ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

臨月を迎えたママと赤ちゃんにおこる変化とは?

   

落ち着いて出産を迎えるために、臨月の変化について予習しておきましょう!

mom-847664_1280

大切な赤ちゃんをお腹に宿すママにとって、小さな変化も不安が過るもの。しかし、妊婦生活を締めくくる臨月には、お産に向けて心身ともに様々な変化が現れます。あらかじめどんな変化がおこるのかを予習して、あわてない臨月を迎えましょう。

ここでは、臨月を迎えたママと赤ちゃんにおこる様々な変化についてお話しします。

お腹の中の赤ちゃんにおこる変化

これまでピョコピョコと可愛い胎動を感じさせてくれた赤ちゃんですが、臨月に入るとその頻度が少なくなったと感じることが多いようです。「どうしちゃったの!?元気ないのかな…?」と不安に感じるかもしれません。

しかし、原因はとても単純。これは赤ちゃんがスクスク成長し、お腹の中が狭くなったためにおこる変化だと言われています。とはいえ、すべての妊婦さんが感じる変化ではありません。生まれる直前まで胎動があったという方も少なくはありませんので、胎動が減らないからといって心配する必要もないのです。

また、胎動が減少するといっても全く動かなくなるわけではありません。もしも赤ちゃんが全然動かなくなってしまったと感じるのであれば、胎児機能不全などの可能性も考えられます。速やかにかかりつけの産婦人科に相談してください。

ママの体におこる変化

赤ちゃんが(子宮)下に下がる

臨月に入ると子宮の位置が下がると言われています。お腹のふくらみが下に下がるといった直接的な実感を持たれる事もあるかと思いますが、子宮が下がり内臓への影響が変わってくる事で、体調の変化を実感する方も多いでしょう。子宮が下がる事でおこる体調の変化には以下のようなものがあります。

食欲がアップする

これまで圧迫されていた胃がすっきりします。そのため、臨月になるとこれまで以上に食事が楽しく・美味しく感じてしまう方も…。最後の最後に体重が激増してしまうママも多いので、体重管理は気を抜かないようにしましょう

恥骨痛

骨盤の間に赤ちゃんの頭が降りてくるので、恥骨やその周辺の骨が痛むようになります。お産の兆候とも言える症状ですので、「どこか異常がおこってるの?」と心配する必要はありません。

頻尿や便秘

子宮が下がってくる事で、膀胱や腸が圧迫されるようになります。この事が原因で、頻尿や便秘がおこる事もあります

オッパイがではじめる人も!?

母乳を作る準備が整うと、妊娠中からオッパイ(乳汁)が出はじめる事も!もちろん個人差のある事ですので、出ないからといって心配する必要はありません。

おりものが増える・血が混じった「おしるし」がおこる

お産をスムーズに迎えられるように、臨月になるとおりものの量が増えてきます。また、いよいよ出産間近になると、おりものに血の混じった「おしるし」がおこる事も…。少量の出血であれば心配いりませんが、大量に血が出ているようであれば受診を受けてください。

前駆陣痛

前駆陣痛という痛みがおこる事もあります。痛みがあったり、治ったり…を繰り返す痛みですので、一見、本物の陣痛にも感じられますが、特徴として、痛みの来る間隔が不規則である点や、次第に痛みが弱まったりするといった点があります。痛み始めたら、まずは落ち着いて痛みの間隔を計ってみてください。

これらの変化には個人差があり、実感しない方や現れの強弱もママによって異なります。お産に向けて準備を整えている証拠ととらえ、落ち着いて出産に臨みましょう。また、症状の表れに関してどうしても不安があるのなら、自分だけで判断せず、かかりつけの産婦人科に相談し、その指示に従いましょう。

前駆陣痛と本陣痛の違いは何?自分で分かるの?見極め方を知り焦らず対処

  関連記事

ホルモンバランスが原因も!?臨月を迎えてイライラしがちな時の対処法とは

妊娠が判明すると、個人差はありますが、しばらく苦しいつわりの時期が続きます。それ …

【保存版】妊娠や授乳で大きくなった乳輪は元に戻るの?その方法を教えて!

女性は妊娠すると、体内のホルモン分泌のバランスが大きく変化します。その変化は身体 …

妊娠後期に行われるNST(ノンストレステスト)が必要な理由

妊娠後期に必ず受けることになる検査に、NST(ノンストレステスト)があります。ベ …

妊娠28週目はいよいよ妊娠後期に突入足元が見えにくくなるので転倒に注意して

おなかが大きくなりママの身体の負担も大きくなってきます 妊娠28週は妊娠8ヵ月の …

育児休業の条件や期間とは?育児休業給付金の受け取り方も教えます

女性だけでなく男性も利用可能な育児休業!育児休業給付金についてもご紹介します 育 …

妊娠中に検査を受けるB群溶血性連鎖球菌(GBS感染症)とは?胎児への影響は?

妊婦健診では、性感染症を含めて、さまざまな検査が行われます。これは、ママが細菌や …

妊娠中は口臭が強くなるって本当?原因と対策が知りたい!

妊娠すると、身体にさまざまな変化やトラブルが発生するものです。その中の一つに、口 …

妊娠後期はこのマタニティヨガのポーズで乗り切ろう!

妊娠後期で動きづらくなったらマタニティヨガで気持ちよく体を動かそう どんどんお腹 …

破水したらどうしよう…入浴中の破水って気づくもの?万が一破水していたらどうなるの?

赤ちゃんが生まれたら、ゆっくり湯船につかる暇もなく育児に追われることを思うと、今 …

出産時におこる重篤なトラブル、羊水塞栓について知っておこう!

妊娠生活が順調だったからといって、出産時にトラブルがおこらない保証はありません。 …