ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

お腹が大きくなってあばら骨が痛い!原因や対策は?

   

あばら骨が痛いと精神的なストレスに繋がってしまうことも…。対策などをご紹介

272fee2fcca82c3a2d7a3de26f9e2682_s1

妊娠をし、どんどんお腹が大きくなっていくのは嬉しい事ではありますが、様々なトラブルを抱えてしまう方もいます。特に多いのがお腹が大きくなるにつれあばら骨に痛みが発生するというトラブルです。

特に妊娠後期に発生しやすいトラブルなのですが、人によっては妊娠中期頃から徐々に胸の辺りに刺すような痛みが発生することがあります。軽い痛みならば我慢できますが、あばら骨に発生する痛みはとても強いため、ストレスに繋がってしまう方も珍しくありません。

妊娠していない時であれば痛み止めを飲むことができるのですが、妊娠中は安易に飲めないため、さらなるストレスに繋がってしまうでしょう。痛みが発生する時期は人によって違うものの、1週間ほどで治まる方もいれば、出産まで痛みに悩まされる方もいるため対策などについてご紹介します。

あばら骨が痛む原因

これは、お腹が大きくなることにより胃や肺といった臓器が上に押し上げられ、肋骨も押し広げられることが原因です。症状がひどく現れる方の場合、あばら骨だけでなく背中にも痛みを感じてしまうことがあります

どのような時に痛みを感じるかというのは個人差がありますが、深呼吸をした時にビリっとした痛みが発生したり、横になって呼吸をすると痛みを感じることが多いようです。特に小柄な方、華奢な方に痛みが現れやすいので、細身の方は注意しておいた方が良いでしょう。

ストレスが大きな原因になることも

妊娠中は何かとストレスを感じやすいのですが、ストレスもあばら骨が傷む原因の一つです。赤ちゃんが無事に産まれてきてくれるか、障害などはないか陣痛はどれくらい痛いものなのかなど、多くの悩みや不安を感じている方が多いはず。

このような精神的な不安が体の様々な不調に繋がってしまうこともあります。ストレスの解消法は人によって違いますが、好きなことを楽しんだりハーブティーを飲むなどして対策をとりましょう。

ただ、妊娠中に飲めないハーブティーもあるので注意が必要です。セントジョーンズワートやベニバナ、アロエ、ハトムギ、カモミールなどは避けた方が良いでしょう。

妊娠中にあばら骨が痛い時の対策

痛み止めは飲めないため基本的には湿布を貼って様子を見る形になります。ただ、妊娠中に使えない湿布があるため、市販のものを購入しようと思っている方は薬局などで薬剤師に相談をしながら商品選びをすると良いですね。

他にはあばら骨の痛み改善に効果のあるマタニティビクスを実践するのも良いでしょう。やり方はとても簡単で、用意するのは椅子のみです。

  1. 肩幅よりも広めに足を開いた状態で椅子に座り、右手は右の太ももの上に置きましょう。
  2. 息を吸いながら左手を頭の上に伸ばしたら今度は息を吐きながら左脇を伸ばすように体を右側に倒していきます。
  3. この動きを左右交互に2回から4回繰り返しましょう。
    無理をしない範囲で行うことが大切です。

 
痛みを感じた場合には中止し、体調が良い時に行った方が安心できます。日常生活での注意点としてあげられるのが、自分にとって痛みを感じにくい姿勢を探すということです。人によって痛みを感じない姿勢は違うので、いろいろな姿勢を試しながら乗り越えましょう。

  関連記事

妊娠後期に出る発疹。蕁麻疹やPUPPPの原因と対処法は?

妊娠中に身体に痒みが出るママは、案外多いものです。その原因は、実は妊娠したことに …

妊娠後期は食事制限も!食事のまちがいって?

過剰な食事制限は赤ちゃんに悪影響 妊娠初期はつわりがひどかったという人も、安定期 …

妊娠後期は胃腸炎に注意しよう!原因や症状、胎児へ影響があるかなど詳しく知っておこう

妊娠中は胃腸炎にかかりやすくなるので注意が必要! 妊娠後期に何となく胃が痛い、調 …

臨月のおりものの変化ってどうなるの?どんな時は注意すべき?対処やポイントについて

臨月のおりものには様々な変化があります。ただし、必ず変化があるわけじゃないので変 …

【保存版】妊娠や授乳で大きくなった乳輪は元に戻るの?その方法を教えて!

女性は妊娠すると、体内のホルモン分泌のバランスが大きく変化します。その変化は身体 …

お腹が大きくて眠れないママの寝苦しさ解消法とは?妊娠後期の寝苦しさの理由と対処法を覚えておこう

妊娠後期に入ると、寝苦しさを感じるママが増えてきます。子宮が大きくなることで内臓 …

妊娠32週は食欲不振に注意!初乳も出る?気になる母体や胎児の変化は?

妊娠32週を迎えると注意してほしいのが食欲不振です。妊娠32週といえば、妊娠9ヵ …

妊婦さんやママが災害にあっても困らないために

2016年にも熊本で、大地震がありました。妊婦さんや赤ちゃん連れのママが、避難生 …

プレママ必見!HELLP(ヘルプ)症候群とは?ママと命を守る鍵は早期発見

妊娠中の女性はぜひご一読を!HELLP(ヘルプ)症候群の症状や原因を知ろう HE …

妊娠中、乳輪にブツブツが出来た!これ何?治るの?原因とケア方法

妊娠した女性は妊娠中の自分の体の変化にとても敏感になります。少しの変化でも何か問 …