ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

離婚届を出す際に保証人が必要なの?保証人によってメリット・デメリットが変わるって本当?

   

婚姻届けを提出する際に保証人がいるように、離婚の際にも届けに保証人欄があることを知っていますか?婚姻届のときと違って、離婚届の証人になってほしいと依頼するのは、なかなか気が重いプロセスのはずです。

そこで今回は、離婚届に保証人が必要になるのはどんなときか、保証人になれるのはどんなひとか、保証人によって変わるメリットとデメリットについて、一緒に考えてみたいと思います。

離婚の話し合いをする際、保証人のことも話しておくことをおすすめします。

協議離婚をする場合は、保証人が必要

離婚と一口にいっても、「協議離婚」「調停離婚」「審判離婚」「裁判離婚」という4つの方法に分かれます。協議離婚とは、夫婦二人で話し合ったうえで離婚に合意することです。

調停離婚

調停離婚とは、夫婦のどちらかが離婚調停の申し立てを行ったうえで、家庭裁判所で調停を行い、調停長所が作成されたうえで離婚が成立する方法です。

審判離婚

審判離婚とは、家庭裁判所で何度も調停をくり返しても合意できない場合などに、家庭裁判所が独自の判断で離婚の処分をする方法です。

裁判離婚

裁判離婚とは、協議離婚の話し合いや調停を経ても離婚が成立しない場合、家庭裁判所に離婚訴訟を申し立て、裁判で離婚を認める判決をもらうことです。

そして、離婚届に保証人が必要なのは、協議離婚の場合だけです。

離婚の保証人になれるのは?

まず、離婚の保証人について、説明しておきましょう。離婚の際の保証人は、二人の離婚を証明するだけで、何の責任も負いません。借金の保証人とは違うことを、双方が理解しておく必要があります。

そして、20歳以上の大人なら、誰でも離婚の保証人になれます。親や兄弟姉妹、成人している子どもでも、保証人になることは可能です。仲人や友だち、上司に離婚の保証人を依頼するケースも少なくありません。

とはいえ、身内に離婚の保証人が頼みにくいという場合は、弁護士や行政書士に離婚の保証人をお願いしたり、離婚の保証人代理サービスを使うという方法もあります。

協議離婚をする場合は、夫婦で保証人をどうするのかを話し合い、署名・捺印のお願いをしておきましょう。

保証人によってメリット・デメリットが変わるの?

では、身近なひとに保証人を依頼する場合のメリットとデメリットについて、考えてみましょう。

まず、両親に依頼する場合です。メリットとしては、親だからこそ、頼みにくい依頼ができることがあげられます。一方で、心配をかけてしまう、遠方に住んでいるので物理的に難しい、世間体が悪いと協力してくれないなどのデメリットもあります。

友人に依頼する場合のメリットとしては、親に余計な心配をかけずに済む、近くにいるひとに頼むことで時間がかからないことがあげられます。一方で、保証人という言葉がネックになって、頼みにくいと考えるひとも少なくないようです。

そして、弁護士や行政書士に依頼する場合です。メリットとしては、離婚の専門家なので依頼しやすいことがあげられます。

離婚の内容を弁護士や行政書士に書類にしてもらう予定なら、その際に依頼しておくとスムーズでしょう。一方で、費用がかかるというデメリットもあります。

離婚の保証人についても話し合っておこう

協議離婚をする場合は、保証人欄に署名・捺印がなければ受理してもらうことはできません。そして、離婚届の提出の際には、戸籍謄本を添付する必要があります。

離婚届をとりに役所に行く際に、必要な手続きについて確認しておきましょう。

そして、離婚の話し合いを夫婦で始め、協議離婚で合意したときには、離婚条件や書面化にあたって話をするだけでなく、保証人のことも話しておくことをおすすめします。

保証人代行サービスの利用を検討する場合は、料金もしっかりリサーチしておきましょう。

  関連記事

育児中の夫婦は必見!交換メモで夫婦のすれ違いを防ごう!

夫婦にとって子どもを授かることは、望外の喜びであり、二人を家族としてしっかり結び …

口うるさい旦那さんがストレス!そんな旦那さんの口を塞ぐ方法は?

結婚するまでは、何かと気を遣っていてくれたのに、生活を共にし始めると、途端に口う …

産前産後で交友関係は変わる?よい関係を築くためにできることは?

出産は、夫婦やその家族にとっては、とても喜ばしいことです。ですが、どんなに親しい …

子供の疑問に父親はどう対応すればいい?理想の答え方とは?

どんな子供にも「なぜ?」「どうして?」と、パパやママを質問攻めにする時期が訪れま …

旦那さんとうまくいかないけれど、離婚したくない!その原因と対処法は?

恋愛して結婚するまでは、ラブラブの二人だったのに、いざ生活が始まってみると、うま …

旦那さんの煙草をやめさせたい!効果的な方法を教えて!

近年、公共スペースでの禁煙や分煙が進み、煙草の料金がどんどん上がっていることもあ …

何故できちゃった婚は離婚率が高いの?離婚を回避する方法とは?

かつての日本では婚前交渉などもっての外という価値観があり、結婚前に赤ちゃんを授か …

あなたも当てはまるかもしれない夫源病!何が原因でおこる?主なチェックリストを紹介

大好きで結婚したはずの夫。年数を重ねていくごとに子育てや仕事などへの考えの違いか …

子どもがいる夫婦は必見!親子断絶防止案について

日本では、3組のうち1組が離婚していることを知っていますか? 現在の日本の離婚率 …

旦那さんをコントロールする方法は何かある?メリットや注意点とは?

どんなに熱烈な恋愛を経て結婚したとしても、生活を共にすることで不満を感じるように …