ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠中に葬儀に参列してもいい?その際のマナーとは?

   

妊娠中のママでも、身近な人を亡くすことはあります。体調を考えると、妊娠中の葬儀の参列は避けたいところですが、身内や親しい友人を亡くした場合には、そうは言っていられません。

そこで今回は、妊娠中に葬儀に参列する際の服装や当日に注意したいこと、守るべきマナーなどについて紹介します。合わせて、妊娠中に葬儀に参列する時に、腹帯に鏡を入れるという風習が生まれた理由についてもお話しします。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

妊娠中に葬儀に参列する時はブラックフォーマルで

安定期に入るころから、お腹が少しずつ目立ち始めるので、妊娠前に着ていた喪服が入らないママも多くなるでしょう。それでも、葬儀に参列するからにはブラックフォーマルで出かけるのがマナーです。

マタニティ用の喪服も販売されていますし、葬儀屋や結婚式場でブラックフォーマルのドレスをレンタルしているところも多いので、まずは問い合わせてみましょう。お腹を締め付けないようにゆったりしたデザインのものを選び、足元が冷えないように黒のストッキングやタイツを履くのがおすすめです。

夫婦どちらかの親が亡くなった時には、着物で参列することが慣習の地域もありますが、妊娠中は避けた方が無難です。無理に着物を着てお腹を締め付けることで、体調が悪くなることもあるので、周囲に理解してもらい、洋装にしましょう。

葬儀当日に気を付けるべきことは?

親しい人の葬儀は、健康であっても精神的な動揺が大きく、心身共に疲れやすいものです。まして、妊娠中であれば葬儀に参列しているだけでも、身体に負担がかかります。もし、お通夜や告別式の最中に体調に異変を感じたら、周囲に断って別室で安静に過ごすなど、身体を休めるようにしてください。

葬儀前後にはお茶出しや台所仕事もあるものですが、お腹に負担がかからない程度でとどめておくべきです。火葬場への参列は、お通夜や告別式より長時間かかります。

立ちっぱなしでお骨上げをすると、足がむくみやすくなります。疲れたと思ったら、無理に続けようとせず、周囲に断ってから休むようにしましょう。それが、お腹の赤ちゃんを守ることにつながります。

葬儀に出る時に腹帯に鏡を入れるのはなぜ?

妊娠中のママが葬儀に参列しようとする際、目上の方に「腹帯に鏡を入れなさい」といわれることがあります。これは、古くから伝わる日本の風習です。腹帯に鏡を入れるとよいとされるのには理由があり、一つ目は魔除けになると考えられているからです。

葬儀に参列する際に、お腹の赤ちゃんが悪いものに連れ去られないよう、鏡で跳ね返すお守りになると考えられているのです。この場合は、腹帯の外向きに鏡を差し込みます。そしてもう一つは、妊娠中のママが働き疲れて、お腹の赤ちゃんに悪い影響がないように、意識づけするための風習です。腹帯に鏡を入れると、とても違和感があります。

そのため、葬儀中に慌ただしく動く場面でも、お腹の赤ちゃんに意識が向き、行動をセーブすることができると考えられているのです。

家族の理解があり、葬儀が遠方な場合は欠席してもよい

安定期なら多少のがんばりはきいても、つわりが重い妊娠初期やお腹が大きくなった妊娠後期には、お通夜から火葬場まですべてに参列するのが、体力的に辛いこともあります。

夫の身内が亡くなり、義理のご両親から葬儀の参列を求められた時にはその後の付き合いを考えて、ドクターストップがない限り、参列する方向で調整するのは望ましいでしょう。

ですが、飛行機や電車を乗り継いで移動する遠方の場合は、お医者さまの許可がなければ欠席した方が無難です。また、義理のご両親の理解があり、「無理に参列しなくても大丈夫」といわれた時には、お言葉に甘えて欠席しましょう。冥福を祈るのは自宅でもできるので、しっかり手を合わせてくださいね

  関連記事

あせもと勘違いしがちの汗荒れ。原因を知り、適切に対処しよう!

汗でかゆみを伴う発疹が出るのは、すべて「あせも」だと思っていませんか?実は、あせ …

プレママのうちに知っておきたい!乳幼児医療費助成制度のこと

乳児に限らず、子どもは成長の過程でケガや病気を避けて通ることはできません。そんな …

上の子の断乳前に妊娠してしまった!授乳は続けて大丈夫?

女性の身体は、授乳中は妊娠しにくいといわれています。ですが、生理が再開して夫婦生 …

妊娠中の風邪はどうやって治せばいい? 赤ちゃんへの影響や病院にいくタイミングについて

妊娠中は女性ホルモンの分泌バランスが変わるので、免疫力が低下すると言われています …

つわりのピークを迎える方も多い妊娠9週!頻尿にも注意して

妊娠9週になると母体に様々な変化が!便秘や頻尿にも気を付けましょう 妊娠9週目に …

妊娠中にいきなり発症…妊婦さんを襲うアナフィラキシーショックの恐ろしさとは

アナフィラキシーショックという言葉を知っていますか?スズメバチに刺されたり、アレ …

寝ても寝ても眠い…。眠りつわりと戦う方法とは?

妊娠すると、いつも以上に睡魔に襲われたり、眠気に勝てなかったりする日がありますよ …

妊婦さんはホタルイカを食べても大丈夫?気を付けるべきことは?

ママが妊娠に気付かない妊娠超初期から安定期に入るまでの妊娠初期までは、お腹の赤ち …

唇の端が痛い!妊娠初期におきやすい「口角炎」ってどうしたらいいの?

妊娠中はつわりや頭痛など、体調不良に悩みがちですよね。様々な症状がありますが、気 …

妊娠中にマグロは禁止って本当?その理由は?

妊娠中は、刺身や生ものを避けるようにいわれています。それは、食中毒にかかるリスク …