ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

【一生許されない?】妊娠中に奥さんが旦那に思っていることと奧さんに感謝されることを教えてあげる

   

Array

こんにちは、タロウです。

皆さんは彼女や奥さんが妊娠した時の事どうするべきか考えたことはありますか?

女性は、「妊娠中に旦那されたことを良くも悪くも奥さんは一生覚えている」そうです。

どうせなら奥さんに嫌われず、

「さすが!」
「嬉しかったよ!」

と言われたいですよね!

そこで今回も前回に引き続き、ママブロガーの3人に「妊娠中に奥さんが旦那に思っていること」をインタビューしました。

インタビューさせていただいたママさんブロガーの紹介

あやちんさんあやちん」さん
小4長男、年中長女育児中のワーキングマザー。
旅行が好きで、マイルを貯めて年間1~2回家族で旅行するのが生きがい。
ブログはこちら

めがね主婦さんめがね主婦」さん
1歳の女の子の育児に奮闘している専業主婦。
夫の転勤で田舎に移住。
ブログはこちら

なっちゃんさんなっちゃん」さん
都内在住で2歳2ヶ月の息子がいる主婦。
ブログ&Twitterでなっちゃんというハンドルネームで活動。
ブログはこちら

妊娠が分かった時の旦那のリアクション

Array

まずは、妊娠がわかった時の旦那のリアクションなど教えてほしいです!

Array

うちは妊娠がわかったときに夫が「でかした!!」とザ・昭和なリアクションしてきたことが今でも忘れられません笑

Array

うちはデキ婚でしたが、旦那の方が「妊娠したんじゃない?」とつついてきて調べたら本当に陽性で、「結婚結婚!」って嬉々として母親に電話かけてましたよ。

Array

うちは、妊娠がわかる前から私の体調が崩れていたので、喜ぶどころではありませんでした(^_^;)

Array

体調は本当に千差万別ですよね。

Array

体調が悪かったら喜ぶ余裕がないかもしれませんが、基本的に旦那さんは喜んでる場合が多そうですね。気になった言動とかはありませんでした?

Array

妊娠がわかった時点ではありませんでしたね。旦那の発言にいちいち腹が立ち始めるのは産後かもしれません。

Array

なるほど、腹が立つのは産後からですか、、、

妊娠が判明した時、男はどういうリアクションを取るのかは、三者三様のようです。

  • 「でかした!!」とザ・昭和なリアクションで喜ばれた
  • 旦那が母親にすぐに電話で報告
  • 体調が悪かったから喜ぶどころではなかった。

妊娠を報告した際の時間や場所にもよりますからね。とにかく旦那さんは素直に喜んでくれるようです。

妊娠中の旦那への不満・助けられた事

Array

私はつわりがなかったので元気な妊婦だと勘違いされてしまい、疲れやすかったり猛烈な眠気に負けたりすると怠慢扱いされました。

Array

私もつわりがなかったので、怠慢扱いとまではいかないまでも、「家事を代わってもらえる」などという優しさはあまり感じませんでしたね。

妊娠中、旦那が飲みに行ったらムカつくの?

Array

つわりがない人も結構いるんですね。『妊娠中辛いのに旦那が飲みに行っててムカつく』というような話聞いたことあるのですが、そういったことはありませんでした?

Array

それ、私の友人も言ってました。
産休に入ると妊婦も暇になるので、家に夫がいないのは心細いかもしれません。

Array

飲み会なら私も行ってた(笑)

Array

つわりの時に、お酒のにおいをプンプンさせながら帰ってきたときは、『勘弁して』って思いましたけど、代わりに家事を手伝ってくれてたので、『仕方ないか』って感じですね。むかつくほどではなかったです。

旦那さんにしてもらってた助かったこと

Array

なるほど。逆に旦那さんにしてもらってた助かったことってあります?

Array

私は明け方よくふくらはぎをつってたのですが、旦那に伸ばしてもらうとすぐに治まりました。

Array

足がつるのも妊娠の影響ですか?

Array

そうです。妊娠中は栄養不足になりがちなので、その影響だと思います。

Array

家事全般を代わってくれたこと、病院への送り迎えが本当に助かりました。

Array

妊娠してると移動だけでも大変そうですもんね。

つわりがなかったとしても、疲れやすくなるなどわかりにくい体調の変化があります。

送り迎えなどで、できる限りサポートしてあげましょう。

 

体調やメンタル面の変化

Array

妊娠中はホルモンバランスの影響でメンタル崩すママもいますね。関係がこじれる原因の一つかもしれないです。

Array

妊娠中の体調とかメンタルってかわりますか?

Array

わかります、情緒不安定になる方も多いとか。

Array

めがね主婦さんもなりました?

