ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

子どもができると義実家で苦痛を感じやすくなる!?その原因や対処法とは?

   

嫁姑問題は、古今東西なくなることのないテーマです。夫婦二人でいるときには、適度な距離をもって関われていても、子どもが産まれると関係性が変わり、義実家で苦痛を感じるひとが増えてくるといいます。

ではなぜ、義実家では苦痛を感じてしまうのでしょうか。

そこで今回は、義実家で苦痛を感じる原因や、もし感じてしまったときの対処法について、一緒に考えてみたいと思います。

合わせて、義実家で旦那さんにしてほしいフォローとは何かについてもお話しするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

義実家で苦痛を感じる原因とは?

では、ママが義実家で苦痛を感じる原因には、どんなものがあるのでしょうか。まず、普段離れて暮らしている舅や姑と、何を話したらいいのかわからない、他人の家にいること自体が苦痛という声が多いようです。

そして、自分たちと義実家の生活リズムが合わない、夫婦の育ってきた生活環境が違うので合わせるのが大変なことも、理由にあがるようです。

さらに、舅や姑はよかれとしていることですが、食べきれない量の食事を用意され、それがストレスになるケースもあります。

また、清潔感のなさに耐えられない、旦那さんの家族が嫌い、舅や姑に小言をいわれるなどイヤな扱いをされるなど、義実家で苦痛を感じる原因は、ひとによってさまざまなようです。

義実家で苦痛を感じたときの対処法は?

では、いろいろな理由で義実家で苦痛を感じたときに、どう対処したらよいのでしょうか。まず、義実家が遠方の場合、そこに泊まるのではなく、近くのホテルや旅館に泊まって、夕食だけを共にするという方法があります。

これなら、起床時間や就寝時間を義実家に合わせずに済みますし、居心地の悪さを感じる時間が短く済みます。

また、価値観の違いから余計なアドバイスや説教をされて苛立つケースも多いようですが、それをまともに受け取って喧嘩になってしまうと、実の親とは違い、関係修復が難しくなってしまいます。

かといって、自分が我慢することにも限界があるでしょうから、旦那さんにうまく間に入ってもらうように、お願いをするのも一つの選択肢です。

義実家で旦那さんにしてほしいフォローとは?

とはいえ、義実家に帰った旦那さんをみて、離婚を考えるひとがいるのも事実です。それは、実家だという気安さで、何もせずにゴロゴロする旦那さんが多いからにほかなりません。

旦那さんには気心の知れた実家であっても、奥さんにとっては義実家で、嫁という立場は、何かと舅や姑の干渉を受けやすいものです。そのため、義実家に帰省する際には、奥さんのストレスが最小限になるように、配慮してあげる必要があります。

義実家での滞在時間を短くする、自分の親が奥さんをこき使うのを容認しない、舅や姑が奥さんに小言や説教を言っているときには止めに入るなど、できることはいくらでもあります。

特に子どもが産まれて、祖父母が自分たちの育児方針と違うことを押し付けようとしているときには、毅然と対処するように心がけましょう。

我慢が爆発して離婚を考える前に、夫婦で話し合おう

義実家に行くと、どうしても嫁である自分の方が立場は弱くなります。

特に、舅や姑が男尊女卑あるいは「男は外で働き、女は家庭を守るもの」という、古い価値観に縛られているタイプの場合、見ようによっては奥さんを女中さんのように扱うこともあるといいます。

最初は、旦那さんのためにと我慢していても、それが我が子にも及ぶようになると限界がきて、離婚問題に発展するケースも少なくないのです。

そうした事態に陥らないためにも、義実家との距離の取り方については、夫婦できちんと話し合っておくことをおすすめします。

  関連記事

ママ友から仲間はずれ、避けられていると感じる!その原因と対処法は?

子どもが産まれ、保育園やお稽古事、幼稚園のプレスクールなどに通い始めると、「ママ …

パパが赤ちゃんの泣き声を聞き分けられないのはなぜ?その対策とは?

赤ちゃんの泣き声にも、種類があります。そして、初めての育児に取り組むママは、その …

ママ友ランチはマナーを守って、トラブルを避けよう!

子どもが成長すると、プレスクールや幼稚園に通い始めます。そこでは、これまでにない …

ママ友ってどうやって作ったらいいの?人見知りでも作れる?

初めて子どもをもったとき、身近なところに相談相手がいてくれたらと思うことが増える …

理解できなくても認めよう!「理解できない夫の趣味」への対応ガイド

休みの日は布団の中でずっとゲーム!毎週末はゴルフ!何かと車やバイクばかり触ってい …

熟年離婚にはどんなメリット・デメリットがあるの?離婚後の生活はどうなる?

長年連れ添った夫婦が、仕事や子育てがひと段落した段階で離婚する「熟年離婚」。 昨 …

もしかしたら…旦那のうつ病への対処法とは

様々なストレス要因からうつ病を発症してしまう人が増えてきました。うつ病は誰にでも …

妊娠中はパパに対してイライラすることが多い?対処法は?

妊娠は、夫婦にとって喜ばしい出来事です。ですが、妊娠して心身が変化していくママが …

パパを子育てに参加させるにはこんな方法がある!パパに上手に感謝を伝えるようにしよう

妊娠や出産、そしてその後の育児というのは夫婦で協力しながら行っていくものです。し …

どうして単身赴任の旦那さんが浮気するの?その予防方法は?

会社員の旦那さんを持つと、転勤の可能性を否定できません。そして、子どもが小さいう …