ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

睡眠不足になりやすい妊娠33週!体重管理にもより一層注意して

   

体重管理&体調管理を!前駆陣痛についても注意しておく必要があります

scale-403585_640

妊娠33週目の時期は32週目に引き続き体重が増えやすい時期です。これは赤ちゃんがすくすく成長していることも表していますが、体重の増えすぎは難産に繋がってしまうこともあります。

この時期は体重管理に気をつけながらリラックスした生活が送れるように心がけましょう。

母体の変化

妊娠32週の体調変化

体重の増加に伴い実感しやすい悩みがいくつかあります。まず、睡眠不足になりがちだということ。お腹が大きくなると思うように寝返りがうてなくなってしまいますが、これが睡眠を妨害し、睡眠不足に繋がってしまうことがあるのです。

それから、この時期になると悪夢にうなされる妊婦さんも増えます。これはお腹の中で赤ちゃんが大きくなっていくことに対する喜びや不安の両方を感じる時期でもあるため、精神的に不安定になるということが関係しているようです。

あれこれ考えすぎてしまうとストレスに繋がってしまうので、しっかり睡眠を確保するためにも考えすぎないようにしたいですね。

前駆陣痛がおきやすい

前駆陣痛とは、妊娠陣痛とも呼ばれており、お腹が不規則に張る状態のことをいいます。子宮が収縮しているのが原因なのですが、陣痛が来たのだと思って慌ててしまう方もいるようです。

しばらく安静な状態を保つことによって徐々に落ち着くので、辛い時間ではありますが少しづつ慣れていきます。出産のための準備だと思って耐えましょう。

胎児の変化

赤ちゃんも産まれる準備を始める時期

この頃になると赤ちゃんの大きさは1600~2300グラムほどになります。また、五感がすべて整い、おなかの中にいる時でも大きな音が聞こえると驚いたりすることも。

それから、ママだけでなく赤ちゃんが産まれるための準備をしています。羊水を飲んでおっぱいを飲むための練習をしたり、排泄をするなどお腹の中で様々な活動をしているのです。

妊娠33週に気をつけたいポイント

妊娠33週での早産

この時期に注意しなければならないこととして、早産があげられます。先にご紹介したように前駆陣痛というものが発生する時期なのですが、てっきり前駆陣痛だと思って病院に相談したところ本陣痛だったというケースもあるのです。

この時期に産まれた場合は早産扱いとなりますが、大多数は健康に育ちます。もし、お腹の中で赤ちゃんの動きがいつもと違う、何となく異常を感じるという場合はすぐに病院に相談しましょう。

こういった変化は普段から自分でよくお腹をさわるなどしておいたほうが異常に気づきやすくなります。仮に早産となったとしても早めに病院で対処してもらうことにより出産日を少しでも先延ばしにすることができるかもしれません。

一日でも長くママのおなかの中にいた方が成長に良い結果をもたらすため、お腹の張りがなかなかおさまらない場合はすぐに病院に相談をした方が安心です。

この時期に準備しておきたいこと

出産した後にバタバタしないように保育園選びを始めましょう。近年は保育園不足の問題が騒がれており、かなり遠くの保育園にしか空きがない場合もあるため、早めに行動しておくことが大切です。

また、育児休業を取る方は産休・育休に関する申請期間や取得期間を確認しておきましょう。

  関連記事

妊娠中にママの寝返りが赤ちゃんに影響するって本当?

寝返りは誰もが睡眠中に無意識に行っているもので、それは妊娠中でも変わりません。特 …

臨月にお腹がかゆくなる!妊娠線が出来る前兆?何か予防法はあるの?

臨月に入るとママのお腹はピークに大きくなり歩くのも大変なほどになります。まっすぐ …

プレママ必見!HELLP(ヘルプ)症候群とは?ママと命を守る鍵は早期発見

妊娠中の女性はぜひご一読を!HELLP(ヘルプ)症候群の症状や原因を知ろう HE …

出産を控えたママがやっておきたい安産のための準備とは?

妊娠中は、わが子に会える日を待ち遠しく感じると、とてもワクワクしますよね。 です …

えっ!?母乳は自然に出てこないの?出産前からできる準備とは

妊娠中はお産の事ばかりに目がいって、母乳育児の事はそれほど考えていない事が多いで …

ホルモンバランスが原因も!?臨月を迎えてイライラしがちな時の対処法とは

妊娠が判明すると、個人差はありますが、しばらく苦しいつわりの時期が続きます。それ …

妊娠中に働ける期間はいつまで?気を付けることは?妊娠と仕事のお悩み大解決!

仕事をしている妊婦さんにとって気になるのが、「いつまで働くか」ということ。妊娠中 …

早産は遺伝する?早産を防ぐための対策や注意点とは

早産について心配している方の中には遺伝についても不安を抱えている方もいます 妊娠 …

不快に感じる気持ちの変化は、妊娠後期に訪れる「巣篭もり本能」?

巣篭もり本能は誰しもが持っている 早い妊婦さんだと、妊娠5ヵ月あたりから巣篭もり …

正産期と臨月は違うの?正産期はどんな風に過ごしたらいい?

出産予定日が近づくと、妊婦健診が週1回になります。これは、出産に備えるために、マ …