ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊婦さんにおこる、妊娠随伴睡眠障害の原因と対処法とは?

   

pregnant-1561767_640

妊娠すると、睡眠リズムが乱れやすくなります。それは、妊娠することで女性ホルモンの分泌が変わることが原因です。妊娠初期は過眠状態に陥りやすく、妊娠後期は寝つきがわるくなったり、眠ってもすぐに目覚めてしまうなど、不眠症状があらわれやすくなります。

このように、妊娠をきっかけにおこる睡眠障害のことを、「妊娠随伴睡眠障害」といいます。

そこで今回は、妊娠随伴睡眠障害とは何か、どんな症状がみられるのか、その原因と対処法について、お話しします。

妊娠随伴睡眠障害って何?どんな症状が出るの?

妊娠随伴睡眠障害とは、妊娠に伴う睡眠障害の総称です。妊娠初期は過眠状態になることが多く、大抵の場合は妊娠中期に一度症状が安定します。

ですが、妊娠後期に入ると再び、寝ようと思ってもなかなか寝付けないおきたくてもおきられない睡眠中に歯ぎしりしてしまうこむら返りがおこるむずむず脚症候群がおこるなど、さまざまな症状がみられるようになります。また、臨月を過ぎると、不眠や眠ってもすぐに目覚める、浅い眠りが続くママもいます。こうした症状はすべて、妊娠随伴睡眠障害のものです

そして、妊娠随伴睡眠障害は出産後にも続くことがあります。これは、昼夜問わず続く新生児のお世話により、ママが慢性的な睡眠不足に陥ることが原因です。その結果、マタニティーブルーやうつ病に移行するケースもあるのです。

妊娠随伴睡眠障害の原因とは?

女性の生理周期は、黄体ホルモンであるプロゲステロンと、卵胞ホルモンであるエストロゲンの二つの分泌により、つくられています。ですが、妊娠によって、この二つの女性ホルモンの分泌バランスが変化します。

妊娠初期は、妊娠を維持するために、プロゲステロンの分泌が多くなるのですが、これには身体を休める働きがあり、眠気を誘発するのです。そして、妊娠後期になるとエストロゲンの分泌量が増えます。エストロゲンには不眠作用があるため、眠りが浅くなり、目覚めやすくなってしまうのです。

また、妊娠後期になると、お腹の赤ちゃんの胎動が強く激しくなります。そのため、痛みやお腹の張りを感じて、ママが目覚めてしまうことも少なくありません。そして、大きくなった子宮が膀胱を圧迫し、頻尿になるので、夜中に何度もトイレにおきることで、睡眠不足になるのも、原因の一つです。

妊娠随伴睡眠障害の対処法は?

45df6f5d29d3518e3db751b198f29aaa_s

妊娠随伴睡眠障害は妊娠したことでおこる症状なので、薬を用いて治療をすることはありません。基本的には、日中でも眠れるときには横になる、適度に運動することで疲労によって眠れる状態をつくるなどして、対処することになります。

そのため、妊娠後期を迎える前から、妊娠随伴睡眠障害を予防するよう心がけることが大事です。寝室や寝具を自分が眠りやすい状態に整える、胎動や身体の姿勢で眠りにくいときには、抱き枕など使うなどして、眠りやすい体勢を見つけることも、妊娠随伴睡眠障害の予防に役立ちます。

特に妊娠後期には、出産やその後の育児について悩み、それが不眠症の原因になっているママもいます。その場合は、パパや出産経験のある友だち、家族、産婦人科や行政が行う母親学級などで、話を聞いてもらうのもよいでしょう。

心配なときにはお医者さまに相談しよう

妊娠随伴睡眠障害は、妊娠中のママであれば、誰でも経験する症状の一つです。とはいえ、初めて妊娠したママにとっては心身の大きな変化に加え、妊娠随伴睡眠障害がおこると、より不安が大きくなってしまいます。

知識として妊娠随伴睡眠障害がおこる可能性を理解しておき、できるだけそれを予防する努力をしておくと、睡眠障害の出方が軽くなります。それでも心配なときには、妊婦健診の際にお医者さまに相談し、アドバイスをしてもらうことをおすすめします。

  関連記事

妊娠初期の下腹部痛はなぜおきる?危険な痛みと症状、対策法もご紹介

妊娠初期に下腹部の痛みを感じる人は少なくありません。なぜ痛みがおきるのかに関して …

出産を控えたママがやっておきたい安産のための準備とは?

妊娠中は、わが子に会える日を待ち遠しく感じると、とてもワクワクしますよね。 です …

無理は禁物!妊娠後期のお腹の張り

張りが不自然なときは病院へ! 妊娠中期にお腹の張りを感じることは通常あまりありま …

妊娠高血圧症候群のママは注意!命に関わる子癇発作のことを知っておこう

妊娠中の女性におこる病気の中に、「子癇発作」があります。特に、妊娠高血圧症候群に …

産休を取る人へ応援の言葉を伝えたいけど、メッセージの内容はどんな風に書いたらいいの?

仕事と育児を両立したいと願う人にとって、産休とはとても嬉しい制度です。 しかし、 …

臨月に行う内診で行う内容とは?内診グリグリの目的や痛みは?

妊娠をすると赤ちゃんが健康に育っているのかを確認するために様々な検査を行う必要が …

ホルモンバランスが原因も!?臨月を迎えてイライラしがちな時の対処法とは

妊娠が判明すると、個人差はありますが、しばらく苦しいつわりの時期が続きます。それ …

お腹が大きくて眠れないママの寝苦しさ解消法とは?妊娠後期の寝苦しさの理由と対処法を覚えておこう

妊娠後期に入ると、寝苦しさを感じるママが増えてきます。子宮が大きくなることで内臓 …

妊娠後期のセックスは避けた方がいい?行うときの注意点はあるの?

妊娠中であっても、夫婦生活をもちたいと思うパパやママがいるはずです。ですが、妊娠 …

妊娠後期は胃腸炎に注意しよう!原因や症状、胎児へ影響があるかなど詳しく知っておこう

妊娠中は胃腸炎にかかりやすくなるので注意が必要! 妊娠後期に何となく胃が痛い、調 …