ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

旦那さんがゲーム依存症かも!?その原因と対処法とは?

   

近年、大人にも子どもにもゲーム依存症が増えています。この背景には、携帯型のゲーム機やスマートフォンで、外出先でも手軽にゲームができるようになったことがあります。

子育てに追われるママの中には、パパが育児そっちのけでゲームに興じる姿を、苦々しい思いで見ているひとも少なくないはずです。

ですが、もしかしたら旦那さんはゲーム依存症かもしれません。その場合は、治療が必要です。

そこで今回は、ゲーム依存症とは何か、その原因と治療方法、旦那さんをゲーム依存症にさせない方法について、お話しします。

ゲーム依存症って何?その原因は?

そもそも依存症とは、特定の物事に依存し、それがないと心身ともに平常でいられなくなる状態のことをいいます。

依存症と聞くと、アルコール依存症や薬物依存症を思い浮かべるひとが多いと思いますが、執着する物事がゲームだった場合、ゲーム依存症になります。

刺激が強いゲームは、やり続けるうちに楽しくなり、脳が興奮します。

すると、ドーパミンが大量に分泌されてやる気が喚起され、ますますゲームに没頭し、さらにドーパミンが分泌されるという悪循環に陥ります。

人間には、ドーパミンの過剰分泌を避けるために、ホメオスタシスを抑制する働きがありますが、そのせいでドーパミン不足だと認識し、ゲームの刺激を求めるようになり、依存状態に陥ってしまうのが原因と考えられています

旦那さんをゲーム依存症にさせない方法とは?

では旦那さんがゲーム依存症かもしれないと思ったときに、どう対処したらよいのでしょうか。

その基本は、ゲームを否定したり、禁止することではなく、趣味の一つとして理解しながらも家庭生活に悪影響が及ばないようにルールを決めることです。

ゲームの購入や課金はお小遣いの範囲で

方法の一つは、ゲームの購入や課金はすべて自分のお小遣いの範囲で行ってもらうことです。

特にスマホやパソコンからクレジットカードで課金する場合、旦那さんは自分がどれくらいお金を使っているのか、理解できていないことが多いです。それが家計にどれくらいの負担になっているのか、真剣に説明し理解してもらいましょう。

ゲームに没頭できる日をつくる

次に、思う存分ゲームに没頭できる日をつくってあげることです。

お子さんを連れて実家に帰っている間は、好きなだけゲームを行ってよいことにすれば、双方にストレスはたまりません。

毎日、子どもの面倒も見ずにゲームをされるくらいなら、時間と回数を決めて徹底的にやらせてあげるのも方法の一つです。

また、家族の予定をこまめに伝え、その前にゲームを止めてもらうように働きかけることも大事です。

旦那さんがゲーム依存症になった場合の治療方法は?

とはいえ、旦那さんのゲーム依存度が重度の場合は、専門機関での治療が必要です。ゲーム依存症を治療するためには、入院する必要があります

物理的に日常生活の中でゲーム離れをさせ、禁断症状を克服するために薬物療法を用いることもあります。それによりドーパミンの過剰分泌を抑制し、脳機能を正常に戻す必要があります。

ゲーム依存症になる旦那さんの多くが、現実的な問題を抱えているようです。現実から逃避するために、ゲームに依存してしまうのです。

この場合は、仕事や家庭などでおこった失敗や挫折、人間関係をクリアすることも治療の一環になります。

旦那さんがゲーム依存症かもしれないと思ったら、その状態を把握することから始めてください。

キレやすくなった、すぐに暴力をふるうようになった、会社や家庭での人間関係に亀裂が入った、部屋にひきこもる、ゲームの世界に夢中で現実に興味を持てないといった様子が見られるときには、適切な治療が必要です

ゲーム依存症に陥る前に対策をたてよう

夫婦二人でいたときにはその兆候がなくても、子どもが産まれたことで旦那さんがゲーム依存症に陥るケースは少なくありません。

これはママの目が子どもに向きがちで、家庭に居場所を感じられないなどが原因になっているようです。

ストレス解消にゲームを楽しむ分には問題ありませんが、それが重症化してゲーム依存症になるのは問題です。

夫婦で会話する時間を設けたり、パパがゲーム依存になりつつあることを自覚してもらうなどして、早めに対処することが大事です

軽視せずに早めに対策をたてることをおすすめします。

  関連記事

単身赴任すると離婚に発展しやすいって本当?それを防ぐ方法は?

旦那さんが単身赴任すると、浮気する確率が高いといわれています。その結果、離婚に発 …

夫といると不調になる「夫源病」とは?その原因と気になる対処法とは?

夫の態度や言動が原因で、めまい、動悸、不眠など更年期障害のような辛い症状に悩まさ …

夫婦で映画デートすると離婚率が低下するって本当?その理由とは

新婚生活は楽しいものですが、3年目を迎えるころには恋愛感情も薄れ、まして子どもが …

ママ友との上手な付き合い方って?タブーな話題を予め知っておこう

子育ては孤独になりがち…だからこそできると心強いママ友ですが、意外と気を遣ったり …

妊娠中なのに旦那さんが嫌いになってしまうことがあるの?その原因と対処法は?

夫婦にとって、赤ちゃんを授かることは、望外の喜びです。赤ちゃんを授かることにより …

ママ友の中にもいるかもしれない!マウンティング女子のこと

最近、「マウンティング女子」という言葉をよく見聞きしますが、みなさんはその意味を …

妊娠してから夫が冷たい…。その原因と対処法とは?

夫婦にとって、子どもを授かるのは何よりも嬉しいことのはずです。ですが、妊娠週数が …

フィジカルコンタクトとは?赤ちゃんを抱っこすると父性が増すって本当?

夫婦にとって、妊娠・出産は喜ばしいものですが、親としての自覚が芽生える過程には、 …

出産後に旦那さんが赤ちゃん返り!?その原因と対処法とは?

夫婦にとって、赤ちゃんの誕生は何より喜ばしいことのはずです。 家族が増えて、新し …

急増中!モンスターペイシェントの増加を食い止めよ!丁寧な対応とモラルある行動を!

近年問題となっている「モンスターペイシェント」。医療機関においてモンスターペイシ …