ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠中はパパに対してイライラすることが多い?対処法は?

   

妊娠は、夫婦にとって喜ばしい出来事です。ですが、妊娠して心身が変化していくママが、日を追うごとにパパに対してイライラを募らせていくケースが、少なくありません。

それまで気にならなかった些細なことが、妊娠中は特に目について、パパに対するイライラが募り、それをストレスに感じているママは、予想以上に多いのです。

そこで今回は、妊娠中のママがパパに対してイライラすることが多いのは本当なのか、どう対処したらよいのかについて、お話しします。

妊娠中はパパに対してイライラしやすいって本当?

妊娠中にママがパパに対してイライラしやすいのは、残念ながら本当です。その理由の一つに、ママの身体が妊娠によってホルモンバランスが急激に変わることがあげられます。

それが、身体だけでなく、精神的にも影響を及ぼすのです。そして、妊娠初期はつわりを感じるママが多く、体力を消耗したり、それまで通りに生活ができないことがあります。

妊娠週数が進むにつれ、体重管理が厳しくなったり、お腹が大きくなって動きにくくなるなど、生活に制限ができることに、ストレスを感じるママも多いです。

また、出産への不安やママ自身のライフスタイルの変化、家族の将来設計、退職や休職への不安などでいと知れず悩み、それをパパが感じないことに対して、不公平感を感じるママも多いようです。

妊娠中にイライラするパパの行動とは?

では、妊娠中にパパのどんなところにイライラすることが多いのでしょうか。まず、パパが自分のことしか考えていないことです。

例えば、ママのつわりがひどくて食事の支度ができないと連絡したときに、「食べて帰るよ」と返信して、ママやほかの子どもの食事に配慮しない、産休に入ったママに家事をすべて押し付けるなどが、よくある原因です。

そして、ママが妊娠したにも関わらず、自分の生活ペースを変えないパパに対して、苛立ちを感じるママも多いです。自宅に戻ってもゲームばかりしている、週末はママを置いて趣味に出かけてしまうなど、妊娠中のママに無関心なパパに対し、イライラするようです。

また、妊娠後期のママは、お風呂掃除や布団の上げ下ろしなど、かがむ必要がある家事をしにくくなります。そんなときに、まるで手伝おうとしないパパに対して、イライラを募らせるケースも多いといいます。

妊娠中のパパに対するイライラへの対処法は?

では、妊娠中にパパに対して感じるイライラに、ママはどう対処すべきなのでしょうか。

まず、日常生活の中でパパの一挙手一投足にイライラすると感じている場合は、ホルモンバランスのせいだと考え、クールダウンを試みます。

とはいえ、妊婦さんの心身の変化に無頓着なパパに対しては、何が辛くてできないのか、どうサポートしてほしいのかを、冷静に説明する必要があります。何かしてほしいときは、「身体がこういう状態で辛いので、これをしてくれると助かる」と伝えると、パパも理解しやすくなります。

そして、ママが思ったように手伝ってはくれなくても、「ありがとう」「助かった」と、感謝を言葉で伝えるように心がけ、それを続けようと思う気持ちを高めてください。

パパの気持ちも考えて、感情的な対応は控えよう

女性は、妊娠すると身体で変化を感じるので、早い時期から親としての自覚が芽生えるものです。ですが、男性は実際に赤ちゃんが産まれるまで、それが実感できないケースも少なくないのです。

そのため、妊娠後の妻の急激な変化に戸惑うこともありますし、お腹の赤ちゃんが優先で自分が後回しになっていることに、不満を持っているケースもあります。パパの仕事が忙しければ、ママの体調の悪さは頭では理解できていても、疲れて家に帰って、ママのサポートまで気持ちよくするのは難しいことも考えられます。

そのため、パパの気持ちを考えれば、感情的に対応するのは得策ではありません。

まずは夫婦できちんと話し合い、お互いに相手に期待しすぎない、依存し過ぎないよう、日常生活の見直しをしていきましょう。

  関連記事

祖父母はどうして孫を甘やかすの?そのメリットとデメリット、対処法が知りたい!

都市部の待機児童問題が解決の兆しを見せない現代の日本では、祖父母に「孫育て」に奮 …

お見合い結婚には後悔しているひとが多いって本当?そのメリットとデメリットは?

2016年9月に国立社会保障・人口問題研究所が発表した「第15回出生動向基本調査 …

スッテプファミリーは上手くいかない!?よい関係を築く秘訣とは?

近年、「スッテプファミリー」に関する著作が増えています。欧米ではスッテプファミリ …

孫破産する高齢者が増えている!?未然に防ぐための対処法は?

平成25年4月から、子や孫への教育資金の一括贈与制度がスタートし、1500蔓延ま …

夫婦喧嘩が子供に悪影響を与えるって本当?やってもいい夫婦喧嘩はある?

夫婦二人の時はそれほどでもなかったのに、子供が生まれて夫婦喧嘩が増えたという家庭 …

ママ友から仲間はずれ、避けられていると感じる!その原因と対処法は?

子どもが産まれ、保育園やお稽古事、幼稚園のプレスクールなどに通い始めると、「ママ …

実は妊娠中や子育てをしているママが被害を受けやすい?経済的DVっていったいなに?

最近は多くの人がその言葉を知るようになったDVですが、DVと聞くと暴力的なイメー …

新学期、気になる子どもの担任は?担任の先生とママのうまい付き合い方

4月、新学期の季節に子どもと一緒にママもドキドキしてしまうのは担任の先生が誰にな …

離婚調停で子どもの親権を勝ち取る方法はある?その際の注意点とは?

離婚には、「協議離婚」「調停離婚」「審判離婚」「裁判離婚」という4つの方法があり …

夫婦で映画デートすると離婚率が低下するって本当?その理由とは

新婚生活は楽しいものですが、3年目を迎えるころには恋愛感情も薄れ、まして子どもが …