ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

【保存版】産後のバストがしぼむ、垂れる…。そんな悩みを持つママのためのバストアップ術をご紹介!

   

breastfeeding-1350739_640

出産を機に乳腺が発達するママのバストは、母乳に満たされている間は痛みを伴うほどの張りを感じるものです。ブラジャーのサイズがアップするママも多く、それは赤ちゃんに母乳を与えている間は続きます。

ですが、断乳や卒乳を進めるとバストのサイズがダウンするだけでなく、しぼんだり、垂れたと感じ、悩むママも少なくないのです。そこで今回は、産後のバストが変化する原因や、それを防ぐためにできるケア方法について、お話しします。

産後のバストがしぼむ&垂れる原因って何?

まず、産後のバストがしぼむ原因について、説明しましょう。産後のバストがしぼんだり、垂れたりする原因はいくつかあります。

皮膚が伸びる

まず、皮膚が伸びてしまうことです。母乳を与えているママは、いつもの数十倍の女性ホルモンが分泌され、乳腺が発達します。そのため、バストの皮膚が伸びてしまうのです。

断乳や卒乳をすることで乳腺は元に戻りますが、伸びてしまった皮膚はそのままなので、垂れてしまうのです。また、授乳中は赤ちゃんに乳首を引っ張られています。抱っこして授乳すると下に向かって乳首を引っ張られることになるので、バストが垂れてしまいます。

e7e62e47955a5210415a2ada227cf559_m1

猫背などの姿勢の悪さ

さらに、赤ちゃんのお世話をしている時は、どうしても前かがみの姿勢が多くなります。猫背になる機会が増えると、血液やリンパ液の流れ、新陳代謝が悪くなることで、バストの張りがなくなってしまいます

クーパー靭帯が伸びる

そして最後は、クーパー靭帯が伸びてしまうことです。クーパー靭帯はバストを支える筋肉なのですが、一度伸びたり切れたりすると、元に戻ることはないといわれています。妊娠から授乳の期間にバストが大きくなり、その重みでクーパー靭帯が伸びたり切れたりしたことも、バストの変化に影響していると考えられます。

産後のバストケアはいつから始めたらいい?

妊娠前のバストの状態に戻すのは難しくても、断乳や卒乳をした時にしぼんだり、垂れたりしないためには、きちんとバストケアすることが大切です。では、産後のバストケアは、いつから始めたらよいのでしょうか?

実は産後すぐから、できるバストケアはすぐに実践することをおすすめします。バストケアにもいろいろな方法があり、運動を伴わすにできることもあります。

95fcf58b21f4589660f7dfde500c8c8c_s

これから、バストケアの方法を紹介していきますので、産婦人科に入院している時から、できることはすぐに始めましょう。

一番簡単なバストケアは、サイズの合ったブラジャーをつけることと、しっかり保湿をすることです。授乳中は、ブラジャーのサイズが変わりやすいので、十分に注意が必要です。

おすすめのバストケア方法とは?

産後のバストがしぼんだり、垂れたりするのは、胸の大小には関係ありません。だからこそ、産後のバストケアをしっかりするかどうかで、その後のバストラインが代わります。

バストケアの方法を9種類ご紹介しますので、組み合わせて実践してみましょう。

姿勢改善でバストケア

授乳中のママは、授乳やおむつ替えなど、どうしても猫背になる機会が増えます。ですが、バストをきれいなままキープするためには、姿勢が美しいことが大前提です。

猫背になると、バストが自然に垂れ下がってしまうからです。また猫背によって血液やリンパの流れが悪くなると、バストが必要としている栄養も届かなくなります。

椅子に座る姿勢を改善

そこで、椅子に腰かける時などは、あごを引いて背筋を伸ばし、肩を少し後ろに引くように胸を張る姿勢になりましょう

21d7d1a48882b225d17092b9bbae394a_s1

お腹やおしり、太ももにも力を入れると、上半身が一直線になります。胸だけを張ると、腰が反ってしまうので痛めやすくなります。これを、一日の中で何度か繰り返すだけで、バストが垂れにくくなるはずです。

ストレッチでバストケア

運動が苦手なママは、ストレッチを習慣にすることをおすすめします。

合掌のポーズ

バストケアのためのストレッチといえば、合掌のポーズです。まず、両手を胸より少し高い位置で合わせます。次に、ゆっくり息を吸い、吐き出しながら両手に思いきり力を入れて10秒押し合います。ポイントは、手のひらを真正面で合わせるのではなく、気持ちクロスにすることです。

