ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

口うるさい旦那さんがストレス!そんな旦那さんの口を塞ぐ方法は?

   

結婚するまでは、何かと気を遣っていてくれたのに、生活を共にし始めると、途端に口うるさくなる旦那さんは、案外多いようです。

特に近年は、共働き家庭が増えていますので、専業主婦の実母を引き合いに出して文句を言われると、頭に血が上る奥さんも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、口うるさい旦那さんの特徴や、よく奥さんに言う小言、文句ばかりの旦那さんへの対処法について、お話しします。度が過ぎるとモラハラになるので、しっかりチェックしましょう。

うるさい旦那さんの特徴とは?

まず、口うるさい旦那さんに共通する特徴についてみる前に、小言について考えてみましょう。小言は、言うひとと言われるひとの二人が存在して初めて生まれます。

そして、誰かに小言を言うのは、二人の距離が近く、言う方が自分が上という上下関係の意識を持っていることが前提となります。

そして二人の価値観がそもそも違っていること、小言を言う方が自分は冷静に話をするタイプだと思い込んでいること、自分が小言を言っている自覚がないことなどが共通しています。

では、口うるさい旦那さんの特徴はどうなっているかというと、自分がしてほしいことをしつこく言う、些細なミスを見つけては注意する、性格が真面目、潔癖症、自分の価値観を相手に押し付ける、ひとの揚げ足をとるのがうまいという共通項があります。

うるさい旦那さんがよく言う小言とは?

では、口うるさい旦那さんがよく言う小言にはどんなものがあるのでしょうか。

具体的には、「料理もまともにできないのか」「どうして家が片づけられないんだ」「子どもが言うことをきかないのは、お前のしつけが悪いからだ」など家の中のことから始まり。

「そんな格好で出かけるなんて、浮気でもするつもりなのか」「似たような服をたくさんもっているのに、何で新しいものを買ったんだ」のような奥さん自身のこと

そして「洗濯物のたたみ方がなっていない」「家にいる時間が長いのに、家事ができないなんて何をしているんだ」「何一つ満足にできないで、それでも妻か」など、枚挙にいとまがありません。

その根底には、「俺が家族を食わせている」という、昔ながらの価値観が隠れていることが多く、奥さんからの感謝を無意識に強要しているといえるかもしれません。

うるさい旦那さんへの対処法は?

実は口うるさい旦那さんは、奥さんを貶めようと思って小言を言っているとは限りません。奥さんのことを思って、気がついたことを口にしているだけという意識でいる旦那さんも、少なくないのです。

とはいえ、ずっと口うるさく小言を言われるのは、奥さんにとってストレスフルな状況なので、対応策をまとめておきましょう。

まず、「あなたの怒鳴り声がうるさいと、近所のひとから苦情がきました」と伝えてみましょう。男性は興奮すると声が大きくなりますし、世間体を気にします。小言を言われているときに、窓を閉めるなどの演出をするのも効果的です。

次に、「私ができない妻だって叱られていること、実家の母にも伝えておきます」と言うことです。家事ができない、気が利かないのは、親の育て方が影響することをにおわせることで、妻の実家に配慮して、小言が減る可能性があります。

また、「私にはできないので、お手本をみせて」と、旦那さんに家事や育児をやらせるのも方法の一つです。自分が言いやすい方法で、口うるさい旦那さんを上手に黙らせましょう。

モラハラになっていないかを冷静にチェックしよう!

口うるさい旦那さんという程度なら、愛情をもって聞き流してあげることはできますが、それがエスカレートして、モラハラレベルになることもあるので、注意が必要です。

相手を卑下する言動をくり返したり、意にそわないことをすると無視するというのは、立派なモラハラです。

そして、モラハラはDV(ドメスティック・バイオレンス)の一つでもあるのです。口うるさい旦那さんの言動が、モラハラに近いかもと思ったら、その様子を記録し、然るべき機関に相談してみましょう。

また、奥さん自身も口うるさいケースが少なくないので、自分のことも冷静に振り返ることをおすすめします。

  関連記事

目指せイクメンパパ!ママがしてほしいことを知ることから始めよう!

日本では年々、共働き世帯が増え続けています。そのため、パパが育児や家事を分担する …

その行動!もしかして旦那さんは浮気をしているかもしれない!?浮気を疑うべき行動とは?

『まさかうちの旦那に限って』と誰もが思うと思いますが、浮気をしている旦那さんが多 …

ママ友の中にもいるかもしれない!マウンティング女子のこと

最近、「マウンティング女子」という言葉をよく見聞きしますが、みなさんはその意味を …

休日は、パパと子どもが自宅で理科実験して過ごそう!そのメリットや方法は?

かつての日本では、「男は外で働き、家事や育児は女の仕事」というのが当たり前の価値 …

急増中!モンスターペイシェントの増加を食い止めよ!丁寧な対応とモラルある行動を!

近年問題となっている「モンスターペイシェント」。医療機関においてモンスターペイシ …

どうして単身赴任の旦那さんが浮気するの?その予防方法は?

会社員の旦那さんを持つと、転勤の可能性を否定できません。そして、子どもが小さいう …

子どもにも不定愁訴があるって本当?それを知ったら夫婦でどう対処すべき?

「不定愁訴」と聞くと、大人が感じるものだと思い込んでいるママやパパが、圧倒的に多 …

おむつ交換を嫌がる夫に、協力してもらう方法とは?

我が子の誕生はうれしいものであっても、パパがママと同じように育児に取り組めるかと …

旦那さんの束縛がキツイ!その原因と対処法とは?

恋愛中は、恋人に束縛されたり、焼きもちを焼かれることが、愛されているという実感に …

旦那さんがゲーム依存症かも!?その原因と対処法とは?

近年、大人にも子どもにもゲーム依存症が増えています。この背景には、携帯型のゲーム …