ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠中は口臭が強くなるって本当?原因と対策が知りたい!

   

26b23e7cdb406e42aa1593ca11b93030_s

妊娠すると、身体にさまざまな変化やトラブルが発生するものです。その中の一つに、口臭があります。妊娠してから、口臭が生臭くなる、強くなることに、ひそかに悩んでいるママは少なくありません。

そこで今回は、妊娠中に口臭が強くなる原因と対策について、お話しします。また、出産に備えて、妊娠中に歯科検診を受けることも大切です。妊婦さんが歯科検診を受ける際のポイントについても触れますので、ぜひ参考にしてください。

妊娠中に口臭が強くなる原因は?

妊娠中に口臭が強くなる原因は、いくつかあります。

ドライマウスになる

まず、ドライマウスになることです。妊娠するとホルモンのバランスが変化し、唾液が減少しがちです。すると、口腔内が乾燥し、細菌が繁殖してしまうので、口臭が強くなるのです。

口腔内が汚れがちになる

次に、口腔内が汚れがちになることです。つわりで気分が悪く、歯磨きができない、嘔吐をくり返している、食べづわりで食事回数が増える、甘いものばかり食べていて、口腔内に歯垢がたまり、それが臭うのです。

ホルモンバランスの変化

そして、ホルモンバランスの変化は、歯周病を招きます。そのせいで、歯肉の腫れや出血などとともに、口臭があらわれるのです。

不安やストレス

そして、出産への不安やストレスによって、唾液の分泌が抑制されることも、原因の一つです。

妊娠中の口臭対策とは?

妊娠中の口臭対策として、以下のことを試してみましょう。

唾液を増やす

まず、唾液の分泌を促し、口腔内を潤った状態にすることです。食事のときに咀嚼回数を増やす、唾液腺をマッサージするのがおすすめです。食後に、キシリトール配合のガムを噛んでも、唾液を増やすことができます。

歯磨きの仕方を変える

口腔内を清潔に保つために、つわりで歯磨きが難しい場合は、デンタルリンスなどでうがいをする習慣をつけましょう。また、歯磨き粉を味や香りが弱いものに変える、歯磨き粉を使わずに歯磨きするのも、方法の一つです。

治療が必要な場合は病院へ

歯周病の場合は、歯科医院での治療が不可欠です。まず歯科検診に行き、進行を抑える治療を始めましょう。

ストレス解消を心がける

そして、ストレス解消を心がけることです。こうした口臭対策を、毎日の生活習慣にしましょう。

歯科検診を受けるのもおすすめ

出産して授乳が始まると、ゆっくり歯科医院に通うのが難しくなります。また、さまざまな口腔内のトラブルを解消する意味でも、歯科検診を受け、必要に応じた治療を行うことが大事です。

ですが、妊娠初期と臨月以降は、歯の治療は避けるのが基本です。もし、口臭だけでなく、歯や歯茎などに問題があるときには、安定期に入ってから、歯科検診を受けるようにしましょう。

ただし、大きなお腹で同じ姿勢を続けていると、ママが苦しくなってしまうこともあります。そのため、お腹が目立たない時期は特に、歯科検診を受ける前に、妊娠中であることを伝えましょう

また、歯科治療を検討している場合は、まず産婦人科のお医者さまに相談してみることが大事です。そこで診察を勧められたときには、母子手帳をもって歯科医院に行きましょう。

歯磨きだけでなく舌ケアも習慣にしよう

toothbrush-115105_640

妊娠中の口臭の原因の一つに、舌苔があります。これは、舌にみられる苔状の白い汚れのことです。舌苔は誰にでもあるものですが、量が多くなると、口臭が強くなる原因となります。

これを除去するために、舌ケアを習慣にするのです。舌の粘膜はデリケートなので、専用の舌ブラシや、やわらかい毛の歯ブラシを使い、舌の奥から手前に動かすイメージで、汚れを取り除きます。歯磨き粉は使わず、力を入れないように気をつけて、週に何度が舌ケアをしましょう。それにより、口臭がやわらぐはずです。

マウスウォッシュなども上手に活用し、口臭対策を行ってくださいね。

  関連記事

正産期と臨月は違うの?正産期はどんな風に過ごしたらいい?

出産予定日が近づくと、妊婦健診が週1回になります。これは、出産に備えるために、マ …

睡眠不足になりやすい妊娠33週!体重管理にもより一層注意して

体重管理&体調管理を!前駆陣痛についても注意しておく必要があります 妊娠33週目 …

育児休業の条件や期間とは?育児休業給付金の受け取り方も教えます

女性だけでなく男性も利用可能な育児休業!育児休業給付金についてもご紹介します 育 …

無理は禁物!妊娠後期のお腹の張り

張りが不自然なときは病院へ! 妊娠中期にお腹の張りを感じることは通常あまりありま …

妊娠28週目はいよいよ妊娠後期に突入足元が見えにくくなるので転倒に注意して

おなかが大きくなりママの身体の負担も大きくなってきます 妊娠28週は妊娠8ヵ月の …

妊婦さんやママが災害にあっても困らないために

2016年にも熊本で、大地震がありました。妊婦さんや赤ちゃん連れのママが、避難生 …

妊娠後期にとりたい栄養素と、おすすめの食材について教えて!

妊娠後期に入ると赤ちゃんはますます大きくなり、子宮が胃腸をさらに圧迫することから …

ママと赤ちゃんの命を脅かす!急性妊娠脂肪肝とは?

予防法がない!?早期発見が重要な急性妊娠脂肪肝について知っておきましょう “急性 …

【保存版】妊娠や授乳で大きくなった乳輪は元に戻るの?その方法を教えて!

女性は妊娠すると、体内のホルモン分泌のバランスが大きく変化します。その変化は身体 …

赤ちゃんの動きが激化し最も激しく胎動を感じる妊娠29週

おなかで足元が見えにくくなるので注意しよう 妊娠29週は妊娠8ヵ月の2週目、妊娠 …