649f00a70659eff37440031422c1d49a_s

バスト周辺の筋肉を意識すると、より効果が上がります。この合掌のポーズは二の腕の弛みにも効果があるので、1日に何度か行いましょう。

肩甲骨のストレッチ

また、肩甲骨のストレッチもバストケアには効果的です。というのも、バストを維持するためには栄養が必要なのですが、肩甲骨周りの筋肉の動きが悪くなると、新陳代謝が落ちて必要な栄養が届かなくなるからです。

肩甲骨のストレッチを合掌のポーズとセットで、実践してみましょう。ストレッチのための時間がとりにくいママは、家事や赤ちゃんのお世話の合間に、肩をグルグル回すだけでも十分です。

ツボへの刺激でバストケア

東洋医学では、身体の不調をツボへの刺激によって改善します。その考え方は、バストケアでも同じです。そこで、バストケアに有効なツボと刺激する方法を、まとめておきましょう。

だん中

バストアップしたいなら、だん中というツボを刺激しましょう。左右の乳首を線で結ぶイメージで、真ん中にあり、指で押さえて痛みを感じるところがだん中です。

dan1

指をあて、少しずつ力を強めながら3秒押し、力をゆるめて指を離します。これを5回続けてください。

天渓

乳腺を発達させたいなら、天渓というツボです。左右の乳首と同じ高さの横ラインにあり、骨と骨の間で押すとちょっと痛む場所です。

ten

左右の乳房を親指で持ち上げるイメージで、天渓から内側に、左右同時にゆっくり押します。

乳根

リンパの流れを良好にしたなら、乳根というツボです。乳首から指2本分下の第五肋骨間にあり、指で3秒押して、ゆっくり離すことを数回くり返します。

nyu

ツボ押しなら、時間をかけずにできますので、試してみましょう。ただし、ツボ押しは飲食後30分以内はしないでくださいね。

筋トレでバストケア

美しいバストを保つには、筋肉が必要です。そのため、バストケアとして筋肉トレーニングを加えるのもおすすめです。

ひざつき腕立て伏せ

まずトライしてほしいのが、ひざつき腕立て伏せです。ひざを床につけ、腕は肩幅に開き、腕立て伏せの姿勢をつくります。息を吸いながら腕を曲げ、息を吐きながら元の姿勢に戻ります。

004162

その際のポイントは、背中をまっすぐに伸ばし、おしりをあげないことを意識し、背中と胸の筋肉を意識して、腕立て伏せをすることです、1セット10回を1日2~3回、1日おきに行うだけでも十分に効果があります。

腕立て伏せが苦手なママが手軽にできるエクササイズ

また、腕立て伏せが辛いママにも、手軽にできるエクササイズがあります。背筋を伸ばして立ち、ひじを開いて、胸の前に手を合わせます。息を吐きながら両手を押し合い、そのまま前方にまっすぐ伸ばし、吐きながら元に戻すことを10回くり返します。

それが終わったら、最初の姿勢に戻って、息を吐きながら両手を押し合い、そのまま左右にゆっくり動かすことを10回くり返します。座ってでもできますので、1日2~3セットするように心がけてください

食事改善でバストケア

バストケアというと、筋トレやエクササイズ、マッサージなど、外からのアプローチしかないと、勘違いしているママも多いようです。ですが、バストケアは内面からの改善もとても大切です。

10324bfa164b5bdfe3fc4f15f93d2b58_s

内面の改善といえばやはり、食生活への配慮が不可欠です。バストが垂れないようにするためには、張りをキープする必要があります。特に意識して摂取してほしいのが、ビタミンAです。肌を強くする働きのあるビタミンAは、弾力あるバストづくりにも効果を発揮してくれます

以下のようなものにビタミンAが豊富に含まれています。過剰摂取にならないように気を付けながら、食べるようにしましょう。

  • ニンジンやカボチャなどの緑黄色野菜
  • レバー
  • しそ
  • うなぎ
  • あゆ
  • ホタルイカなど

また、授乳中のママは栄養バランスがとれた食事が基本です。一汁山菜の和食を心がけ、バストケアと良質な母乳づくりを両立しましょう。

バストアップブラジャーでバストケア

産後すぐからできるバストケアに、サイズの合ったブラジャーをつけることがあります。赤ちゃんに母乳をあげているうちは、授乳用ブラジャーを使うママが多いと思いますが、選ぶ時にきちんと採寸し、自分に合ったものをつけないと、バストが垂れる原因となります

dce897b6fbea4a5d4db514024fed5c10_s

産後3ヵ月を過ぎたら、しっかりバストを持ち上げてくれる、バストアップブラジャーに切り替えるのがおすすめです。授乳回数が減ると、バストの張りがなくなり、サイズダウンすることが多いので、この時も採寸してきちんとサイズの合ったブラジャーに換えてください。

