ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

時短にも役立つ!いろんなフルーツを加えて作ろう!ホットケーキミックスの離乳食レシピ

   

ホットケーキミックスは卵と牛乳があれば簡単にホットケーキを焼くことができるのでとても便利な食品です。そんなホットケーキミックスは使い方次第で子供の離乳食作りでも大活躍します。

ホットケーキミックスはアレンジ次第で色々な調理をすることが可能で、工夫次第では栄養バランスも良くすることができます。ホットケーキミックスを使用することで、時間短縮などもできるので、小さい子供の離乳食作りにぜひ役立ててみましょう。

ホットケーキの離乳食はいつから食べさせれば大丈夫?

ホットケーキミックスを使用したホットケーキの離乳食は、離乳食後期である9~11カ月頃から始めるのがいいでしょう。

ホットケーキミックスには砂糖香料などが添加されているので、早めの使用はやめましょう。最近は砂糖不使用のものや、無添加のホットケーキミックスもあるので、気になる人はそちらを使用しましょう。

ホットケーキの離乳食の保存と冷凍は可能?

ホットケーキミックスで作った離乳食は冷凍保存が可能です。たくさん作って冷凍しておけばいざという時にとても便利です。

冷凍するときは1つずつラップに包んで、ジップロックなどに入れて空気に触れさせないようにして保存しましょう。

解凍するときは自然解凍もできますが、なるべく電子レンジなどで温めてから子供には与えるようにします。

ホットケーキミックスの離乳食の簡単レシピ

ホットケーキミックスの離乳食の後期レシピ

豆腐のパンケーキ

作り方
  1. 軽く水を切った、絹ごし豆腐80gをゴムベラなどで潰して滑らかにしておきます。
  2. そこに牛乳100mlとほうれん草20gを加えてよく混ぜます。
  3. さらにホットケーキミックス100gを加えてさっくりと混ぜます。生地が硬い場合は牛乳で調整します。
  4. 温めたフライパンに、お玉ですくった生地を流して弱火で焼き色がつくまで焼いたら完成です。

生クリーム不使用のクリスマスケーキ

作り方
  1. プレーンヨーグルト250gをキッチンペーパーを使用して、冷蔵庫で3~4時間水切りしたら、砂糖大1を混ぜておきます。
  2. ホットケーキミックス100gと牛乳90mlを混ぜて、フライパンでホットケーキを2枚焼きます。
  3. 焼いたホットケーキが冷めたら、ヨーグルトクリームとバナナやイチゴなどのフルーツをはさんで、デコレーションしたら完成です。

ホットケーキミックスの蒸しパン

作り方
  1. ホットケーキミックス20gと牛乳20mlをボウルで混ぜます。
  2. 生地にプレーンヨーグルト10gととうもろこし30gをまぜてさらに良く混ぜます。シリコンカップなどに生地を流し込み、蒸し器で15分蒸します。
  3. 竹ぐしを刺して生地がくっついてこなければ完成です。

フライパンにカップを並べて、カップの周りに1㎝ほどの水を入れて沸騰させ、蓋をして蒸すこともできます。

ホットケーキの離乳食を作るコツは?

ホットケーキミックスは卵が不使用の物もあり、離乳食を作るのに強い味方です。ケーキから食事まで様々な物を作ることができます。

ほうれん草や小松菜の野菜の裏ごし、リンゴやバナナ、いも類などを混ぜることで、栄養のバランスをよくすることが使用する時のコツです。混ぜるだけで簡単にできるので、ぜひうまく活用してみましょう。

ホットケーキミックスを使って食べる楽しさを知ってもらおう

最近はアレルギーの子供が増えているので、どのような材料が含まれているか気になる人も多いでしょう。ホットケーキミックスの中には、卵不使用のものや、米粉を使用したものなどアレルギーへ配慮したものもたくさん出ています。

気になる場合はよく確認してから使用しましょう。ホットケーキミックスを使えば、子供もおいしく楽しく離乳食のトレーニングができます。ぜひホットケーキミックスを、離乳食作りに上手に活用してみてください。

  関連記事

疲労回復効果も高いアスパラガスの離乳食レシピ

春から初夏にかけて旬を迎える「アスパラガス」。歯ごたえがあって彩りもキレイなアス …

絹ごし豆腐と木綿豆腐どっちを選んだほうがいい?豆腐の離乳食レシピ

5、6か月ごろからいよいよ離乳食がスタート。心を込めて作った離乳食を赤ちゃんが食 …

骨を強くしてくれるひじき!ミネラルも豊富なので栄養満点!ひじきの離乳食レシピ

ひじきは大変栄養豊富な海藻として知られていて、鉄分は鶏レバーの6倍、食物繊維はご …

料理酒は離乳食にも使用できる?そのコツは?料理酒を使った離乳食レシピ

料理酒は煮物や炒め物、蒸し物など様々な料理を作る上で欠かせない調味料です。料理酒 …

面倒な裏ごしの手間も省ける!クリームコーン缶の離乳食レシピ

赤ちゃんが離乳食になれてくる離乳食中期以降は、食べさせられる食材やメニューが増え …

離乳食にはたんぱく質が必須!たんぱく質がもたらす効果とは?

赤ちゃんにとって完全栄養食から離乳する段階は、成長への第一歩です。母乳には、鉄分 …

暖かくなる季節に向けてお弁当メニューで食中毒の心配は大丈夫?食中毒対策に最適なお弁当レシピは?

暖くなってくると心配になるのが、食中毒です。特にお弁当は湿気が溜まりやすく雑菌に …

ハーフバースデーとは?祝うタイミングはどうする?ハーフバースデ-におすすめの離乳食メニューとは

この間生まれたと思ったのにもう半年、お子様の成長の早さにはあっと驚きます。お宮参 …

秋といえば柿の季節!旬の果物を使った柿の離乳食レシピ

柿は10、11月の秋に旬を迎える果物で、ビタミンCとビタミンAを豊富に含んでいま …

お腹への負担も軽い!刺し身で食べても楽しめる鯛の離乳食レシピ

赤ちゃんの離乳食を作る際に、いつから魚などのタンパク質を与えたらいいのか迷います …