ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠中なのに旦那さんが嫌いになってしまうことがあるの?その原因と対処法は?

   

夫婦にとって、赤ちゃんを授かることは、望外の喜びです。赤ちゃんを授かることにより、家族としての絆がより深まります。

ところが、妊娠週数が進むにつれて、旦那さんに対してイライラしてしまうことが増え、嫌いという感情を抱いてしまうママが少なくないのです。その結果、夫婦の関係に溝ができ、修復が難しくなるケースもあります。

そこで今回は、妊娠中に旦那さんを嫌いになってしまう原因や対処法について、一緒に考えてみたいと思います。

妊娠後に旦那さんを嫌いになるのはなぜ?

妊娠すると、女性の体内でホルモンの分泌バランスに大きな変化がおこります。妊娠初期であればつわりとしてあらわれることが多いですし、妊娠中期には身体の変化への戸惑い、妊娠後期は出産や育児に対する不安を感じることが増えます。

ですが、パートナーである旦那さんの身体には何の変化もおこりませんから、奥さんやお腹の赤ちゃんに対する思いに温度差が出てしまいがちです。それが、妊娠中に旦那さんにイライラを感じる引き金になります。

こうしたホルモンバランスの変化による心身の不調は、ママにもコントロールできないものです。

お腹の赤ちゃんを守りたい、自分だけが辛い思いをしているように感じる、健康な旦那さんが家事を手伝おうとしない、デリカシーのない発言が増える、大事にされすぎるなどをきっかけに、旦那さんを嫌いになってしまうようです。

どんなときに旦那さんに対して不満を抱きやすいの?

では、どんなシチュエーションが旦那さんに対する不満を誘発するのかを考えてみましょう。

まず、奥さんのお腹が大きくなり、買い物や洗濯、掃除などを負担に感じているときに、旦那さんが何も手伝ってくれないことです。

妊娠後期になると、ママの血液量は妊娠前の1.5倍に増え、心臓への負担が大きくなります。上に子どもがいるときに、面倒をみてくれないことも、旦那さんに対する嫌悪感につながりやすいです。

次に、「すごく腹が出てきたな」「胸が大きくなってうれしい」など、ママの外見の変化についてデリカシーのない発言をすることです。

妊娠で体型が変わることに不安やコンプレックスを感じている奥さんにとっては、旦那さんへの不信感を強めるきっかけになります。

そして、大切にされすぎて外出を制限されたり、何もせずに座っているように言われることで、自分が一人前に扱われていないと感じて、旦那さんを嫌いになるケースもあるようです。

旦那さん嫌いを解消する方法とは?

本来は、旦那さんが奥さんの妊娠中の気持ちを理解して、対処してくれるのがベストです。ですが、日本男性にはレディファーストという文化がありませんので、言っても伝わらないことが往々にしてあります。

では、奥さん側の努力で、旦那さんを嫌いと思う気持ちを解消する方法はあるのでしょうか。

まず、自分の旦那さんに対する嫌悪感は、女性ホルモンの変化によるものだと認識することです。旦那さんに対してイライラしたら、深呼吸をするなどして、感情的に対応しないよう心がけましょう。

そして、自分なりの気分転換方法を見つけることです。旦那さんには理解してもらえないことが、実母や妊娠・子育ての経験者である友だちにはわかってもらえることがあります。上手にストレスを発散できる場を、確保しましょう。

きちんと二人で話し合ってみよう

とはいえ、旦那さん嫌いを解消するためには、まずは話し合いが必要です。一番の方法は、妊娠や出産について、旦那さんに理解を深めてもらうことだからです。

自分の身体がどんなふうに変化していて、日常生活で何が辛いのか、そのためにどんなことに協力してほしいのかを、冷静に説明するのです。

理由や依頼が明確だと、旦那さんも協力しやすいので、夫婦で冷静に話し合い、お互いに支え合うことを意識して、一時的な感情を上手に乗り越えていってくださいね。

  関連記事

【一生許されない?】妊娠中に奥さんが旦那に思っていることと奧さんに感謝されることを教えてあげる

インタビューさせていただいたママさんブロガーの紹介 「あやちん」さん 小4長男、 …

パパと子どものコミュニケーションが子どもの性格に及ぼす影響とは?

子供は親の口調や動作など、なんでもマネをして成長していきます。 親が子供に与える …

育児が始まる前に決めておきたい!共働きの家事分担のこと

厚生労働省が発表した、「平成27年版国民生活基礎調査の概況」によると、共働き世帯 …

別居婚が子どもに与える影響とは?メリット・デメリットなどまとめ

別々の家で生活をする別居婚というスタイル。 ちょっとしたことが目に付いたり、文句 …

機能不全家族の中で育つとどうなるの?自分が毒親にならないためにできることは?

近年、他者と良好な関係が築けないひとが増えているように感じます。かつて、「アダル …

子どもができると義実家で苦痛を感じやすくなる!?その原因や対処法とは?

嫁姑問題は、古今東西なくなることのないテーマです。夫婦二人でいるときには、適度な …

2人目育児のキーマンは「パパ」!パパ次第でママがとっても楽になる!

2人の出産を控えたパパ。積極的にサポートしてきたパパ、ママに任せきりだったパパも …

目指せイクメンパパ!ママがしてほしいことを知ることから始めよう!

日本では年々、共働き世帯が増え続けています。そのため、パパが育児や家事を分担する …

旦那さんの帰りが遅いことでイライラする理由と対処法とは?

新婚時代は仕事が終わればまっすぐに帰ってきていた旦那さんが、結婚生活が長くなり、 …

夫と仲良く暮らしていくためにしたいこと。妻が愛妻家に教育する方法とは?

恋愛中は何かと気を遣ってくれたのに、結婚すると自分のことを見てもくれない…。そん …