また、サイズが合ったブラジャーでも、正しいつけ方をしなければ、何の効果も得られません。ブラジャーをつける時には少しかがみ、背中や脇の下の肉もカップの中に入れる感覚で、しっかり収めましょう

それでは、バストケアへの関心の高いママに、おすすめのバストアップブラジャーをいくつか、紹介しておきましょう。

Viageビューティアップナイトブラ

2016-08-22_154013
 
眠る時に、ブラジャーを外しているママは、案外多いのではないでしょうか。ですが、産後の皮膚は張りがなく、母乳で満たされた乳房は重いものなので、ブラジャーを外してしまうと重力に逆らえず、クーパー靭帯が伸びることで、バストが垂れる可能性があります。そう考えると、寝ている間もブラジャーをする方がよいのです。

そんな時におすすめなのが、Viageビューティアップナイトブラです。これは、眠っている間は立っている時とバストにかかる重力が違うことに、着目してつくられています。仰向けに寝るとバストは両サイドに流れ、横向きだとどちらか片方にバストが下がってしまいます。それが、クーパー靭帯を伸ばしたり、切ったりしてしまう原因になることがあるのです。

Viageビューティアップナイトブラをつけることで、眠る間もバストの形を保つことができるので、バストアップにもつながります。とはいえ、ワイヤーのあるブラジャーの締め付け感を、寝ている間は感じたくないという女性は多いものです。

そこでViageビューティアップナイトブラは、伸縮性抜群の素材を使い、ノンワイヤーでもバストをがっちりホールドできるように開発されています。背中や脇のぜい肉をしっかりカップに収めて眠ることで、バストアップと背中と脇のシェイプアップが同時に実現できます。

また、アンダーバストの部分には着圧ラインが設けられており、下からバストを支えるので、谷間の成型にも一役買ってくれます。これを毎日続けることで、お椀型のバストアップができるのです。運動する時に使う女性もいるほど、人気が高いバストアップブラジャーといえるでしょう。

>>Viageビューティアップナイトブラの詳細はこちら

おっぱい体操ブラ

2016-08-22_154232

みなさんは、いま話題の「おっぱい体操」を知っていますか?助産師であり、マンモセラピー協会の理事でもある神藤多喜子先生が考案した「おっぱい体操」は、ストレッチでリンパの詰まりを解消する「おっぱはがし」と、おっぱいを揺らすことで形を整え、バストアップを目指すと「おっぱいゆらし」の二段階になっています。

おっぱいの脇側の下を、熊手をイメージして手づかみですくいあげ、胸筋にはりついている乳房を正しい位置に戻します。それから、おっぱいを斜め上に持ち上げ、弾ませるようにポンポンと揺らします。これを、左右それぞれで行います。そして、両手でおっぱいを上に持ち上げ、上下にゆらします。

このおっぱい体操をすることで、ブラジャーなどで締め付けられ、滞りがちな血液やリンパの流れをよくし、バストアップにつなげると共に、肩こりや生理痛の緩和も目指します。このおっぱい体操を簡単に行うためにできたのが、「おっぱい体操ブラ」で、「おっぱい体操ハンド」と「おっぱい体操ブラ」に分かれています。

まずおっぱい体操ハンドで背中の肉をほぐし、脇の肉を外して、下から胸を集めることで、本来の位置に戻します。その後、5つのパワーベルトを使い、おっぱいを下から立体的に補正するおっぱい体操ブラでふんわり持ち上げ、動くだけでおっぱい揺らしができます。こうしてバストを鍛えることで、ブラジャーを外しても垂れない自立した美乳が目指せます。

>>おっぱい体操ブラの詳細はこちら

アーブラ

2016-08-22_154414

ブラジャーのワイヤーが苦手で、昼夜で付け替えるのが面倒というママにおすすめしたいのが、「アーブラ」です。バストアップしたいけれど、ブラジャーは楽な付け心地が一番というママに、絶大な人気を誇っています

付け心地が楽なのは、特殊な立体編みをした素材を使うことでつぎ目がないこと、伸縮抜群なので様々な体型にフィットすること、ワイヤーやホック、タグ、金具は使っていないことがあげられます。