Array

いつもなら出来たことが出来ないのが悔しいというか…好きなものも食べられないのかと絶望を味わいました(^_^;)

妊娠中に色々なママさんのブログ読んで不安解消していました。

それがブログを始めたきっかけです。

Array

色々なママさんのブログって妊娠中の体験談とかですか?

Array

主に体験談ですね。つわり体験談とか、出産レポとか、出産前に用意しておくものリストとかを見てましたね。

Array

私はとにかく疲れやすくなりましたね。
特に初めての妊娠はこちらにとってもわからないことだらけで、ちょっとでも不安になると自分でネットで検索して余計に不安になったりもして……。

少し情緒不安定だったなと、今ならわかります。

Array

そういえば妊娠中に乳首の色がめちゃ濃くなってキモがられた…w
体型の変化には触れない方がベターですw

Array

なるほど笑
イライラするっていうよりは不安になることが多いんですかね。

Array

そうかもしれません。
旦那に聞いても解決できる問題でもないので、私も妊娠・育児ブログはたくさん読みました!

Array

確かに旦那は解決できないですもんね。

Array

赤ちゃんが無事に育ってるかは日々心配ですね。
胎動がしばらく止まると、『ちゃんと生きてる?!』っておもったり。

Array

あ、思い出した、うちの子逆子で逆子体操の指示が出たんですけど、あまりに辛くて最低限しかやってなかったら旦那に「帝王切開になるぞ!サボるな!」っておこられました。あれはムカついたw

Array

逆子体操ってどんなことするんですか?

Array

体操というよりはストレッチみたいな感じで、お尻を高くして土下座みたいなポーズを維持するんですけど、お腹の重みで呼吸器官が圧迫されるのかすごく苦しいんですよ。

Array

妊娠中の土下座ポーズは想像するだけでつらそうですね(笑)

Array

辛かったです(笑)

妊娠の影響で出た症状とは

Array

皆さん、妊娠の影響で出た症状ってあります?

Array

メジャーなのだと便秘、貧血ですね。

Array

あと、腰痛とかもですかね。

Array

私は妊娠糖尿病になりかけ、追加検査を経験しました(^_^;)

Array

妊娠糖尿病って初めて聞きました。
※妊娠糖尿病…妊娠中に初めて発見された糖代謝異常のこと

Array

妊娠中は体重増加に気をつけなければいけませんが、1ヶ月に3Kg太ってしまった時に行った血液検査に引っかかっちゃったんです。結果的に妊娠糖尿病ではありませんでしたが、あの時はかなり焦りました。

Array

妊娠すると一気に体重増えるって聞きますね。

Array

そうですね(笑)
何を食べても太ります!!
それぞれの体質によるかと思いますが…

Array

妊娠中って食欲も増したりします?

Array

する方もいます。
友人は「食べづわり」でマクドナルドのポテトばっかり食べてたって言ってました。
食欲が増す、脂っこいものが食べたくなる……などなど、人によって本当様々です。

※食べづわり…空腹になると気持ち悪くなり、何かを食べ続けたくなる状態

Array

普通に食べられるようになってからは、かなり食欲増しました。
でも、お腹が大きくなってくると、満腹まで食べると逆に気持ち悪くなっちゃうので、コントロールが難しかったです。

Array

赤ちゃんの位置が高い時期だと食べ物あんまり入りませんよね。

Array

ですね!

Array

赤ちゃんの位置が高い時期ってどのくらいの時期ですか?

Array

妊娠後期くらいです。

Array

妊娠中ってどんなものたべてました?

Array

生魚とうなぎ以外は基本的に何でも食べてたかなぁ…

Array

うなぎはだめって聞きますね。生魚もなんですか?

Array

生魚は食中毒を引き起こす菌が危険みたいですね。

Array

なるほど。

Array

つわりのときは、水分中心で、食べてもヨーグルトとかフルーツです。つわりが落ち着いたあとは、NGと言われているもの以外は何でも食べてました。

妊娠中ってどのぐらい動いてるの?

Array

皆さん妊娠中って家事とかどのくらいやってました?

Array

力仕事以外は基本全部やってました。

Array

私も力仕事以外は普通にやってました。

Array

体調が良いときは、普通どおり家事こなしてました。

Array

そうなんですか。意外とみんな動いてるんですね。

Array

出産は体力勝負なので、意外とみんな動いてますよ。

妊娠中に旦那が気をつける事

Array

妊娠中に旦那が気をつけるべきことってありますか?どんなことをしたら旦那の点数があがります?

Array

浮気をしない…(笑)

Array

奥さんが、お酒が好きなら目の前でお酒飲むのを控えるとかですかね?

