ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠中なのに旦那さんが嫌いになってしまうことがあるの?その原因と対処法は?

   

夫婦にとって、赤ちゃんを授かることは、望外の喜びです。赤ちゃんを授かることにより、家族としての絆がより深まります。

ところが、妊娠週数が進むにつれて、旦那さんに対してイライラしてしまうことが増え、嫌いという感情を抱いてしまうママが少なくないのです。その結果、夫婦の関係に溝ができ、修復が難しくなるケースもあります。

そこで今回は、妊娠中に旦那さんを嫌いになってしまう原因や対処法について、一緒に考えてみたいと思います。

妊娠後に旦那さんを嫌いになるのはなぜ?

妊娠すると、女性の体内でホルモンの分泌バランスに大きな変化がおこります。妊娠初期であればつわりとしてあらわれることが多いですし、妊娠中期には身体の変化への戸惑い、妊娠後期は出産や育児に対する不安を感じることが増えます。

ですが、パートナーである旦那さんの身体には何の変化もおこりませんから、奥さんやお腹の赤ちゃんに対する思いに温度差が出てしまいがちです。それが、妊娠中に旦那さんにイライラを感じる引き金になります。

こうしたホルモンバランスの変化による心身の不調は、ママにもコントロールできないものです。

お腹の赤ちゃんを守りたい、自分だけが辛い思いをしているように感じる、健康な旦那さんが家事を手伝おうとしない、デリカシーのない発言が増える、大事にされすぎるなどをきっかけに、旦那さんを嫌いになってしまうようです。

どんなときに旦那さんに対して不満を抱きやすいの?

では、どんなシチュエーションが旦那さんに対する不満を誘発するのかを考えてみましょう。

まず、奥さんのお腹が大きくなり、買い物や洗濯、掃除などを負担に感じているときに、旦那さんが何も手伝ってくれないことです。

妊娠後期になると、ママの血液量は妊娠前の1.5倍に増え、心臓への負担が大きくなります。上に子どもがいるときに、面倒をみてくれないことも、旦那さんに対する嫌悪感につながりやすいです。

次に、「すごく腹が出てきたな」「胸が大きくなってうれしい」など、ママの外見の変化についてデリカシーのない発言をすることです。

妊娠で体型が変わることに不安やコンプレックスを感じている奥さんにとっては、旦那さんへの不信感を強めるきっかけになります。

そして、大切にされすぎて外出を制限されたり、何もせずに座っているように言われることで、自分が一人前に扱われていないと感じて、旦那さんを嫌いになるケースもあるようです。

旦那さん嫌いを解消する方法とは?

本来は、旦那さんが奥さんの妊娠中の気持ちを理解して、対処してくれるのがベストです。ですが、日本男性にはレディファーストという文化がありませんので、言っても伝わらないことが往々にしてあります。

では、奥さん側の努力で、旦那さんを嫌いと思う気持ちを解消する方法はあるのでしょうか。

まず、自分の旦那さんに対する嫌悪感は、女性ホルモンの変化によるものだと認識することです。旦那さんに対してイライラしたら、深呼吸をするなどして、感情的に対応しないよう心がけましょう。

そして、自分なりの気分転換方法を見つけることです。旦那さんには理解してもらえないことが、実母や妊娠・子育ての経験者である友だちにはわかってもらえることがあります。上手にストレスを発散できる場を、確保しましょう。

きちんと二人で話し合ってみよう

とはいえ、旦那さん嫌いを解消するためには、まずは話し合いが必要です。一番の方法は、妊娠や出産について、旦那さんに理解を深めてもらうことだからです。

自分の身体がどんなふうに変化していて、日常生活で何が辛いのか、そのためにどんなことに協力してほしいのかを、冷静に説明するのです。

理由や依頼が明確だと、旦那さんも協力しやすいので、夫婦で冷静に話し合い、お互いに支え合うことを意識して、一時的な感情を上手に乗り越えていってくださいね。

  関連記事

出産後に旦那さんが赤ちゃん返り!?その原因と対処法とは?

夫婦にとって、赤ちゃんの誕生は何より喜ばしいことのはずです。 家族が増えて、新し …

家族揃ってリビングで過ごすのがトレンドって本当?その過ごし方とは?

2006年にリビング学習が注目を集め、2011年の東日本大震災以降、毎年のように …

文化の違いは当たりまえ!外国人ママ友と上手に付き合っていく方法は?

近年では、日本国内で暮らす外国人の数は増加傾向にあります。ご近所に外国人親子が住 …

目指せイクメンパパ!ママがしてほしいことを知ることから始めよう!

日本では年々、共働き世帯が増え続けています。そのため、パパが育児や家事を分担する …

旦那さんのお小遣いってどうしている?お小遣いの額を決める基準とは?

結婚するとき、家計をどちらが管理するのか夫婦で話し合い、旦那さんをお小遣い制にす …

ママ友から仲間はずれ、避けられていると感じる!その原因と対処法は?

子どもが産まれ、保育園やお稽古事、幼稚園のプレスクールなどに通い始めると、「ママ …

ママ友で苦手な人がいる場合の付き合い方のポイント

例え子ども同士が仲よしだったとしても、必ずしもママ友も仲よしとは限りません。中に …

国際結婚は離婚率が高いって本当?そのメリットとデメリットは?

厚生労働省が2014年に発表した「人口動態調査」によると2013年1年間の婚姻総 …

フィジカルコンタクトとは?赤ちゃんを抱っこすると父性が増すって本当?

夫婦にとって、妊娠・出産は喜ばしいものですが、親としての自覚が芽生える過程には、 …

ママ友との上手な付き合い方って?タブーな話題を予め知っておこう

子育ては孤独になりがち…だからこそできると心強いママ友ですが、意外と気を遣ったり …