とはいえ、どんなに楽でも、バストアップにつながる機能はきちんと用意されています。アーブラは、場所によって着圧に強弱をつけています。アーブラの下部分には圧迫感のないベルトを使用し、カップの下側はリフトアップ編みでプッシュアップを、カップ部分は美成型ラウンド編みで乳房をやさしくつつむことで、バストアップを実現します。

さらに、サイドは背中や脇の肉をしっかり引き寄せるためにベルト状に、サイドと下部分の間はパワフルプッシュ編みにすることで寄せた肉を逃さず、センターには集中ギャザー三角を設け、寄せ集めたバストを美しい形に整えます。

アーブラは付け心地が楽なので、昼夜問わず24時間使うことができますし、洋服のサイズを選ぶ感覚で申し込めます。授乳中に1枚縫製のブラジャーをつけることに不安を覚えるママもいると思いますが、よく伸びるので心配は無用です。もちろん、背中や脇の肉流れをしっかり押さえるので、バストアップにも効果的で、上半身のシルエットを美しくするサポートもしてくれます。

>>アーブラの詳細はこちら

バストマッサージでバストケア

運動が苦手というママでも、マッサージを続けるのは、それほど難しくないはずです。そこで、バストアップに効果的なマッサージ方法を、まとめておきましょう。

b68f2a5c0bd1b47651cadf667f152c26_s

バストアップマッサージは、お風呂上りなど血行がよい時に行うのが基本です。そして、バストクリームを塗ってから、マッサージを始めてください。バストクリームを胸になじませたら、鎖骨の真ん中からみぞおちにかけて、さすります。

次に、バストを下側から手のひらで包み込み、持ち上げるイメージで下から上にさすります。マッサージする乳房と反対側の手を真ん中に置き、乳房の上側を通り、周りを一周するイメージでさすります。反対側も同様に行います。ポイントは、痛みを感じない強さで行うことです。

バストマッサージクリームの成分とその効果とは?副作用は?

バストアップケアに効果的なものの一つに、バストアップマッサージクリームがあり、様々な商品が市販されています。そして、使われている成分もいろいろです。

バストアップマッサージクリームを授乳中から使う場合は、配合されている成分が赤ちゃんに影響しないかどうか、きちんとチェックしてから購入しなければなりません。

プエラリア

バストアップに効果のある成分として有名なのが「プラエリア」です。これは、女性ホルモンの分泌を促してくれる成分です。同様の働きをするのが、「イソフラボン」や「プラセンタ」で、バストを大きくする作用があるといわれています。

ボルフィリン

ですが、近年注目を集めているのは「ボルフィリン」です。ユリ科の植物から抽出されるボルフィリンには、脂肪細胞を分化・増殖させる働きがあります。ボルフィリンが配合されたマッサージクリームを塗ることで、バストの脂肪細胞を増やす、蓄えてもらえるので、効果が続くといわれています。

女性ホルモンに働きかけるプラエリアやイソフラボン、プラセンタなどは、副作用が心配というママが少なくありませんが、ボルフィリンと同様、使用方法や量をきちんと守れば、赤ちゃんに悪影響を及ぼすことはないといわれています。

そして、バストアップといっても、女性らしいラインをキープしたいならプラエリア系、ボリュームをアップしたいならボルフィリン系を選ぶのがおすすめです。

バストマッサージクリームを選ぶ時には、こうした主成分をチェックするだけでなく、その他に何が配合されているかをきちんと確認するのが基本です。授乳中は赤ちゃんが乳首や乳房に触れる機会が多いので、無香料・無添加・パラベンフリーなど、より安心な成分を使っているものを選ぶようにしましょう

授乳中のママにおすすめのバストアップクリーム

では、授乳中のママがマッサージをする時におすすめのバストアップマッサージクリームを、いくつかご紹介しておきましょう。

ママ&キッズ ビーアップホワイト

mama

出典:楽天

 
ママ&キッズ ビーアップホワイトは、バストラインのたるみだけでなく、乳頭の黒ずみもケアしてくれる、バスト専用の美容液です。これは、皮膚科専門医の協力により開発されており、必要な成分だけをバランスよく配合しています。

使われているのは、ミネラルを豊富に含んだ「海藻エキス(ラミナリア)」で、肌を引き締め、弾力をよみがえらせます。そして、有機栽培の米ぬかから抽出された「ホワイトコメヌカエキス」が、肌の透明感を引き出します。

