ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

授乳中に赤ちゃんが乳首を噛む理由と対処法

   

乳首を噛まれると授乳が嫌になってしまいますが対策を取ることができます!

ba81c6c03b18234ffdbde67cfea825b6_s

授乳に関する悩みはひとそれぞれですが、赤ちゃんが乳首を噛んで痛いと困っている方も多いようです。

ですが、赤ちゃんが乳首を噛むのはママに何かを訴えていると考えましょう。そこで、対処法や対策についてご紹介します。

授乳中に乳首を噛む理由

ながら授乳

このケースは非常に多いと言われています。なにかをしながらついでに授乳をしていると、赤ちゃんは寂しく感じてしまってママの気を引こうと乳首を噛むのです。赤ちゃんをしっかり見つめながら授乳をすることで噛まなくなることも多いので、試してみてはどうでしょうか。

おっぱいの味に問題がある

ママの体調や食べたものによっておっぱいの味が変わってしまうと言われています。そのため、乳首を噛むのはおっぱいがまずくなってしまったことを訴えているのかもしれません。まずは自分が食べたものを振り返ってみたり、おっぱいの味が良くなるための努力をしてみてはどうでしょうか。

遊んでいる

乳首を噛むとママが「痛い!」と反応するのをおもしろがっている可能性もあります。これに心当たりがあるのならば、噛まれても大げさに反応しないことが大切です。中にはママが「痛い」と言っているのを喜んでいる反応だと勘違いし、ママを喜ばせようと噛んでしまう子もいます。

歯茎がムズムズする

こちらも悪気がないけれど噛んでしまうケースです。歯が生えてきそうな時期や生えたばかりの時期というのは歯茎がムズムズするため、それを解消するために噛んでしまいます。

以上の理由が代表的です。中にはおっぱいの出が悪くてがんばって吸ってもなかなか出てこないことに腹を立てていたり、お腹が空いていない時に無理やり授乳しようとしている場合もあるので、ただ怒るのではなく原因を考えてみましょう。

噛まれた時の対処法

噛まれてしまった場合はいくつかの対処法があります。まず、授乳をやめるということ。泣いてしまうこともありますが、しばらく授乳をストップし、落ち着いたら優しく言って聞かせたあとに授乳を再開しましょう

小さい赤ちゃんには何を言っても通じないと思ってしまうかもしれませんが、しっかり教えてあげると理解する子もたくさんいます。

それでも噛むのをやめない場合、鼻をつまむという方法もあります。すると赤ちゃんは苦しくなって乳首から口を離すのですが、噛むと鼻をつままれるということを学習し、噛まなくなる子もいます

乳首が痛い時の対策

乳首が痛くても授乳はしなければならないので、どうしたらいいのかと頭を抱えている方も多いはず。噛まれて傷ができてしまったということであれば、キズパワーパッドを乳首に貼るのがおすすめです。傷口を早く治す効果があるので、キズパワーパッドを貼って早く治しましょう。

また、レディースクリニックなどで相談をすると赤ちゃんが舐めても大丈夫な薬を処方してもらうこともできるので、まずは医師に相談をするのがおすすめです。

  関連記事

産褥体操とは?やり方やはじめる時期について

出産では非常に多くのパワーを使用しますので、産後には疲れ切ってしまうママがほとん …

鉗子分娩にリスクはある!?判断の基準について詳しく教えて!

妊娠期間がどれだけ順調でも、確実に安産できる保証はありません。お産が順調に進まず …

おしるしが続く原因は?続いたら異常?注意するべき点について

おしるしは出産直前に現れる兆候だと言われていますが、しばらく続いてしまうと不安が …

出産祝いのお返しはどうする?お祝い返し・内祝いとは?

「出産祝いを頂いたけれど、お返しってどんなものがベストなの?」 「“内祝い”には …

いつまで使うのが正解?知っておきたい母乳パッドの常識!

妊娠中に楽しみなことの一つが、赤ちゃんを迎えるための準備ですね。病院や雑誌から得 …

産後のグリーンスムージーダイエットはおすすめ?その効果や作り方が知りたい!

いま流行のダイエット方法に、「グリーンスムージーダイエット」があります。インター …

出産の緊張をやわらげるイメジェリーとは?胎教ってどんな効果があるの?

妊娠して悪阻が落ち着いてきたころに、少し膨らんだお腹をみて憧れる事の一つに「胎教 …

義母が出産に立ち会いたいといった時、うまく断る方法は?

妊娠・出産を経験したママさんたちの掲示板があるサイトにアクセスしてみると、出産に …

乳腺炎って何?何が原因でどう対処したらいいの?

授乳中のママが悩まされる症状に、乳腺炎があります。乳腺炎になると、乳房が腫れたり …

暑さ対策が重要な夏(6・7・8月)生まれの赤ちゃんのために用意したい出産準備品を教えて!

新生児のうちは、自分で体温を調節する機能がまだ未熟なため、環境温度の影響を受けや …