ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

5分間隔の陣痛は結構痛いけど、できるだけリラックスして過ごそう!

   

陣痛の痛みはどのくらいのものなのか、なかなか経験してみることができませんよね。出産が近くなると「どの程度痛いんだろう」と不安になってくるママも、妊娠する前から「陣痛が痛そう」と気にしている女性も多いとおもいます。

10分間隔の陣痛、5分間隔の陣痛、それよりもっと短い周期でやってくる陣痛など、お産の進み方によって陣痛も変わってきますが、今回は「5分間隔でくる陣痛」とはどんなものなのかお話ししましょう。

陣痛は赤ちゃんが生まれるサイン!

赤ちゃんが子宮から出るためには、子宮が収縮する必要があります。その時の痛みが陣痛です。赤ちゃんが生まれるよ!というサインである陣痛のことを「本陣痛」と呼びます。

規則的で痛みがだんだん強くなってくるのが特徴で、10分間隔の陣痛からが本陣痛であるとされているのです。そのため、5分間隔の陣痛といえば、陣痛が結構進み、赤ちゃんが出てくる状態にかなり近づいています。

5分間隔の痛みのときママの状態は?

先ほど説明した「本陣痛」は10分間隔の陣痛からを言いますが、このときママは子宮口が開いてきている状態です。子宮口が開かないと赤ちゃんは自然分娩で生まれてくることができないので、とても大切な状態なのです。

陣痛が5分間隔になると子宮口も10分間隔のときよりさらに開いてきて、4cmから7cmくらい開いている状態になります。もちろん、陣痛の痛みもさらに強くなってくるのです。このとき赤ちゃんは子宮の中でだんだん下に降りてきて、ママの陣痛を強めていきます。

痛みはどの程度か知りたい!痛いときどうしたらいい?

5分間隔で陣痛がきているときは、体を動かすことがまだできる状態です。陣痛のある時間は5分のうちで30秒から40秒で、陣痛のあるとき以外はまだ会話をしたりしてリラックスすることもできます。食事をしても大丈夫ですが、間隔が短くなるので間食程度になるかもしません。

陣痛は人によって痛みの程度が異なるものなので、5分間隔の陣痛でもかなり痛いママもいます。「ヒッ・ヒッ・フー」の呼吸で痛みといきみを逃すのをはじめたり、楽な姿勢をとりましょう。横になっているよりもあぐらの座り方で座るのが痛みには効果的だといいます。

5分間隔になってからどのくらいで生まれる?

痛みの程度が人によって違うように、出産にかかる時間も個人差があります。とくに子宮口が開くまでの時間に差があり、痛みを感じ始めてから子宮口が10cmまで開いて分娩台でお産を始めるまで一般的に10時間から12時間程度かかるのです。

人によっては1日がかりになる場合もありますが、経産婦の場合だととても短い間で産まれる人もいます。ママの体質や赤ちゃんの状態にもよるので一概には言えませんが、平均で半日かかり、長いと1日かかると考えておきましょう。

子宮口が開ききるまでにはまだ時間がかかる

5分間隔のときはまだリラックスすることもできる時間です。ここから子宮口が開ききるまでにはまだ時間があるので、心の準備をしつつ休んでおいてくださいね。水分や栄養をとっておくことも大切です。初産のママはとくに、お産は長くかかるものと考えて、はじめから体力を消耗しすぎないようにするのがいいですね。

  関連記事

産後ママを襲う「頻尿」・「排尿痛」の原因と対処法

産後、頻尿や排尿痛などの排尿トラブルに悩まされる女性が多くいます。妊娠前までは全 …

授乳中に風邪を引いてしまったママ必見!風邪薬は飲める?予防はどうしたらいい?

授乳中に風邪を引いてしまった。こんな時もありますよね。ママが食べる栄養はそのまま …

産後ガードルはいつからいつまで着けるべき?使用上の注意点は?

妊娠・出産によって、女性の骨盤は歪んでしまうものです。その骨盤の歪みを放置すると …

母乳が出やすくなる食べ物って何?生活習慣も大切って本当?

特に初めての赤ちゃんを迎えるママにとって、母乳がきちんと出てくれるかどうかは、不 …

育児中のママがかかりやすいドケルバン病の原因と対処法とは

出産すると、授乳やおむつ替え、沐浴など、赤ちゃんを抱っこする機会が増えます。その …

いよいよ出産の時!分娩台の上で摂るべき姿勢は?どんな体勢だとお産しやすい?

人生の中でそんなに数多く経験することでないことの一つに、分娩台に上がることという …

イライラが止まらない!上の子可愛くない症候群の心理、解決策とは

家族がまた一人増えて幸せいっぱい!といいたいところに何とも言えない負の感情「何だ …

こんなハズじゃなかった!立ち会い出産で後悔しないための4つの秘訣とは

待望のわが子が誕生!その瞬間には、是非愛する旦那さんにも立ち会ってほしい、と思う …

前駆陣痛と本陣痛の違いは何?自分で分かるの?見極め方を知り焦らず対処

出産する時の痛みは、経験した人にしか分かりません。様々な表現があり、痛みに対して …

台風や嵐だと出産が増えるって本当?低気圧と陣痛の関係とは?

月の満ち引きが出産に影響を与えるという話は、よく見聞きしますが、実は台風や嵐、低 …