また、デコルテラインを引き締めてくれる「リフトベール」、保湿効果の高い「スーパーオリゴ」、皮膚全体に張りをもたらす「コラーゲン」も含まれており、首からバストにかけて美しくキープします。

お風呂上りに1~2プッシュをとった後、顎からデコルテライン、バストまでしっかりつけ、それからマッサージをすれば、相乗効果が期待できます。

また、無香料・無着色・パラベン無添加・アルコール無添加・鉱物油無添加・石油系界面活性剤無添加なので、妊娠中でも授乳中でも使えます。バストアップと乳頭の黒ずみケアが1本でできるのも、魅力です。

美容液タイプなのでテクスチャーもべとつかず、しっかり潤うと評判ですから、バストアップマッサージのために使うのにもおすすめです。皮膚科専門医の協力により、肌がデリケートなママでも使えるように、製品開発されています。ママ&キッズ ビーアップホワイトが黄色いのも、天然オリゴ糖がふんだんに使われているからです。家族全員で使えるので、便利です。

>>ママ&キッズ ビーアップホワイトの詳細はこちら

ママ&キッズ ビーアップホワイトはホントに口コミ通りの効果なの?産後のバストの黒ずみを改善できると評判の美容液を探る

オーガニック マドンナバストセラムジェル

organic-05

出典:楽天

 
オーガニックマドンナ バストセラムジェルは、バストアップケア専用のジェルです。その特徴は、オーガニック成分93%であることで、当然、無着色・無香料・パラベンフリーで、オーガニックな保湿成分だけで、バストラインづくりとキープをサポートします。

配合されている成分には、天然植物エキスである「ペルベチアカナリクラタエキス」があり、バストの肌を活性化させることで、その弾力が失われないように働きかけます。また、アロエベラ葉水やシアバターなどの保湿成分も、バストアップをしっかりサポートしてくれます。マンダリンオレンジのほのかな甘い香りは、ママのリラックスタイムにも効果がありそうです。

使い方も、ジェルを手に取り、あごからバストまでのデコルテライン全体に、なじませるように伸ばすだけです。マッサージは不要と銘打たれていますが、入浴後のバストアップマッサージの前に塗っておけば、指がすべりやすくなるはずです。

オーガニックマドンナバストセラムジェルは天然成分でできているので、子どもから大人まで家族で使えますし、乳頭のケアにも役立ちます。また、授乳前に塗ったジェルを拭き取る必要がないのも嬉しいですよね。

肌の乾燥を防ぎながら、バストアップにも効果があり、授乳でカサカサする乳頭のケアにも使えるのですから、一石三鳥です。バストアップマッサージ用品を探しているなら、ぜひ一度試してみることをおすすめします。パッケージデザインの美しさも、リピーターが多い理由の一つかもしれません。

>>オーガニックマドンナ バストセラムジェルの詳細はこちら

断乳&卒乳したママにおすすめのバストアップクリーム

ここでは、バストマッサージクリームの中でも、断乳&卒乳したママに人気の高い商品を、いくつか紹介しておきます。

敏感肌のママは、成分によってかゆみや湿疹などの炎症をおこすことがあるので、購入前にパッチテストをすることをおすすめします。

ベルタアップジェル

2016-08-09_183916
 
ベルタアップジェルは、ベルタプエラリアというバストアップサプリの定期コースを申し込むと無料でついてくる、バスト用のジェルのことをいいます。ベルタアップジェルは、産後や授乳後に垂れてしまったバストをケアすることが目的に開発されており、いま話題の新成分が配合されています。

まず、女性ホルモンの分泌をサポートする「プエラリア」です。さらに、「ボルフィリン」と「アディフィリン」も配合されています。ボルフィリンは、ユリ科のハナスゲの根から抽出される成分で、塗ると脂肪細胞の分化や増殖を促し、その脂肪を蓄えてくれます。

そのため、バストアップに効果があり、増えた細胞が減りにくいので、キープもしやすいといわれています。また、アディフィリンは、ボルフィリンと同じ働きを持つ成分を、人口的に作り出したものです。

そのダブル効果で、バストのボリュームアップを促します。さらに、バストアップやそのキープには、保湿もとても大事です。ベルタアップジェルには、パワーヒアルロン酸やヒアロベール、ヒアロリペアという、3つのヒアルロン酸が含まれています。肌が潤うことで張りが出るので、バストアップをサポートしてくれるのです。

最近は、ベルタアップジェルの単品購入も可能で、リピーターが増えているといいます。お風呂上りにマッサージクリーム代わりに使えば、ベルタアップジェルの成分との相乗効果で、断乳&卒乳前の張りのあるバストを取り戻せるはずです。

>>ベルタアップジェルの詳細はこちら

ベルタのプエラリアとアップジェルの効果や口コミ、副作用まで解説!この成分で産後のボディの悩みは改善できる!?

