ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠したらホタル族になるパパが急増!守るべきマナーとは?

   

喫煙がお腹の赤ちゃんに悪影響を及ぼすことは、周知の事実です。そのため、自分がタバコを止めたママも多いことでしょう。そして、タバコの害は一緒に暮らす家族の副流煙でも同じようにおこります。そのため、ママの妊娠を機にホタル族になるパパも多いのです。

とはいえ、マンションなどの集合住宅で暮らしている場合、ベランダでホタル族をすることが、近隣トラブルに発展する可能性もゼロではありません。そこで、タバコの胎児への影響から、ホタル族が守るべきマナーまで、紹介します。

タバコがお腹の赤ちゃんに与える影響とは

妊娠中の喫煙と飲酒は、お腹の赤ちゃんに悪影響を与えるといわれています。タバコに限って考えてみると、喫煙するとママの体内にニコチンや一酸化炭素といった有害物質が吸収されます。

これが、ママの血管を収縮させることで、血流を悪くするのです。また、一酸化炭素は血液中の酸素を運ぶヘモグロビンを結合しやすく、お腹の赤ちゃんに必要な酸素が十分に届かなくなることもあります。

さらに、子宮の血流が悪くなると胎盤機能が低下するので、流産や早産を誘発しやすくなるのです。胎盤の状態によっては、お腹の赤ちゃんの成長にも直接影響を与えます。低体重児や子宮内胎児発育遅延(IUGR)になることを避けるためにも、妊娠中の喫煙は避けるべきです。

切迫早産の原因や対策は?早産のリスクを回避するために知っておきたいこと

ホタル族のパパが増えた理由

ママの妊娠がわかって、ホタル族のパパが増えたのは、受動喫煙の危険性が認知されるようになったからです。1987年に当時の厚生省(現在の厚生労働省)の公衆衛生審議会が初めて「喫煙と健康問題に関する報告書」を発表し、タバコの有害性を明確にしました。

1988年にはWHO(世界保健機関)が毎年5月31日を「世界禁煙デー」に定めたことで、日本でも禁煙や嫌煙の風潮が高まり、愛煙家のパパたちがベランダでタバコを吸う「ホタル族」が出現したのです。その後、2000年に厚生省が「健康日本21」を策定し、受動喫煙の危険性をアピールしたことで、さらにホタル族が増えるようになりました。

とはいえ、ベランダから戻っても、喫煙者の吐く息や着用している衣服には有害物質が含まれており、煙を吸わなければよいというものではありません。

なってしまった時に慌てないために!知っておきたい、切迫流産の本当の話

ホタル族が近隣トラブルを避けるために

2012年、ベランダでの喫煙が問題だと近隣住民に訴えられた人が、裁判所に賠償金の支払いを命じられるという判決が下りました。これは、隣や階上、階下の部屋に副流煙が流れ、洗濯物にタバコの匂いがついたり、副流煙による受動喫煙が問題視されるようになったことが背景にあります。

つまり、妊娠しているママに対して配慮し、ホタル族をしていることで、パパが近隣トラブルに巻き込まれる可能性があるということです。そうした事態を避けるためには、きちんとマナーを守って喫煙することが大切です。

まず、集合住宅で暮らす場合、ベランダやロビーなどは共用部分となりますので、規約で喫煙が禁止されていないのかを、真っ先に確認しましょう。そして、ベランダで喫煙するときには、灰や吸殻をきちんと自分で始末し、近所が洗濯物を干している時間帯は我慢するなどの配慮をしましょう。

ママにも近隣住人にも迷惑をかけないために

いま、世の中は分煙というより、禁煙を推奨する気風があるように感じます。妊娠中のつわりでタバコの匂いが辛いと感じるママもいますから、せめてホタル族をしようと考えるパパもいることでしょう。ですが、集合住宅で暮らす場合、近隣トラブルのリスクを抱える可能性があることも、理解しておかなければなりません。

できれば、ベランダではなく外の喫煙所を利用したり、家の中に喫煙部屋をつくって、空気清浄機を使いながら煙草を吸うなど、できる対策を考えておきましょう。

  関連記事

夫が育児に非協力的なのを何とかしたい!何か対策はあるの?

子どもは、夫婦二人がいて初めて、授かることができるものです。そして近年は「イクメ …

家庭内離婚の定義とは?そのメリット・デメリットと子どもへの影響について

愛し合って結婚した二人であっても、いろいろな理由で愛情が冷めてしまうことがありま …

家族揃ってリビングで過ごすのがトレンドって本当?その過ごし方とは?

2006年にリビング学習が注目を集め、2011年の東日本大震災以降、毎年のように …

育児が始まる前に決めておきたい!共働きの家事分担のこと

厚生労働省が発表した、「平成27年版国民生活基礎調査の概況」によると、共働き世帯 …

フィジカルコンタクトとは?赤ちゃんを抱っこすると父性が増すって本当?

夫婦にとって、妊娠・出産は喜ばしいものですが、親としての自覚が芽生える過程には、 …

熟年離婚にはどんなメリット・デメリットがあるの?離婚後の生活はどうなる?

長年連れ添った夫婦が、仕事や子育てがひと段落した段階で離婚する「熟年離婚」。 昨 …

女性には子育て本能があるって本当?子育ては男女平等じゃないの?

夫婦にとって、二人の子どもができることは、大きな喜びを伴う出来事です。ですが、妊 …

結婚生活に疲れたときはどうしたらいいの?その原因と対処法は?

恋愛中はお互いに夢中で、ずっと一緒にいたくて結婚したはずなのに、いざ一緒に暮らし …

どうして?夫婦が寝室を別にする理由と子どもへの影響について

突然ですが、夫婦の寝室は一緒ですか?それとも別ですか?実際、日本人の夫婦が寝室を …

子供の疑問に父親はどう対応すればいい?理想の答え方とは?

どんな子供にも「なぜ?」「どうして?」と、パパやママを質問攻めにする時期が訪れま …