ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

不快に感じる気持ちの変化は、妊娠後期に訪れる「巣篭もり本能」?

   

巣篭もり本能は誰しもが持っている

早い妊婦さんだと、妊娠5ヵ月あたりから巣篭もり本能を感じる人がいるようです。この本能は、動物が赤ちゃんを出産したときに、気性が荒くなることがありますが、それに似たような本能です。

誰でも、持っている本能ですが、まったく感じなかった…という妊婦さんも実際にいるようです。巣篭もり本能を初めて感じた妊婦さんは、この不快な症状の原因が何なのか、わからないまま経験したと思います。決して、悪いことではないので、どうか安心してくださいね。

こんな気持ちの変化は巣篭もり本能かも

巣篭もり本能にはいろいろな症状があると言われていますが、例えばこのような症状があるようです。

急に掃除をしたくなる

赤ちゃんが生まれることによって、きれいな家で赤ちゃんを迎えたいと思うことがあるようです。普段は気にならないようなところまで、掃除をしたいと思ったら…、巣篭もり本能の仕業かもしれませんね。

旦那さん以外の人と接触したくなくなる

今まではお友達とランチへ行ったりすることが好きだった妊婦さんが、急に旦那さん意外と接触するのが嫌になることがあります。お友達だけでなく、親戚の方などと話すのも嫌だと思ってしまうこともあるようです。こちらも巣篭もり本能で、赤ちゃんと赤ちゃんのパパである旦那さん以外は、敵と思ってしまっているのかもしれません。

誰にも赤ちゃんを触られたくないと思ってしまう

中には赤ちゃんを出産した後にも、巣篭もり本能を感じている方いるようです。こちらは、動物のママが赤ちゃんを守りたい…と思う行動によく似ていると思います。大切にお腹の中で育てた赤ちゃんを、誰にも触られたくない・自分が守らないと…と、本能的に感じてしまうことがあります。

いずれ落ち着く本能なので心配しないで

今までは、誰とでも仲良くできたのに、旦那さんとも仲良くしていたのに、どうして急にこんな気持ちになるのか不安に思うこともあるかもしれません。気持ちの変化に、ついていけなくて、落ち込んでしまうこともあると思います。

しかし、巣篭もり本能は一時の気持ちの変化です。ママが赤ちゃんを守りたいと思う本能ですから、いずれ落ちついてきます。そんなに、深刻に心配しなくても大丈夫なのです。

どうしても不快に感じる時の対処方法

それでも、どうしても不快に感じてしまうこともあると思います。そんな時は、深呼吸をして、気持ちを落ち着かせましょう。また、自分の好きなことをイメージしたり、実際にすることもお勧めです。

温かい飲み物(妊婦さんでも飲めるハーブティーなど)を飲んで気分を落ち着かせるのもいいと思います。不快に感じた気持ちをそのままにしておかずに、上手に発散することが、気にならなくなる対処方法かもしれませんね。

  関連記事

その吐き気、つわりじゃないかも!?逆流性食道炎という病気をご存知ですか

逆流性食道炎の症状や原因や解決策についてお話しします つわりも終わって、ホッとひ …

妊婦さんにおこる、妊娠随伴睡眠障害の原因と対処法とは?

妊娠すると、睡眠リズムが乱れやすくなります。それは、妊娠することで女性ホルモンの …

臨月にお腹がかゆくなる!妊娠線が出来る前兆?何か予防法はあるの?

臨月に入るとママのお腹はピークに大きくなり歩くのも大変なほどになります。まっすぐ …

赤ちゃんの周りには危険がいっぱい!安全なお部屋作りとは

赤ちゃんを危険な目に合わせないための安全なお部屋作りの工夫とは? 赤ちゃんを迎え …

妊娠後期に行われるNST(ノンストレステスト)が必要な理由

妊娠後期に必ず受けることになる検査に、NST(ノンストレステスト)があります。ベ …

妊娠中は口臭が強くなるって本当?原因と対策が知りたい!

妊娠すると、身体にさまざまな変化やトラブルが発生するものです。その中の一つに、口 …

副乳っていったい何?脇にある膨らみは副乳が原因?

みなさんは「副乳」という言葉をご存知ですか?初めて副乳という言葉を聞いた、もしく …

妊娠後期はこのマタニティヨガのポーズで乗り切ろう!

妊娠後期で動きづらくなったらマタニティヨガで気持ちよく体を動かそう どんどんお腹 …

妊娠36週は少しずつ体調が回復!気晴らしに出かけるのも○

ママも赤ちゃんも出産の準備を終え安定しやすい時期! 妊娠36週は臨月となります。 …

妊娠中に足がつることが多い!原因と対処法は?

足がつることを「こむら返り」といいますが、ふくらはぎなどの筋肉が急激に収縮するこ …