通り陣痛が始まった際に優先して配車してもらえる、タクシー会社によるサービスのひとつです。もともとは日本交通が2012年に東京23区・武蔵野市・三鷹市でスタートさせたサービスです。

たとえ一人でいた時に陣痛がきたとしても、病院へ行く手段が確保できているという安心感が評価され、サービスのスタート以来利用者の数は右肩上がり。現在では、日本交通以外の全国のタクシー会社も妊婦タクシーをスタートさせています。

里帰り出産などもせず、平日の日中は一人で過ごしている事の多いプレママの場合、陣痛がスタートした際の来院に使用する交通手段については深刻な問題です。陣痛タクシーは、そんなプレママの不安を打ち消すお守り的な存在としても支持されている様子です。

どのように利用するの?

それでは、陣痛タクシーの利用はどのようにすればいいのでしょうか。陣痛タクシー利用の流れについてお話しします。

陣痛タクシー利用の3ステップ

お住いの地域で陣痛タクシーのサービスを行うタクシー会社を探す

まずはお住いのエリアで陣痛タクシーのサービスを行っているタクシー会社をチェックしましょう。

陣痛タクシーに登録する

陣痛タクシーの利用は事前登録が必要です。直前に慌てたり後悔したりする事のないように、余裕を持って登録を済ませておきましょう。

出産当日に陣痛がきたら登録した電話で陣痛タクシーに問い合わせる

いよいよ陣痛が本格的になったら、おちついて陣痛タクシーに問い合わせてください。準備しておいた入院グッズや母子手帳、保険証を持参し病院へ向かいましょう。

陣痛タクシー、そのメッリットとは?

上記にも紹介しました通り、陣痛タクシーのメリットはやはり安心感です。もしも一人でいる時に陣痛が始まったら…、とっても痛い中病院へ行けるのかな…?そんな不安も、陣痛タクシーへの登録でかなり解消されます。

また、陣痛タクシーの利用には以下のようなメリットがあります。

陣痛タクシー利用のメリット

一般のタクシーは、陣痛を理由に乗車拒否する事も!?

「なにも陣痛タクシーじゃなくても、一般のタクシーでいけばいいんじゃないの?」と感じている方も少なくはないでしょう。ところが、ケースによっては陣痛を理由に乗車拒否してしまうタクシーもいるのだとか。いざという時あわてないためにも、確実に陣痛に応じてくれる陣痛タクシーが役立ちます。

陣痛で救急車は、非常識!?

なんとなく、陣痛がきたら救急車を呼ぼうとお考えのプレママもいらっしゃる感もしれません。しかし、これが非常識な事だとご存知でしょうか?よっぽど重篤なケースでないかぎり、陣痛で救急車を呼ぶ事はできません。「病院までの手段が救急車しかない!」なんていう状況を避けるためにも、陣痛タクシーを賢く使いましょう。

陣痛の時、バスや電車は非現実的!?

陣痛が始まって、ご自身でバスや電車で病院まで向かった、という経験者もいます。実際にできているわけですから、もちろん不可能な事ではありません。

しかし、「陣痛がきたらバス・電車で病院に行こう」と計画しておくのは考えものです。破水や出血などがおこる可能性はゼロではありません。もしもの事がおこった時の対処が難しく、かつママの体に負担がかかりやすい公共交通手段は避けるべきなのではないでしょうか

初めてのお産には、心配や疑問がたくさんあって当然です。とはいえ、我が子との初めての対面は、穏やかな気持ちで待ちたいものです。陣痛タクシーで、お産への不安を一つ解消させてみませんか。

  関連記事

妊娠39週目は睡眠不足や突然の破水に注意して過ごしたい

妊娠39週の特徴とは?体重管理は産まれるまで必要です! 妊娠39週目になると子宮 …

実は妊婦さんに多い氷食症!病気の原因と対策方法とは?

妊娠すると様々な不快な症状や病気にかかってしまう事があります。つわりや腰痛、鉄欠 …

妊娠中、乳輪にブツブツが出来た!これ何?治るの?原因とケア方法

妊娠した女性は妊娠中の自分の体の変化にとても敏感になります。少しの変化でも何か問 …

いまプレママに人気沸騰中!安産祈願を兼ねたベリーペイントのこと

近年、ふくらんだお腹にペイントを施す「ベリーペイント」がママの間で流行しているこ …

妊娠中に働ける期間はいつまで?気を付けることは?妊娠と仕事のお悩み大解決!

仕事をしている妊婦さんにとって気になるのが、「いつまで働くか」ということ。妊娠中 …

妊娠34週は妊娠線ができやすい時期!他に注意したいことは?

ママの体に痛みが発生しやすい時期!妊娠線を含めいろいろなことに注意しましょう 赤 …

妊娠中に足がつることが多い!原因と対処法は?

足がつることを「こむら返り」といいますが、ふくらはぎなどの筋肉が急激に収縮するこ …

赤ちゃんの動きが激化し最も激しく胎動を感じる妊娠29週

おなかで足元が見えにくくなるので注意しよう 妊娠29週は妊娠8ヵ月の2週目、妊娠 …

臨月に内診出血とおしるしの違いを見分ける方法はある?

臨月に入ると、出血はお産が始まる前兆ではないかと、浮足立つママが増えてくるようで …

妊娠中にぎっくり腰になるママが多い!その原因と対処法は?

腰痛は、妊娠中のママが悩まされる症状の一つです。ぎっくり腰になると、歩いても痛い …