ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

まだまだお産は始まったばかり!10分間隔の陣痛ってどんな痛み?

   

自然分娩の時に避けて通れないのが陣痛です。初めて赤ちゃんを産むママにとっては、どのくらいの痛みなの?陣痛ってどんな感じなのかな?と不安でいっぱいでしょう。陣痛が10分おきになったのときのママの体の状態と過ごし方についてお話ししますね。

「本陣痛」は赤ちゃんが出てこようとすることによる痛みです

10分間隔で陣痛が来るようになったら病院に連絡、というのはよく言われますよね。これは、赤ちゃんがおなかから出てこようとする働きが本格的になってきたからなのです。そもそも陣痛がなぜおこるかというと、赤ちゃんが出てくるための子宮の収縮による痛みです。

陣痛には「前駆陣痛」と「本陣痛」の2種類があり、前駆陣痛は不規則な痛み、本陣痛は規則的で間隔が次第に短く痛みもだんだんと強くなるのが特長です。痛みが10分間隔になる本陣痛は、赤ちゃんが出てきたがっているサインと思ってくださいね。

10分間隔の時は重い生理痛くらいと考えておいて!

子宮口の開き方は10分間隔の時だとまだ2cmから4cm程度です。赤ちゃんもお腹の中で少しずつ体勢を変えて下りてこようとしていますが、まだまだ生まれるまでには時間があります。ママの感じる痛みは、まだそこまでの痛みではありません。生理痛や下痢のような、重苦しい痛みと言えるでしょう。

まだリラックスして自由に過ごしてOK!

10分間隔になった時は1回の痛みも20秒程度なので、陣痛と陣痛の間の時間はまだ自由に過ごすことができます。これから痛みの間隔は短くなり、痛みも強くなってくるので、しなければいけないことを済ませておくなら今のうちです。たとえば食事などもこの間に済ませておきましょう。

  • 少し仮眠をとる(眠れなくても焦らずに横になっている)
  • シャワーもOK(破水がある場合は病院に連絡しましょう)
  • とにかく楽なかっこうでリラックスして過ごす

お産は陣痛が始まってからが長く、初産で10時間から12時間かかります。しかもこれから赤ちゃんをお腹の外に出すという大仕事が待っているので体力を温存しておいてくださいね。

分娩は「第一期」と「第二期」に分けられます

規則的に痛みのある本陣痛が始まってから赤ちゃんが出てくるまでは「分娩第一期」と「分娩第二期」に分けられます。子宮口が10cmまで完全に開くまでを「分娩第一期」子宮口が開いて分娩台に上がっていきみ始めてからが「分娩第二期」です。

分娩第一期は初産の人でだいたい10時間から12時間を目安に考えておきましょう。分娩第二期は1時間から2時間くらいです。経産婦だともっと時間がかからず産むことができます。つまり、初産では陣痛からで12時間以上かかると思っておいたほうがいいでしょう。

出産まではまだまだ時間がかかるので慌てずに!

陣痛10分程度の間隔になる時期は、まだまだ出産の初めの段階です。痛くて落ち着きませんが、とにかく慌てずリラックスして長時間になるお産に向けて体力を温存してくださいね。

  関連記事

産後のくさいおなら、なぜ出るの?原因は主にストレス!

出産してからおならの回数が増えたり、おならの臭いがきつくなったりしていませんか? …

出産後は母子同室の方がいい?そのメリットとデメリットとは?

妊娠がわかって出産する病院を探すときのポイントの一つに、「母子同室かどうか」があ …

母乳育児しているのに痩せない!その原因と痩せる方法とは

出産前に増えてしまった体重も、母乳育児をすれば簡単に落ちるだろうと思っていたのに …

初めての出産は10時間以上!?赤ちゃんに会うためにがんばって!

はじめて赤ちゃんを産むというママにとっては、もちろん出産とはどんなものかわからず …

ついに出産!自然分娩とも言われている経腟分娩はどう進む?

出産が近づくにつれ期待と不安で胸いっぱいになり、複雑な気持ちになりますよね。初め …

もしかして育児ノイローゼ?自己診断チェックリスト

10ヵ月間お腹の中で一緒に過ごした赤ちゃんが生まれ、とても愛しくて可愛い反面育児 …

産後の生理はいつから再開するの?授乳との関係は!?

妊娠してから止まっている生理は、産後いつから再開するのでしょうか?早めに2人目が …

早生まれ損って本当?そのメリットとデメリットとは?

現代の日本は共働き世帯が専業主婦世帯を大幅に上回っており、子どもを産む時期や人数 …

産後に感じる目の疲れの原因は?おすすめの食材や対処法も!

特に目を酷使したわけではなくても産後に目の疲れを感じることがあります。目の奥がジ …

赤ちゃんに影響が及ぶことも!臍帯卵膜付着について知っておこう

臍帯は、ママとお腹の赤ちゃんをつなぐ、大事なものです。太さが約2cmあり、長さは …