ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

早期破水は前期破水とは違うの?原因とそのリスク

   

bfde6e9fc0eb47ee5cd9d473e9094393_s

赤ちゃんはお腹の中にいる時、卵膜に包まれています。卵膜の中は羊水で満たされ外界から守られているのです。この卵膜が破れ、羊水が体外に流れ出ることを「破水」といいます。

経膣分娩の場合は、破水なしに赤ちゃんを出産することはできません。ですが破水にも時期によって種類が異なり、「早期破水」もその一つです。そこで今回は、早期破水とは何か、よく聞く前期破水とはどう違うのか、原因やリスクについて、お話しします。

早期破水って何?前期破水とどう違うの?

経膣分娩の場合、本陣痛が始まってから胎盤を排出するまでの間を、「第一期」「第二期」「第三期」と分類します。通常分娩の場合は、本陣痛が始まり、子宮口が全開になる第二期に、適時破水がおこるものです。

ですが、本陣痛が始まって、子宮口が全開になる前に破水がおこることがあり、それを「早期破水」といいます。妊娠・出産にまつわる情報誌やウェブサイトで「前期破水」という言葉をよく目にすると思いますが、早期破水とは意味が違います

前期破水は、本陣痛がおこる前に破水することをいいます。早期破水は、そのままお産を進行すればよいですが、前期破水は正産期に入る前におこることも多く、そのまま出産まで進めないこともあります

早期破水の原因は?

早期破水はすでに本陣痛がきてからおこるので異常なことではありませんが、その原因はママと赤ちゃん側のどちらかが持っています

ママ側の原因

ママ側の原因としては、喫煙の習慣があったり、高齢出産で羊膜が弱い、羊水の量が多い「羊水過多症」、子宮頚管が弱い、子宮頸部や子宮口が硬いなどがあげられます。

赤ちゃん側の原因

お腹の赤ちゃん側の原因としては、頭が下になっている、顎を引いた状態になっている、背中を前に向けている、腕を身体の前で組んでいる、身体が左右いずれかに傾いている、逆子であるなどが、あげられます。

早期破水がおこる時に、パチンという音を聞くママもいますが、いきなり羊水が流れ出して驚く人もいます。原因が何であれ、早期破水の場合はそのまま分娩を進めていきます

早期破水になると、リスクはあるの?

baby-794046_960_720

早期破水は、本陣痛がきてからおこるので、前期破水ほどリスクが高いわけではありません。ですが、お腹の赤ちゃんや子宮が細菌感染するリスクはゼロではないのです。

というのも、早期破水は子宮口が全開になる前におこりますので、そこから時間がかかればママの子宮に細菌が感染するリスクがないとはいえないのです

また、卵膜に包まれているうちは、赤ちゃんは無菌の状態に保たれていますが、破水すると細菌が侵入できるようになります。そのため、母子の感染を防ぐために、抗生物質を投与されます。

早期破水して24~48時間たっても、お産が進まない時には、陣痛促進剤を投与して、お産を進めることがあります。また、早期破水をきっかけに臍帯脱出してしまうと、胎児機能不全がおこる恐れがあります

自宅で早期破水したら、すぐに病院に行こう

本陣痛の特徴として、一定の間隔で陣痛がきている、1回の子宮収縮が60秒以上続く、下腹部から腰にかけての痛みが強いということがあります。

経産婦の場合は、子宮口が全開になるまでの時間が短いこともあり、早めに病院に行くママが多いですが、初産婦の場合は本陣痛かどうかの判断かつかず、自宅で早期破水することもあります

もし、陣痛を感じているうちに早期破水してしまったら、すぐに病院に連絡し、車やタクシーなど、できるだけ歩かずに済む方法で病院に向かいましょう。そのままお産になるので、入院準備品を忘れずに持って行きます。

喫煙を止める、重いのを持たない、性交渉は控える、上の子の抱っこの方法に気を付けるなど、早期破水を予防する方法はいくつかあります。日ごろから心がけておくと、安心してお産に臨めるのではないでしょうか。

  関連記事

産後の腹痛は心配ないの?子宮収縮の痛みと原因とは?子宮収縮の進み方と注意が必要な状態を知ろう

長く辛い陣痛を乗り越えて、待望の赤ちゃんと対面した時の喜びは、何にも代えがたいも …

出産予定日とは?その導き出し方や逆算方法はある?

妊娠がわかったその日から、ママとパパは赤ちゃんの誕生を心待ちにしています。「いつ …

眠い!授乳中はどう過ごしたらいいの?オススメの暇つぶし法をご紹介!

授乳中に赤ちゃんと一緒にウトウトしてしまう経験はございませんか?赤ちゃんがチュパ …

陣痛ってどれぐらい痛いの?出産に対する恐怖はどう乗り切ればいい?

出産を経験するママにとって「陣痛」に対する恐怖感を抱いてしまいますよね。出産は「 …

床上げの時期っていつごろ?それまでの産後ケアや過ごし方が知りたい!

出産は、ママにとって大事業です。そして、ママ自身が感じているよりずっと、心身は大 …

産後のセックスはいつからOK?他のママたちは産後何か月からセックスしてるの?

赤ちゃんが生まれた後のセックスはいつから初めて良いのか、なかなか人には聞きにくい …

産後にもらえるお金にはどういったものがある?申請方法もチェック!

産後には様々なお金を受け取れます!忘れがちなものもあるので要注意 出産をすると様 …

妊娠したのは双子だった!双子の出産費用、一人だけの時とどう違う?

エコーで「双子です」と言われたときはとってもびっくりしますよね!ちょっぴり珍しい …

産後の骨盤矯正をしないと太りやすくなる…最適な時期と方法

骨盤矯正を正しい時期にしっかり行えば産後ダイエットにも役立ってくれます! 妊娠中 …

5分間隔の陣痛は結構痛いけど、できるだけリラックスして過ごそう!

陣痛の痛みはどのくらいのものなのか、なかなか経験してみることができませんよね。出 …