ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

義母が出産に立ち会いたいといった時、うまく断る方法は?

   

妊娠・出産を経験したママさんたちの掲示板があるサイトにアクセスしてみると、出産にまつわる義母の迷惑な行動について、実例をあげて紹介されているところが多いです。特に初孫が誕生する場合、立ち会いを望む義母が少なくないようですが、初産に臨むママにとっては特に、迷惑以外の何物でもないですよね。

陣痛室ならまだしも、分娩室まで入り込もうとする義母も少なくないようです。出産に集中するためには、余計な気を使う状況をつくらないことが大事です。

また、帝王切開で出産したママの中には、義母に「普通分娩より楽だったでしょう?」と、心無い一言をぶつけられて、その後の嫁姑関係が悪化したケースもあります。そうした事態を避けるためにも、早い時期に断っておきたいところです。

義母の立ち会い出産を断る方法とは

もし、義母が出産に立ち会いたいという可能性がある場合には、産院を選ぶ際のリサーチを徹底することをおすすめします。というのも、出産の立ち会いを旦那さんと実母に限定している病院があるからです。

病院の方針であれば、義母がどれだけ立ち会い出産を望もうと、「病院の方針なので例外は認められないのです。すみません」と謝ることで、もめることなく断りやすくなります。

もし、産院が義母の立ち会いもOKな場合は、パパである旦那さんの口から断ってもらう方が、角を立てずにすみます。ママが立ち会い出産を希望していて、パパが逃げ腰だと、義母に付け入る隙を与えてしまいますので、まず話し合いは二人で行い、出産に臨む自分の気持ちを旦那さんにわかってもらうことから始めましょう。

旦那さんにどう断ってもらったらよいか

義母の立ち会い出産を旦那さんに断ってもらう時には、説明の仕方に注意してもらう必要があります。「ママが嫌がっているから」と伝えられると、義母の直接攻撃にママがさらされることになりかねないからです。

一番よいのは、陣痛が始まっても義父母には連絡せず、出産が終わってから電話をしてもらうことです。とはいえ、義母の中にはそれだと後々尾を引くタイプがいることも考えられます。

もし、パパが立ち会いをしてくれるなら、「子どもは夫婦二人で迎えたいから遠慮してほしい」と、伝えてもらうとよいでしょう。また、「面会は、出産してママが落ち着いてからにしてほしい」という、旦那さんもいるようです。旦那さんが義母に言い負かされそうな時は、助産師さんや看護師さんに事情を説明し、追い返してもらうように段取りをしておくのもおすすめです。

嫁姑関係を悪化させないように配慮しよう

義母が出産に立ち会いたいというのは、嫁であるママにとっては迷惑な話ですが、それほど孫の誕生を心待ちにしている表れでもあります。そう考えると、感情的な応酬をして、その後の嫁姑関係を悪化させるきっかけをつくるのは、避けたいところです。

嫁である自分が強く主張することは、後々に火種や禍根を残しがちですので、パパである旦那さんにがんばってもらいましょう。そのためにも、どうして義母の立ち会ってほしくないのかを、ママが感情的にならずにパパに伝える努力をしてくださいね。

  関連記事

こんなハズじゃなかった!立ち会い出産で後悔しないための4つの秘訣とは

待望のわが子が誕生!その瞬間には、是非愛する旦那さんにも立ち会ってほしい、と思う …

産後のホルモンバランスの乱れとは?体や心にどんな変化がある?原因と症状、対策方法を教えて!

出産を終えたママは育児に追われるなか、ママ自身の体の不調にも悩まされることが多い …

授乳中に蟹を食べても大丈夫?アレルギーの心配は?

お正月が近づき、お歳暮が贈られるシーズンになると、実家から蟹のおすそ分けをいただ …

鍵盤ハーモニカってどれを選んでいいのかわからない方に、おすすめ!鍵盤ハーモニカと各社比較はどんな感じ?

鍵盤ハーモニカのイメージといえば、小学生の時に音楽の授業で使用したという方も多い …

幸せホルモンといわれる、オキシトシンを増やす食べ物や方法はあるの?

オキシトシンは、出産や授乳に関わりが深いだけでなく、「幸せホルモン」として、近年 …

厄年に出産すると厄落としになるって本当?前厄・本厄・後厄で違う?

現代の若い世代は、それほど厄年にこだわってはいないように見受けられます。ですが、 …

立ち会い出産するなら、パパの気持ちを一緒に盛り上げよう!

我が子の誕生の場面には、パパに立ち会ってほしいと考えるママは多いはずです。ですが …

パパに立ち会い出産してもらうメリットは何?

初めての出産を前に、パパに立ち会ってほしいと考えるママは多いのではないでしょうか …

出産後にぽっこりお腹が戻らないのは腹直筋離開が原因かも!

出産後、病院では骨盤矯正のために産褥体操をするよう、指導するところが多いはずです …

不妊治療で双子を妊娠!体外受精や顕微授精で双子や三つ子が生まれやすくなるってホント?

不妊治療をされている方が「妊娠しました!それも、双子でした!」という報告をされて …