La Chou Chou(ラ・シュシュ)

2016-08-22_184235
 
バストの脂肪を増やし、張りと弾力を与えるためのバストクリームです。注目なのは、La Chou Chou独自のElastic Moisture製法です。バストに塗ることで脂肪を分化・増殖させ、蓄積も促す「ボルフィリン」と、肌を滑らかにすると共に張りとツヤを与える「セサフラッシュ」を絶妙なバランスで配合し、バストアップをサポートします。

そして、La Chou Chouのこだわりは、成分だけではありません。バストアップをサポートする「チガヤ根エキス」「セサフラッシュ」「ポリリフト」「オシリフト」「ホップ花エキス」「加水分解酵母」「シンエイク」「アセルチルデカペプチド3」「ヒト遺伝子組換オリゴペプチド-1」「金」「銀」といった11種の美容成分をすべてナノ化し、角質層の奥深くまで浸透することで、より効果を発揮するように改良されています。

バストケアに必要なのは、脂肪を増やすことだけでなく、皮膚の状態を整え、弾力や張りを感じられることです。こうしたバストケアに有効な成分の力を引き出すには、入浴後、バストアップマッサージをする前にきちんとLa Chou Chouを浸透させることが大事なのです。

La Chou Chouを購入すると、バストマッサージの方法が書かれた冊子をプレゼントしてくれるので、より効果を引き出せそうです。グラビアアイドルにも愛用者が多く、様々なランキングで効果の高いバストクリームとして1位を獲得している実力を、試してみる価値はあると思います。バストの張りや弾力だけでなく、肌の美しさも手に入れられそうです。

>>La Chou Chou(ラ・シュシュ)の詳細はこちら

ラ・シュシュはバストアップに効果なしってウソ!?授乳後のママ達の口コミで噂のバストケアクリームとは

ファストマジック ボリュームアップジェル フォーマム

2016-08-22_155935

出典:楽天

 
20~30代の女性に絶大な人気を誇るバストクリームといえば、ファストマジック ボリュームアップジェル フォーマムです。「ブラを外しても変わらないバストへ」をコンセプトに、配合する成分を厳選しただけでなく、身体に近い生タイプのジェルになっています。

使われているのは、高純度の植物由来成分です。バストメイクに不可欠なプエラリアの中でも、質がよいとされる「白いグアオークルア」の他、乳房に塗ることで脂肪細胞を増やして蓄えさせる「ボルフィリン」が含まれており、ふっくらと張りのあるバストに近づけていきます。

また、バストケアには保湿も重要なので、「ティーツリー」「ラベンダー」「イランイラン」も配合し、美肌とリラックスの両面をサポートしています。

ファストマジック ボリュームアップジェル フォーマムのもう一つの魅力は、安全性です。衛生面や温度管理を徹底し、GQP省令やGVP省令を遵守しながら、化粧品製造の認可を得ている工場で製造すると共に、商品情報のすべてを公開しています。

無着色・パラベンフリーなので身体に負担がかかることもありませんから、入浴後のマッサージクリームとしてもおすすめです。通用のバストケア用品と比べると、生ジェル仕様のファストマジック ボリュームアップジェル フォーマムは、角質の深部まで浸透しやすく、より効果を発揮できます。ケアした後に、赤ちゃんをすぐに抱っこできるので、バストケアマッサージがいつでもできるのも魅力です。

>>ファストマジック ボリュームアップジェル フォーマムの詳細はこちら

ファストマジック ボリュームアップジェル フォーマムは出産・授乳後のバストケアにいいと楽天で人気!その口コミとは

バストアップサプリでバストケア

近年、体内からバストアップにアプローチする方法として、バストアップサプリの人気が高まっています。食生活を変えることでも、バストアップにつなげることはできるのですが、すべての栄養素を食事だけで摂取するのは難しいのが現実です。

プエラリア

そんな時に重宝するのがサプリメントで、バストアップに特化した製品も増えています。バストアップサプリに多く使われているのは、「プエラリア」という成分です。これは、イソフラボンと同様に、女性ホルモンに働きかけます。

