ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

夫婦で映画デートすると離婚率が低下するって本当?その理由とは

   

新婚生活は楽しいものですが、3年目を迎えるころには恋愛感情も薄れ、まして子どもが産まれると一気にパパ・ママモードになってしまい、お互いへの関心を失っていく夫婦が少なくないといいます。

そんな夫婦のマンネリ感を解消するのに、映画デートが効果的といわれており、定期的に二人で映画鑑賞をしている夫婦は、離婚率が下がるといわれています。

そこで今回は、なぜ夫婦で映画を観ると離婚率が下がるのか、映画デートをするときのポイント、おすすめの映画について、お話しします。

なぜ夫婦で映画を観ると離婚率が下がるの?

なぜ夫婦で映画を観ると離婚率が下がるのか、気になりますよね。

アメリカのロチェスター大学が、新婚の174組の夫婦を対象に、ある調査を行いました。174組を3つのグループに分け、1つめのグループは専門家に夫婦間の対立に上手に対処する方法を学びました。

2つめのグループは専門家に相手に共感し受け入れるメンタルトレーニングを受け、3つめのグループに映画の見方と鑑賞後の話し合いの方法を教えました。

そのうえで、1カ月の間にリストアップした恋愛映画を5本鑑賞してもらい、話し合いをしてもらいました。

話し合いのテーマは、「劇中のカップルが直面していた問題とは何か」「お互い相手をどのように受け入れようとしていたか」「相手を傷つけたときに、劇中の二人はきちんと謝っていたか」などです。

その結果、3つのグループすべてで、3年後の離婚や別居の割合が下がったことがわかったのです。

ここで特筆すべきことは、専門家に指導を受けなかった3つめのグループでも、結果が変わらなかったことです。つまり、映画鑑賞を通して、夫婦関係を見直す機会になったということです

映画デートをするときのポイントは?

では、夫婦で映画デートするときには、何かポイントはあるのでしょうか。

それは、恋愛や夫婦に関する問題を扱う映画を鑑賞することです。その背景には、専門家の指導を受けなくても、夫婦関係を上手に育てていく方法について、それぞれが考えていることがあげられます。

一対一で向き合って会話で解決しようとしても、どうしても感情が入り込むので、売り言葉買い言葉になってしまいがちです。

ですが、同じ映画を鑑賞し、そこに登場するカップルの関係を観て、それについて話し合いをすることで、お互いの相手に対する感情に置き換えながら、双方の考えを知ることができるからです。

つまり映画鑑賞とその後の会話が、定期的に夫婦関係を見直す場所や時間として機能するということです。

夫婦の映画デートでどんな映画を観たらいい?

夫婦の映画デートは、わざわざ映画館に足を運ばなくてもできます。レンタルDVDを借りて、夫婦一緒に鑑賞し、その後に話し合えばよいのです。では、自宅で夫婦の映画デートを行うときには、どんな作品がおすすめなのでしょうか。

いくつかあげてみると、邦画なら「今度は愛妻家(2010年・日本」や「明日の記憶(2006年・日本)」「ぐるりのこと。(2008年・日本)」「愛を積むひと(2015年・日本)」などがおすすめです。

洋画が好きなご夫婦には、「P.S.アイラブユー(2007年・アメリカ)」「きみに読む物語(2004年・アメリカ)」「31年目の夫婦げんか(2012年・アメリカ)」「天使のくれた時間(2000年・アメリカ)」などがよいでしょう。

夫婦や恋愛がテーマの映画であればよいので、たまにはロードショーに出かけて、デート気分を盛り上げるのがおすすめです

夫婦二人の時間を大切にしよう!

共働き世帯が増えているいま、休日は家事や子どもへの家族サービスに追われて、なかなか夫婦の時間をつくるのが難しいという現実があります。

ですが、お互いへの関心が薄くなると、気がつかないうちに気持ちに溝ができ、時間が経過することで修復が難しくなるケースが多いのは事実です

月に5本の映画を夫婦で一緒に観るのは難しいと思いますが、自宅でDVDを観るなどの方法も含めて、月に2本は鑑賞し話し合うと決めましょう。

夫婦二人の時間を大切にして、いつまでも仲の良い夫婦を目指してくださいね

  関連記事

離婚の際には忘れてはいけない!公正証書を作る重要性について

縁あって出会い、子どもを授かっても、残念ながら離婚してしまう夫婦はたくさんいます …

夫が育児に非協力的なのを何とかしたい!何か対策はあるの?

子どもは、夫婦二人がいて初めて、授かることができるものです。そして近年は「イクメ …

孫破産する高齢者が増えている!?未然に防ぐための対処法は?

平成25年4月から、子や孫への教育資金の一括贈与制度がスタートし、1500蔓延ま …

パパが微妙な反応…妊娠を知った時のパパの気持ちって?

妊娠が分かったときのママは緊張や不安がないことはありませんが、それ以上にお腹の中 …

どうして単身赴任の旦那さんが浮気するの?その予防方法は?

会社員の旦那さんを持つと、転勤の可能性を否定できません。そして、子どもが小さいう …

考えている以上に恐ろしい!モラハラの定義とおこる原因、対処法について

近年、「モラハラ離婚」という言葉を、よく見聞きするようになりました。モラハラとは …

教育方針が合わない…夫婦喧嘩の原因や回避の方法はないの?

子どもが生まれて家族が増え、幸せな毎日を送っている中で子どもの成長と共に考え始め …

パパの実家と仲良く出来なくなることを未然に防ごう!そのコツやパパママが気をつけたい点とは?

結婚すると義理の両親とのお付き合いが増えますが、子どもが生まれるとその付き合い方 …

離婚調停で子どもの親権を勝ち取る方法はある?その際の注意点とは?

離婚には、「協議離婚」「調停離婚」「審判離婚」「裁判離婚」という4つの方法があり …

実は妊娠中や子育てをしているママが被害を受けやすい?経済的DVっていったいなに?

最近は多くの人がその言葉を知るようになったDVですが、DVと聞くと暴力的なイメー …