ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

ママ友から仲間はずれ、避けられていると感じる!その原因と対処法は?

   

new_kids_mushi_girl

子どもが産まれ、保育園やお稽古事、幼稚園のプレスクールなどに通い始めると、「ママ友」と呼ばれる人間関係がスタートします。

ママ友と良好な関係を築き、楽しい時間を過ごす人もいますが、中には仲間はずれになったり、避けられていると感じたり、トラブルに発展して悩むママも多いものです。

そこで今回は、ママ友から仲間はずれにされる原因や、それによって及ぶ影響、避けられていると感じたときの対処法について、お話しします。

ママ友から仲間はずれになる原因とは?

ママ友から避けられていると感じたり、仲間はずれにされていると感じたら、まず原因を突き止める必要があります

ママ友の誰かと口論になったり、誰かの気に障る言動をしたことはないか、ママ友仲間の中で出過ぎた行動をしていなかったかを、冷静に振り返ってみましょう。

それでも思い当たらないときには、自分を積極的に避けているママ友ではなく、その周囲にいる人にそれとなく聞いてみることをおすすめします

「私が、気が付かずに悪いことをしたのかもしれないのだけど、何か知っている?」と、あくまで謙虚な姿勢で質問してみましょう。

もちろん、避けていると思われる本人に、単刀直入に質問するのもよいでしょう。ですが、それで素直に聞けるとは限りません。

ママ友から仲間はずれにされると及ぶ影響は?

ママ友から仲間はずれにされて、辛い思いをするのは、ママ本人だけではないケースも、少なくありません。ママ友のグループが親子で出かける際に、声をかけてもらえないと、子どもも淋しい思いをすることになります。

また、親は親、子どもは子どもの付き合いと、割り切って考えてくれる人ばかりでもありません。子ども同士は遊びたくても、相手の親がその子に距離を置くようにいうことで、子ども同士の関係にも悪影響が及ぶことがあるのです

また、保育園や幼稚園は、行事などでママ友と関わり、協働作業をせざるをえないこともあります。

そういうときに、相手に協力してもらえないと、ママ本人も辛い思いをするかもしれません。ママ友のトラブルは、どのように発展するか、わからないのです。

ママ友から仲間はずれにされたときの対処法は?

new_kageguchi_uwasa

では、すでにママ友に仲間はずれにされてしまったときには、どう対処したらいいのでしょうか。まず、自分に非があってもなくても、子ども同士の関係を大切に思うなら、ママ友に素直に謝りましょう。

それでも問題が解決せず、水に流してもらえないときには、割り切ってお付き合いをするしかありません。つまり、トラブルになったママ友と適度に距離を置くということです

ただし、距離を置くことになっても、会えば笑顔で挨拶することだけは続けます。そのうえで、ほかのコミュニティで、別なママ友をつくりましょう。

そして、どのママ友と付き合うときにも、ほかのメンバーの悪口をいわない、噂をしないことを徹底してください。自分がされて辛かったことは、他人に対してしないと決めるのです

ママ友とは適度に距離を置いて付き合おう

私立の一貫校に入学しない限り、ママ友との関係は、一時的なものです。そこで一生の友だちを見つける人もいますが、卒園や卒業をきっかけに、二度と会わない人もいます。

ママ友から仲間はずれにならないにこしたことはありませんが、何がきっかけでそうした事態に陥るかはわかりません。

ママ友はあくまでも、子どもを介した付き合いであり、それまでの自分の友だちとは違うということを念頭に置き、付き合っていくことが大事です

自分なりに一生懸命やったつもりなのに、ママ友に避けられると、傷つくことでしょう。ですが、それでママが暗い顔をしていれば、子どもが悲しみます。一時的なことと割り切って、次のステップに進みましょう。

  関連記事

旦那さんとうまくいかないけれど、離婚したくない!その原因と対処法は?

恋愛して結婚するまでは、ラブラブの二人だったのに、いざ生活が始まってみると、うま …

夫婦で映画デートすると離婚率が低下するって本当?その理由とは

新婚生活は楽しいものですが、3年目を迎えるころには恋愛感情も薄れ、まして子どもが …

何かとお金のかかる子どもの行事「お宮参り」の費用を徹底解説!

赤ちゃんが生まれて一か月ほど経つと神社に行く「お宮参り」。初めての赤ちゃんであれ …

地方自治体が3世代同居促進政策を推進中!そのメリットとデメリットとは?

近年、日本政府は3世代同居促進政策を推進しています。その背景には、一向に解決する …

旦那さんが汚いことがストレスの奥さんが多い!?

結婚前は、旦那さんの一挙手一投足が愛しくてたまらなかったのに、結婚して生活を共に …

フィジカルコンタクトとは?赤ちゃんを抱っこすると父性が増すって本当?

夫婦にとって、妊娠・出産は喜ばしいものですが、親としての自覚が芽生える過程には、 …

旦那さんが家に帰りたがらない!帰宅拒否症になる理由と対処法とは?

新婚時代は、仕事が終わればまっすぐ帰宅していた旦那さんが、結婚生活が長くなり、子 …

妊婦友だちっていた方がいい?人見知りのプレママが妊婦友だちをつくる方法とは?

妊娠すると、女性は心身ともに大きく変化していきます。特に初めての妊娠の場合、自分 …

国際結婚は離婚率が高いって本当?そのメリットとデメリットは?

厚生労働省が2014年に発表した「人口動態調査」によると2013年1年間の婚姻総 …

妊娠してから夫が冷たい…。その原因と対処法とは?

夫婦にとって、子どもを授かるのは何よりも嬉しいことのはずです。ですが、妊娠週数が …