プエラリアは女性ホルモンの一つであるエストロゲンに成分が似ており、摂取することで血行が促進されます。美しいバストを維持するためには、乳房にきちんと栄養素が届く必要があります。プエラリアを摂取して、血管が広がり栄養素がきちんと届くようになると、バストの張りが保ちやすくなるのです。

ブラックコホシュ

また、プエラリアと同様にバストアップ効果が期待できる成分には、ブラックコホシュがあります。授乳中は、母乳への影響が心配で避けた方がよい成分でありますが、断乳&卒乳後のママは、自分の身体に合ったバストアップサプリを飲む分には、問題ないはずです。

女性ホルモンに作用する成分が入ったバストアップサプリを飲むことで、胸に張りを取り戻すだけでなく、生理痛が緩和された女性もいます。

また、バストアップジェルと併用することで、より効果を引き出せる可能性もあるので、十分にリサーチした上で、自分に合ったバストアップサプリを探しましょう。人気のバストアップサプリを紹介しますので、参考にしてくださいね。

バストアップサプリでおすすめのものは?

バストアップサプリを選ぶ際には、何を重視するかを決めることが大事です。授乳中であれば、母乳に影響しないものを選ぶのがベストでした。ですが、断乳&卒乳後であれば、即効性の有無が一つのポイントになるのではないでしょうか。

断乳&卒乳後のママに人気のバストアップサプリには、次のようなものがあります。

ベルタプエラリア

2016-08-09_183916
 
産後のバストの垂れの改善に特化したバストアップサプリの筆頭にあがるのは、ベルタプエラリアです。その魅力は、女性ホルモンであるエストロゲンと似た働きをするイソフラボンより効果が高いとされる、プエラリアが配合されていることです。

プエラリアの効果はイソフラボンの約40倍とされ、ベルタプエラリアに使われているのは、AAAランクという最高品質の純正100%のものだけです。それに加えて、肌の弾力を保つために不可欠な保湿効果の高い、ヒアルロン酸やコラーゲン、プラセンタ、ザクロも配合。バストだけでなく、育児にがんばるママの美容促進をサポートします。

そして、ベルタプエラリア最大の魅力は、定期コースに申し込むと、バストアップジェルが無料でついてくることです。ベルタアップジェルという名称で、バストの脂肪細胞を増やして保つ、ボルフィリンという成分が含まれており、身体の内面からも外側からもバストアップにアプローチできます。

また、ベルタプエラリアについての質問を受け付けてくれる、お客様サポートチームがあり、飲み方や効果などについて、具体的にアドバイスしてもらえます。

サプリメントは薬ではないので、飲む時間が決まっているわけではありません。ですが、効果を最大限に引き出すには、空腹で消化吸収されやすい時間帯が望ましいとされています。断乳&卒乳でホルモンバランスが変化している、ママにピッタリのベルタプエラリアの飲み方を聞ければ、安心して飲み続けることができるはずです。

>>ベルタアップジェルの詳細はこちら

ベルタのプエラリアとアップジェルの効果や口コミ、副作用まで解説!この成分で産後のボディの悩みは改善できる!?

ピュアプエラリア

2016-08-22_184506
 
ピュアプエラリアは、女性ホルモンに似た作用を持つハーブが原料のバストアップサプリです。ピュアプエラリアの特徴は、生理期間は服用をしないことです。その理由は、配合成分であるプエラリアが、女性ホルモンの一種であるエストロゲンと似た作用を持っているからです。

女性の身体は、卵胞ホルモンであるエストロゲンと、黄体ホルモンであるプロゲステロンが、排卵をきっかけに分泌量を変えることで、生理周期を保っています。ピュアプエラリアはエストロゲンの分泌に作用することで、バストアップを促しますが、プロゲステロンの分泌を妨げないことを考えると、摂取しない時期をつくることが大事だからです。

そのため、最初は1ヵ月分が届きますが、2回目以降は20日分しか入っていません。これは、生理期間中は服用しないようにつくられているからです。

また、ピュアプエラリアに使われているのは、高純度で有機栽培認定を受けたプエラリアミリフィカだけなので、余計な不純物が含まれていないところも魅力です。そして、他のバストアップサプリと比べると、プエラリアの含有量が高く、1日あたりのコストは安いところも魅力です。

安全基準をクリアした日本の工場で製造しているので、安全管理もしっかりしています。効果を確認してから定期購入を考えたいというママの声にこたえて、10日分のお試しセットが用意されていますので、まずは自分に合っているかどうか、服用してみることをおすすめします。

>>ピュアプエラリアの詳細はこちら

ピュアプエラリアは産後のバストアップに効果なし!?副作用の心配や口コミの信憑性は?