Array

たしかにお酒は妊娠中ダメですもんね。
飲みたいのに近くで飲まれたらむかつきそうです(笑)

Array

あと、こどもの誕生を楽しみにしてくれることですかね。
あと最低限妊娠出産の知識はつけてほしい。

Array

自分のことは自分でやってくれると助かりますね。
「あれどこ?」「これどこ?」みたいな質問は、正直答えるのすら面倒くさかったです笑

Array

旦那への要求のハードル低くないですか?

Array

あれ? そうですかね?

Array

少しでも、妊婦のことをわかろうとしてくれるとありがたいですね。

Array

女性は本能的に男性が頼りにならないとわかってる説。

Array

あとは、ベビー用品とかも人任せにしないで、一緒に検討してくれるとか。

Array

確かに「何でもいいよ」とか「任せるよ」って言われると腹立つかもw 二人の子どもですからね~。

Array

なんでもいいが一番めんどくさいですよね。
旦那はとりあえず子供の誕生を楽しみをしてればいいのかな。

Array

そうですね。やっぱりその姿勢が一番です!

夫婦円満でいるための旦那へのアドバイス

Array

最後に夫婦円満のために旦那が気をつけるべきことや注意点などアドバイスもらえませんか?

Array

出産は母子ともに命懸けであることを忘れない!
あと、姑や舅が面倒なタイプならシャットアウトするとか(笑)

Array

自分は関係ないと思わず、一緒に子育てを楽しんでもらいたいです。
妊娠中よりも産後すぐの気遣いがポイントです!

Array

妊娠・出産は、決して当たり前のことではなく、目の前で繰り広げられる「命の奇跡」です。

1つ1つの瞬間をご夫婦の共通体験とし、産後は頑張った奥様を労ってあげてください。

旦那さん、産後は頑張った奥様を労ろう

Array

妊娠中よりも産後すぐの気遣い……本当、めがね主婦さんの意見に同感です。

Array

産後のママは虫の息ですからね…

Array

妊娠中より産後のほうがつらいんですね。

Array

産後無理すると早死にするって言いますし。

Array

いいますね~。
やはり産後一ヶ月はゆっくりしていたいです。

Array

そうなんですか。
次は産後の話も聞いてみたいです!

Array

是非!

Array

皆さんご協力ありがとうございました!

Array

こちらこそ、ありがとうございました!

Array

こちらこそありがとうございました^^

Array

ありがとうございました(^_^)

旦那が気をつけておくべき事まとめ

今回、ママブロガーの3人の話を聞いてみて

「思っていたより旦那に求められている事のレベルは高くない」

という事がわかりましたね。まずは妊婦のことを理解する姿勢が大切になってきます。

Array

人ごとにならずに、妊娠中の体験談などを見て勉強しておけば、奥さんの不安を解消できるかもしれませんね。

妊娠中の辛さを男が理解するのは難しいですが、子供が生まれてくる事を楽しみにしながら奥さんを労っていれば夫婦関係が悪化する事はほとんどないでしょう。

Array

妊娠中よりも産後1ヶ月の方が辛いようなので、子供が生まれてからもしっかり奥さんをサポートしてあげてください!

  関連記事

新米パパが家事や育児をするときに、気をつけたいポイントは?

初めての赤ちゃんが産まれたときから、新米のパパとママにとって、長い子育てが始まり …

パパの実家と仲良く出来なくなることを未然に防ごう!そのコツやパパママが気をつけたい点とは?

結婚すると義理の両親とのお付き合いが増えますが、子どもが生まれるとその付き合い方 …

ママ友ってどうやって作ったらいいの?人見知りでも作れる?

初めて子どもをもったとき、身近なところに相談相手がいてくれたらと思うことが増える …

実は妊娠中や子育てをしているママが被害を受けやすい?経済的DVっていったいなに?

最近は多くの人がその言葉を知るようになったDVですが、DVと聞くと暴力的なイメー …

目指せイクメンパパ!ママがしてほしいことを知ることから始めよう!

日本では年々、共働き世帯が増え続けています。そのため、パパが育児や家事を分担する …

妊婦友だちっていた方がいい?人見知りのプレママが妊婦友だちをつくる方法とは?

妊娠すると、女性は心身ともに大きく変化していきます。特に初めての妊娠の場合、自分 …

地方自治体が3世代同居促進政策を推進中!そのメリットとデメリットとは?

近年、日本政府は3世代同居促進政策を推進しています。その背景には、一向に解決する …

旦那さんが汚いことがストレスの奥さんが多い!?

結婚前は、旦那さんの一挙手一投足が愛しくてたまらなかったのに、結婚して生活を共に …

子どもがいる夫婦は必見!親子断絶防止案について

日本では、3組のうち1組が離婚していることを知っていますか? 現在の日本の離婚率 …

急増中!モンスターペイシェントの増加を食い止めよ!丁寧な対応とモラルある行動を!

近年問題となっている「モンスターペイシェント」。医療機関においてモンスターペイシ …