ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

休日に寝てばかりの旦那さんにイライラ。その原因と対処法は?

   

共働き家庭が増えている現代、平日は夫婦でゆっくり過ごすことができない分、休日には一緒に外出したいと思う奥さんは多いのではないでしょうか。子どもがいればなおさら、家族サービスをしてほしいと思うものですよね。

ですが、旦那さんの中には、休日に寝てばかりというひとが少なくありません。そして、寝てばかりいる旦那さんに対して苛立つ奥さんも、たくさんいます。

そこで今回は、休日に寝てばかりいる旦那さんに奥さんが苛立つ理由や、腹が立つ旦那さんの言動、対処法などについて、一緒に考えてみたいと思います。

休日に寝てばかりいる旦那さんに苛立つ理由とは?

では、奥さんはなぜ、休日に寝てばかりいる旦那さんにイライラしてしまうのでしょうか。

共働き家庭や子どもがいる場合は特に、自分が休めていないのに、旦那さんが寝てばかりいることで苛立つ奥さんが多いようです。

休日であっても、料理や掃除、洗濯、子どもの面倒など、女性はゴロゴロしている暇はないものです。それを横目に、自分だけが寛ぐ旦那さんを見て、イライラしてしまうのです。

子どもがいる家庭の場合は、我が子を顧みない旦那さんに対し、苛立ちを感じる奥さんが多いようです。

平日の帰宅が遅い旦那さんの場合は特に、たまの休みくらい子どももパパと遊んでほしいと思っているのに、ゴロゴロと寝てばかりで相手にしないでいるのを見ると、自分までないがしろにされていると感じてしまいがちです。

また、ゴロゴロして寝てばかりいる旦那さんが家事の邪魔になったり、子どもが真似することに、苛立つ奥さんもいます。

主婦が旦那に腹が立つ言動の特徴とは?

そして、休日にゴロゴロして寝てばかりいつ旦那さんは、奥さんを逆なでる言動をすることが多いようです。

例えば、電気をつけたらつけっぱなし、洋服は脱ぎっぱなし、食事をしたら食器を下げることもなく置きっぱなしなど、自分の面倒すら自分でみない旦那さんが、案外多いようです。

リビングのソファでゴロゴロ寝てばかりいる旦那さんに、「飲み物を取って」などと声をかけられると、家事や育児に追われている奥さんがイライラするのは当然のことです。

また、「俺が稼いで家族を食べさせているのだから、休日くらい休ませろ!」という発言も、奥さんの神経を逆なでます。現代では専業主婦家庭が激減し、正社員ではないものの、パートタイマーとして働く女性が増えています

まして子どもがいる場合、旦那さんが奥さん並みに家事を分担する家庭は少数派ですから、平日の家事・育児の負担が大きいことを考えると、聞き流せないのは頷けます。

寝てばかりの旦那さんへのイライラを解消する方法は?

では、休日に寝てばかりいる旦那さんへのイライラを解消するには、どうしたらよいのでしょうか。

まず、旦那さんをゴロゴロさせない状況をつくることが一番です。例えば、趣味のある旦那さんの場合は、それに家族で付き合ってみましょう。

車が好きな旦那さんならドライブに出かけたり、車の試乗会に行ってみる、DVD鑑賞をしていることが多いなら、家族で映画館に足を運ぶのもよいでしょう。旦那さんの趣味に合わせて、外出先を決めてしまうのです。

また、共働き家庭の場合は、家事の分担を明確にして、旦那さんにも役割を果たしてもらうことです。

特に子どもがいる場合、家事や育児を手伝うという意識ではなく、自分の役割を果たすように、意識改革が必要です。多少、手際が悪くても口には出さず、きちんと責任は果たしてもらいましょう。

休日の旦那さんへの接し方を変えてみよう!

恋愛中は休日のたびに二人で出かけていたのに、結婚してからはずっと家にいてゴロゴロしているだけと、不満を募らせている奥さんは、世の中にたくさんいます。

旦那さんの中には無意識に、「釣った魚にエサをやらない」を実践しているひともいるのでしょう。ですが、子どもが生まれれば、旦那さんのペースに合わせてばかりもいられません

家族の予定を早めに立てて、旦那さんが寝てられない状況をつくったり、休日の朝は家族でゆっくり朝食をとることをルールにして、旦那さんの好きなメニューを並べるなど、奥さんも工夫を凝らしてみてはいかがでしょうか。

  関連記事

文化の違いは当たりまえ!外国人ママ友と上手に付き合っていく方法は?

近年では、日本国内で暮らす外国人の数は増加傾向にあります。ご近所に外国人親子が住 …

スッテプファミリーは上手くいかない!?よい関係を築く秘訣とは?

近年、「スッテプファミリー」に関する著作が増えています。欧米ではスッテプファミリ …

ママ友がいないって問題?ママ友がいないメリットとデメリットは?

近年、専業主婦世帯より、共働き世帯の方が多いこともあり、あえてママ友をつくらない …

孫破産する高齢者が増えている!?未然に防ぐための対処法は?

平成25年4月から、子や孫への教育資金の一括贈与制度がスタートし、1500蔓延ま …

パパと子どものコミュニケーションが子どもの性格に及ぼす影響とは?

子供は親の口調や動作など、なんでもマネをして成長していきます。 親が子供に与える …

共働き家庭の強い味方である孫育て。でも、孫バテが増えているって本当?

現代は、共働き世帯の数が専業主婦世帯の数を、大幅に上回っています。 そして、居住 …

家族揃ってリビングで過ごすのがトレンドって本当?その過ごし方とは?

2006年にリビング学習が注目を集め、2011年の東日本大震災以降、毎年のように …

口うるさい旦那さんがストレス!そんな旦那さんの口を塞ぐ方法は?

結婚するまでは、何かと気を遣っていてくれたのに、生活を共にし始めると、途端に口う …

その一言で離婚の危機にも!?パパが気をつけたいママに対する言葉の配慮とは?

最近性格の不一致を理由に離婚する夫婦が増えていて、バツイチ、シングルファザー、シ …

娘がパパを避けるようになった!娘のパパ嫌いの乗り越え方とは?

女の子を持つパパの多くは、娘が可愛くて仕方がなくて「大きくなったらパパと結婚する …