ナチュラルプエラリア

pu
 
ナチュラルプエラリアは、美乳に不可欠な栄養素であるたんぱく質に着目してつくられた、バストアップサプリです。乳房は90%が脂肪で、残る10%は乳腺や血管で成り立っています。そして、脂肪をつくり維持する栄養素がたんぱく質です。

授乳や赤ちゃんのお世話で前屈みになることが多くなると、肩甲骨のあたりがこり、バストへの血液やリンパ液の流れが悪くなります。また授乳やその他の要因によって、バストが伸びたり垂れたりしてしまいます。

ナチュラルプエラリアは、良質なたんぱく質と、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌に作用するプエラリアをバランスよく配合することで、バストの脂肪を増やし維持しながら、張りを保つことで、バストアップを目指します。

そのほかにも、ホルモン分泌をサポートするマカや、アミノ酸が豊富なローヤルゼリー、ミネラルやカリウムが豊富なハトムギ、エストロゲンと似た性質を持つ大豆イソフラボン、美容成分プラセンタも配合され、女性らしい身体づくりに一役買ってくれます。さらに、ロバの皮を煮詰めて精製してつくられる、アキョウコラーゲンという和漢成分が、若々しいバストづくりへと導いてくれます。

ナチュラルプエラリアの効果を最大限に引き出すには、就寝前がベストという口コミ情報があります。これは、成長ホルモンの分泌が盛んなのは22時から2時なので、同様の効果が期待できるからでしょう。ぜひ、試してみてください。

>>ナチュラルプエラリアの詳細はこちら

ナチュラルプエラリアのバストアップ効果の口コミは信じられる?成分に危険性!?飲み方や副作用とその対策まで一挙紹介!

しっかりバストケアして、美乳をキープしよう!

赤ちゃんを授かり、母乳で育てることは、ママとして喜ばしいことでしょう。ですが、出産や育児により、妊娠前と体つきが変わることに悩むママも多いのです。バストケアを実践することで、美乳をキープできるなら、試してみるにこしたことはありません。

それと同時に、時間を空けずにこまめに授乳したり、左右バランスよくおっぱいを飲ませるなど、授乳する際にママが配慮することも大事です。バストケアは、きちんと続ければ効果が出ます。最低3ヵ月は続けながら、自分にあったバストケアを探し、自分の納得のいくバストづくりを目指しましょう。

  関連記事

産後の生理が再開しない理由は何?病院に行くべきタイミングを知ろう

一般的にママの生理が再開するのは、産後8ヵ月が目安といわれています。これは、母乳 …

自宅出産を希望するならメリットとデメリットを理解して臨もう!

数十年前から、出産は病院で行われるのが普通になりました。ですが、かつての日本では …

出産のときは化粧はできるの?すっぴんのメリットとデメリットとは?

妊娠するとホルモンの分泌バランスが変わり、シミやそばかすが気になりはじめるママも …

育児ストレスで過食してしまう!ここれから抜け出す方法を教えて!!

赤ちゃんの誕生を待ち望んでいたとしても、出産後は生活が一変し、時間に関係なくお世 …

出産準備に役立てたい!これだけは用意しておく必要がある出産準備用品リスト

入院時に慌てずにすむように妊娠36週までに用意を! 出産予定日が近づくと、いよい …

睡眠不足になりがちな子育て中のママの睡眠の質を上げるには?

子育て中のママにはやることが多く、眠っても子どもの世話や夜泣きでおこされるので、 …

やっぱり完全母乳育児が良いの?メリットやデメリットが知りたい

完全母乳で赤ちゃんを育てるのは赤ちゃんだけではなく、ママにも様々なメリットがあり …

産後のセックスはいつからOK?他のママたちは産後何か月からセックスしてるの?

赤ちゃんが生まれた後のセックスはいつから初めて良いのか、なかなか人には聞きにくい …

母乳が出やすくなる食べ物って何?生活習慣も大切って本当?

特に初めての赤ちゃんを迎えるママにとって、母乳がきちんと出てくれるかどうかは、不 …

産後のホルモンバランスの乱れとは?体や心にどんな変化がある?原因と症状、対策方法を教えて!

出産を終えたママは育児に追われるなか、ママ自身の体の不調にも悩まされることが多い …