ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

義母が出産に立ち会いたいといった時、うまく断る方法は?

   

妊娠・出産を経験したママさんたちの掲示板があるサイトにアクセスしてみると、出産にまつわる義母の迷惑な行動について、実例をあげて紹介されているところが多いです。特に初孫が誕生する場合、立ち会いを望む義母が少なくないようですが、初産に臨むママにとっては特に、迷惑以外の何物でもないですよね。

陣痛室ならまだしも、分娩室まで入り込もうとする義母も少なくないようです。出産に集中するためには、余計な気を使う状況をつくらないことが大事です。

また、帝王切開で出産したママの中には、義母に「普通分娩より楽だったでしょう?」と、心無い一言をぶつけられて、その後の嫁姑関係が悪化したケースもあります。そうした事態を避けるためにも、早い時期に断っておきたいところです。

義母の立ち会い出産を断る方法とは

もし、義母が出産に立ち会いたいという可能性がある場合には、産院を選ぶ際のリサーチを徹底することをおすすめします。というのも、出産の立ち会いを旦那さんと実母に限定している病院があるからです。

病院の方針であれば、義母がどれだけ立ち会い出産を望もうと、「病院の方針なので例外は認められないのです。すみません」と謝ることで、もめることなく断りやすくなります。

もし、産院が義母の立ち会いもOKな場合は、パパである旦那さんの口から断ってもらう方が、角を立てずにすみます。ママが立ち会い出産を希望していて、パパが逃げ腰だと、義母に付け入る隙を与えてしまいますので、まず話し合いは二人で行い、出産に臨む自分の気持ちを旦那さんにわかってもらうことから始めましょう。

旦那さんにどう断ってもらったらよいか

義母の立ち会い出産を旦那さんに断ってもらう時には、説明の仕方に注意してもらう必要があります。「ママが嫌がっているから」と伝えられると、義母の直接攻撃にママがさらされることになりかねないからです。

一番よいのは、陣痛が始まっても義父母には連絡せず、出産が終わってから電話をしてもらうことです。とはいえ、義母の中にはそれだと後々尾を引くタイプがいることも考えられます。

もし、パパが立ち会いをしてくれるなら、「子どもは夫婦二人で迎えたいから遠慮してほしい」と、伝えてもらうとよいでしょう。また、「面会は、出産してママが落ち着いてからにしてほしい」という、旦那さんもいるようです。旦那さんが義母に言い負かされそうな時は、助産師さんや看護師さんに事情を説明し、追い返してもらうように段取りをしておくのもおすすめです。

嫁姑関係を悪化させないように配慮しよう

義母が出産に立ち会いたいというのは、嫁であるママにとっては迷惑な話ですが、それほど孫の誕生を心待ちにしている表れでもあります。そう考えると、感情的な応酬をして、その後の嫁姑関係を悪化させるきっかけをつくるのは、避けたいところです。

嫁である自分が強く主張することは、後々に火種や禍根を残しがちですので、パパである旦那さんにがんばってもらいましょう。そのためにも、どうして義母の立ち会ってほしくないのかを、ママが感情的にならずにパパに伝える努力をしてくださいね。

  関連記事

話題の臍帯血保存。その保存の理由やメリット・デメリットについてまとめ

ここ数年で世間に広く認知されることとなった臍帯血。テレビCMなどで見かけたり、妊 …

産後のママを手厚くケア。大注目の「レスパイトプラン」の内容って?

ママは出産という一大イベントを終えると、出産よりも大変な育児が始まります。昔と違 …

母乳育児しているのに痩せない!その原因と痩せる方法とは

出産前に増えてしまった体重も、母乳育児をすれば簡単に落ちるだろうと思っていたのに …

ダイエットにも効果的!?美しい体を取り戻す!産後ヨガの効果って?

産後のママの身体はさまざまな症状が出てきます。「便秘」「抜け毛」「痔」「乳腺炎」 …

お産パッド(産褥パッド)の気になる使い方と選び方

妊娠後期に入ると、助産師さんから出産準備品を用意するように、説明されるママが増え …

陣痛促進剤の効果がない!?そんなことあるの?効かない場合の対処法や理由が知りたい!

陣痛促進剤を使うと1時間後には陣痛がきて出産したというママもれいば、なかなか陣痛 …

陣痛促進剤の費用は人によって違う?使うケース、痛みは?

出産予定日を大幅に過ぎても陣痛がこない、弱い陣痛が続きママと赤ちゃんの負担が心配 …

春生まれの赤ちゃんの服の着せ方とは?洋服はどのくらいの枚数必要?

春は1年のうちでも過ごしやすい季節ですが、まだ気温差が激しい季節ですよね。生まれ …

産後の食事はとっても大事!必要な栄養素や気をつけるべき食べ物とは?

出産は、女性にとって大仕事です。体型を戻したり等を意識するので、母乳にする場合も …

陣痛がこない!どうする?バルーンを使った出産とは

そろそろ出産が近づいてくると、いつ陣痛がきて赤ちゃんが産まれるのかソワソワしてし …