ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

ママ友から仲間はずれ、避けられていると感じる!その原因と対処法は?

   

new_kids_mushi_girl

子どもが産まれ、保育園やお稽古事、幼稚園のプレスクールなどに通い始めると、「ママ友」と呼ばれる人間関係がスタートします。

ママ友と良好な関係を築き、楽しい時間を過ごす人もいますが、中には仲間はずれになったり、避けられていると感じたり、トラブルに発展して悩むママも多いものです。

そこで今回は、ママ友から仲間はずれにされる原因や、それによって及ぶ影響、避けられていると感じたときの対処法について、お話しします。

ママ友から仲間はずれになる原因とは?

ママ友から避けられていると感じたり、仲間はずれにされていると感じたら、まず原因を突き止める必要があります

ママ友の誰かと口論になったり、誰かの気に障る言動をしたことはないか、ママ友仲間の中で出過ぎた行動をしていなかったかを、冷静に振り返ってみましょう。

それでも思い当たらないときには、自分を積極的に避けているママ友ではなく、その周囲にいる人にそれとなく聞いてみることをおすすめします

「私が、気が付かずに悪いことをしたのかもしれないのだけど、何か知っている?」と、あくまで謙虚な姿勢で質問してみましょう。

もちろん、避けていると思われる本人に、単刀直入に質問するのもよいでしょう。ですが、それで素直に聞けるとは限りません。

ママ友から仲間はずれにされると及ぶ影響は?

ママ友から仲間はずれにされて、辛い思いをするのは、ママ本人だけではないケースも、少なくありません。ママ友のグループが親子で出かける際に、声をかけてもらえないと、子どもも淋しい思いをすることになります。

また、親は親、子どもは子どもの付き合いと、割り切って考えてくれる人ばかりでもありません。子ども同士は遊びたくても、相手の親がその子に距離を置くようにいうことで、子ども同士の関係にも悪影響が及ぶことがあるのです

また、保育園や幼稚園は、行事などでママ友と関わり、協働作業をせざるをえないこともあります。

そういうときに、相手に協力してもらえないと、ママ本人も辛い思いをするかもしれません。ママ友のトラブルは、どのように発展するか、わからないのです。

ママ友から仲間はずれにされたときの対処法は?

new_kageguchi_uwasa

では、すでにママ友に仲間はずれにされてしまったときには、どう対処したらいいのでしょうか。まず、自分に非があってもなくても、子ども同士の関係を大切に思うなら、ママ友に素直に謝りましょう。

それでも問題が解決せず、水に流してもらえないときには、割り切ってお付き合いをするしかありません。つまり、トラブルになったママ友と適度に距離を置くということです

ただし、距離を置くことになっても、会えば笑顔で挨拶することだけは続けます。そのうえで、ほかのコミュニティで、別なママ友をつくりましょう。

そして、どのママ友と付き合うときにも、ほかのメンバーの悪口をいわない、噂をしないことを徹底してください。自分がされて辛かったことは、他人に対してしないと決めるのです

ママ友とは適度に距離を置いて付き合おう

私立の一貫校に入学しない限り、ママ友との関係は、一時的なものです。そこで一生の友だちを見つける人もいますが、卒園や卒業をきっかけに、二度と会わない人もいます。

ママ友から仲間はずれにならないにこしたことはありませんが、何がきっかけでそうした事態に陥るかはわかりません。

ママ友はあくまでも、子どもを介した付き合いであり、それまでの自分の友だちとは違うということを念頭に置き、付き合っていくことが大事です

自分なりに一生懸命やったつもりなのに、ママ友に避けられると、傷つくことでしょう。ですが、それでママが暗い顔をしていれば、子どもが悲しみます。一時的なことと割り切って、次のステップに進みましょう。

  関連記事

娘がパパを避けるようになった!娘のパパ嫌いの乗り越え方とは?

女の子を持つパパの多くは、娘が可愛くて仕方がなくて「大きくなったらパパと結婚する …

旦那さんの帰りが遅いことでイライラする理由と対処法とは?

新婚時代は仕事が終わればまっすぐに帰ってきていた旦那さんが、結婚生活が長くなり、 …

おむつ交換を嫌がる夫に、協力してもらう方法とは?

我が子の誕生はうれしいものであっても、パパがママと同じように育児に取り組めるかと …

子どもがいる夫婦は必見!親子断絶防止案について

日本では、3組のうち1組が離婚していることを知っていますか? 現在の日本の離婚率 …

育児が始まる前に決めておきたい!共働きの家事分担のこと

厚生労働省が発表した、「平成27年版国民生活基礎調査の概況」によると、共働き世帯 …

家族揃ってリビングで過ごすのがトレンドって本当?その過ごし方とは?

2006年にリビング学習が注目を集め、2011年の東日本大震災以降、毎年のように …

機能不全家族の中で育つとどうなるの?自分が毒親にならないためにできることは?

近年、他者と良好な関係が築けないひとが増えているように感じます。かつて、「アダル …

どうして?夫婦が寝室を別にする理由と子どもへの影響について

突然ですが、夫婦の寝室は一緒ですか?それとも別ですか?実際、日本人の夫婦が寝室を …

ずっと仲の良い夫婦でいたい!夫を好きでいる秘訣はあるの?

主婦向けのインターネットサイトなどを見ていると、「家庭内別居」「夫が嫌い」「離婚 …

いま話題の夫婦別姓とは?子供への影響や、海外ではどう受け止められてるの?

婚姻届を提出したら夫もしくは嫁の姓に変更する習慣の日本において、夫婦別姓は珍しい …