ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

旦那さんの友達が嫌い!どう対処したらいいの?

   

恋愛は、二人で始めるものです。そのため、出会うまでに双方が築いてきた人間関係が、二人の間に入り込むことは少ないものです。

ですが結婚すると、家と家との結びつきが深くなるだけでなく、家庭に双方の友人・知人が訪れる機会が増えます。そして、旦那さんの友達がどうしても好きになれずに、関わることがストレスになっている奥さんは少なくありません。

そこで今回は、旦那さんの友達が嫌いになる理由や、旦那さんにそれを伝えるべきなのか、嫌いな相手への接し方などについて、お話しします。

旦那さんの友達が嫌いになる理由は?

奥さんが、旦那さんの友達を嫌いになる理由は様々です。

例えば、見た目に清潔感がない旦那さんの友達に対して、嫌悪感をもつというものです。着ているものが薄汚れていたり、臭いと感じたり、不潔に思う旦那さんの友達を、家庭に入れたいとは思いませんよね。

そして、デブやハゲなど、見た目に嫌悪感をもつことも少なくないようです。

次に、空気が読めないことです。遊びに来た旦那さんの友達が夜遅くまで帰らない、休日や夜に平気で旦那さんを呼びだす非常識な友達は、やはり好きにはなれないでしょう。

そして、食費や酒代を浮かせるためにしょっちゅう訪れるケチな友達や、酒癖が悪くて奥さんを見下すようなタイプも、好きになるのは難しいものです。

このほかにも、アポなしで訪問する、借金をしに来る、マナーがないなど、旦那さんの友達を嫌う原因はいろいろあるようです。

旦那さんに友達が嫌いなことは伝えるべき?

旦那さんが奥さんが嫌いな友達と外で会う分には、実害は少なくて済みます。ですが、家に招待するとなると、準備をするのも片づけるのも奥さんのことが多いですし、自宅で寛げなくなるので、迷惑に感じるひともいるはずです。

そんなとき、旦那さんにその友達が嫌いなことを伝えた方がよいかどうか、迷う奥さんもいそうです。

自宅に呼ぶことに我慢できないなら、旦那さんにその友達が嫌いなことを話した方がよいと思います。

ですが、話し方には注意が必要です。「あのひとが嫌いだから、家に呼ばないで」というひとことだけでは、旦那さんも納得できませんし、ケンカに発展する可能性もあります。

「夜遅くまでいたり、食事時に訪問されるのは迷惑」「生活リズムが崩れるので、子どもによくない」など、具体的な理由をあげ、「会うなら外で会ってほしい」と伝えましょう。

嫌いな旦那さんの友達への接し方とは?

旦那さんにとって、あなたが嫌いな相手が友達であっても、結婚したからといって人間関係のすべてを共有しなければならないわけではありません。

人間には、どうしても合わないタイプもありますし、旦那さんの友達だからといって、奥さんが無理につきあう必要はないのです。

とはいえ、自宅に遊びに来ている旦那さんの友達に対し、嫌いだからといってつっけんどんな態度を取るのは、大人としての良識に欠けます

大人として対応しているにも関わらず、相手が非常識なふるまいをするときには、無理に合わせることはありません。

旦那さんの友達に直接文句を言うのは角がたつので、旦那さんに間に入ってもらい、その場はやり過ごしながら、今後家には呼ばない方向で、夫婦で話し合いましょう。

無理に一緒にいる必要はないので上手に対処しよう!

結婚は、お互いの背景も含めて受け入れ、生活を共にしていくことです。ですが、夫婦間に愛情というベースがあったからといって、お互いの人間関係のすべてを共有したり、受け入れるのは不可能です。

家庭はあくまで、夫婦とその家族で構成されるべきもので、そこにお互いの友達まで介入させることはないのです。

旦那さんに対しても、独身時代とは違い、友達より家族を優先するよう、きちんと話し合い、嫌いな旦那さんの友達とは距離をとることをおすすめします。

  関連記事

教育方針が合わない…夫婦喧嘩の原因や回避の方法はないの?

子どもが生まれて家族が増え、幸せな毎日を送っている中で子どもの成長と共に考え始め …

お山の大将?ボスママとのうまい付き合い方を教えて

小学校の高学年頃から高校生くらいまで、女子の中にはその場を仕切るボス的存在の子が …

パパが赤ちゃんの泣き声を聞き分けられないのはなぜ?その対策とは?

赤ちゃんの泣き声にも、種類があります。そして、初めての育児に取り組むママは、その …

パパの実家と仲良く出来なくなることを未然に防ごう!そのコツやパパママが気をつけたい点とは?

結婚すると義理の両親とのお付き合いが増えますが、子どもが生まれるとその付き合い方 …

ママ友同士のLINEのやりとりがストレス!その原因と対処法とは?

子どもが産まれたことで、おこる問題の一つに、ママ友との関係があります。そして最近 …

家庭内離婚の定義とは?そのメリット・デメリットと子どもへの影響について

愛し合って結婚した二人であっても、いろいろな理由で愛情が冷めてしまうことがありま …

パパが職場への妊娠報告をするタイミングは?守るべきマナーは?

夫婦にとって、子どもを授かることは、何よりも喜ばしいことです。ですが、妊娠の報告 …

お見合い結婚には後悔しているひとが多いって本当?そのメリットとデメリットは?

2016年9月に国立社会保障・人口問題研究所が発表した「第15回出生動向基本調査 …

妊娠中にパパの浮気が発覚!その際の対処法と乗り越え方とは?

妊娠は夫婦にとって、大きな喜びを伴う出来事のはずです。特に女性は、日に日に変化し …

実は妊娠中や子育てをしているママが被害を受けやすい?経済的DVっていったいなに?

最近は多くの人がその言葉を知るようになったDVですが、DVと聞くと暴力的なイメー …