ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

家族揃ってリビングで過ごすのがトレンドって本当?その過ごし方とは?

   

2006年にリビング学習が注目を集め、2011年の東日本大震災以降、毎年のように自然災害が続いている日本。

それまで家族それぞれが個室で過ごすというのがライフスタイルの定番でしたが、リビングで一緒に過ごす風潮が生まれるようになりました。そのため近年の住宅づくりでも、家族で過ごしやすいリビングのニーズが高まっているといいます。

そこで今回は家族揃ってリビングで過ごすのがトレンドというのは本当か、リビングで家族はどんな過ごし方をしているのかについて、お話しします。

個室からリビングで過ごす家庭が増えている理由とは?

リクルートのSUUMOでは「リビ充家族」という言葉をよく使っています。これは、リビングの用途を最大限に使うことで同じ空間で家族それぞれの時間を過ごすという、ライフスタイルのことです。

昭和の時代はテレビは一家に一台しかなく、それが置かれたリビングが、家族の団らんと寛ぎの場でした。

ですが、各部屋にテレビやステレオがあるのが当たり前になり、パソコンの普及率があがったことで、家族がそれぞれの個室で過ごすライフスタイルが、いつの間にか定着したのです。

しかし現代では共働き家庭が増え、家族が揃って過ごせる時間が限られていることが多くなっています。また、スマホやタブレットの普及により、どこにいても自分なりの楽しみ方ができるようになりました。

そのため、リビングで勉強する子どももいれば、仕事をするパパもいて、ストレッチやボディケアをするママもいるなど各々の好きなことをしているという姿が見られるように。

同じ空間で家族の気配を感じながら、自分の好きなことに集中できる環境が整ってきたのです。

リビングで家族みんなが過ごすことのメリットとは?

では、家族揃ってリビングで過ごすことでのメリットには、どんなものがあるのでしょうか。

まず、家族が一緒に過ごすことで、安心感を得やすいことです。近くにいれば、会話をする機会も増えますし、何か外でトラブルがあったときには、様子が変わるのでいち早く気づいてあげることができます

また、個室でそれぞれ過ごすより、光熱費が節約できるなど、家計にもやさしいのです。

そして、リビングは家族みんなで過ごす場所ですから、自分で使ったものはきちんと片付ける習慣をつけさせる必要があります。

つまり、子どものしつけにもよい効果が期待できるということです。同じ部屋で過ごしていることで、家族が何に興味・関心があるのかを知る、一助にもなるはずです。

家族でリビングで過ごせる部屋づくりとは?

では、家族みんなが過ごしやすいリビングをつくるために、何を心がけたらよいのでしょうか。

そもそもリビングは、来客を招いたときに失礼がない空間であることが前提です。そのため、家族で共有するスペースや物の置き場所を決め、個別に過ごしやすい環境を加えていくのがおすすめです。

パソコンはリビングに置いて構いませんが、子どもと大人で使う時間を分けるなどの工夫が必要です。

さらに、対面型キッチンでリビングの様子が見えると、ダイニングテーブルで宿題をしたり、テレビゲームをする子どもの様子が確認できるので、適切に声掛けができます。

リビングをおもちゃを広げてよい場所、勉強する場所などと、ある程度区切っておくことで、より家族が過ごしやすくなるはずです。

一緒の部屋でそれぞれに楽しもう!

子どもはいつか成長し、親から巣立っていくものです。いまの家族の形が、未来永劫続くわけではありません。

だからこそ、いましかない時間を大切にするためにも、リビングで家族揃ってたくさんの時間を共有し、思い出をつくっておくのがおすすめなのです。

家族の会話が増えれば、家は居心地のよい場所になり、それは子どもの心身の成長によい効果を与えてくれるはずです。家族みんなで楽しく過ごせるリビングづくりを、これから始めてみてはいかがでしょうか。

  関連記事

女性には子育て本能があるって本当?子育ては男女平等じゃないの?

夫婦にとって、二人の子どもができることは、大きな喜びを伴う出来事です。ですが、妊 …

新米パパが家事や育児をするときに、気をつけたいポイントは?

初めての赤ちゃんが産まれたときから、新米のパパとママにとって、長い子育てが始まり …

パパになった夫が赤ちゃんを怖がる!その理由と改善方法は?

妊娠は、夫婦にとって大きな出来事です。とはいえ、お腹の中で赤ちゃんを育むママと比 …

産前産後で交友関係は変わる?よい関係を築くためにできることは?

出産は、夫婦やその家族にとっては、とても喜ばしいことです。ですが、どんなに親しい …

パパが赤ちゃんの泣き声を聞き分けられないのはなぜ?その対策とは?

赤ちゃんの泣き声にも、種類があります。そして、初めての育児に取り組むママは、その …

妊娠中なのに旦那さんが嫌いになってしまうことがあるの?その原因と対処法は?

夫婦にとって、赤ちゃんを授かることは、望外の喜びです。赤ちゃんを授かることにより …

共働きの夫婦におこる、子育て問題にはどんなものがあるの?

2016年7月に厚生労働省が発表した、2015年版の「国民生活基礎調査の概況」に …

夫といると不調になる「夫源病」とは?その原因と気になる対処法とは?

夫の態度や言動が原因で、めまい、動悸、不眠など更年期障害のような辛い症状に悩まさ …

夫婦で映画デートすると離婚率が低下するって本当?その理由とは

新婚生活は楽しいものですが、3年目を迎えるころには恋愛感情も薄れ、まして子どもが …

休日は、パパと子どもが自宅で理科実験して過ごそう!そのメリットや方法は?

かつての日本では、「男は外で働き、家事や育児は女の仕事」というのが当たり前の価値 …