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妊娠中はアロマの選び方や使い方に注意が必要って本当?

   

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薬をできるだけ使いたくない妊娠中だからこそ、ヨーロッパで自然療法として取り入れられているアロマテラピーを試してみようと考えるママもいることでしょう。アロマの香りが心身のリラックスさせるなら、積極的に取り入れてみるべきです。

とはいえ、アロマの中には、お腹の赤ちゃんのために避けた方がよいものもあります。そして、使い方にも注意が必要です。そこで、妊娠中にアロマテラピーを取り入れる場合の使い方や注意点について、紹介します。

妊娠中のアロマの楽しみ方を覚えておこう

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アロマテラピーを楽しむ方法には、オイルを焚くことでの「芳香浴」、お風呂にオイルを数滴落とす「アロマバス」、オイルを使った「アロママッサージ」などがあります。

妊娠初期にアロマテラピーを楽しもうと考えているなら、肌に直接触れるアロマバスやアロママッサージは避け、芳香浴することをおすすめします。これは、アロマオイルの中に生理を促したり、ホルモンに影響を与える作用があるものがあり、直接肌に触れた刺激で、お腹の赤ちゃんに影響が及ぶ可能性があるからです。

芳香浴であれば問題ありませんが、一日中アロマオイルを焚き続けるのは、身体によいとはいえません。妊娠初期にマッサージをしたい時には、キャリアオイルを使うようにしましょう。

妊娠中にも使用できるアロマオイルとは?

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妊娠中にアロマテラピーを楽しむ時には、時期に合わせて、ママとお腹の赤ちゃんに影響がないものを選ぶのがポイントです。

妊娠中におすすめなアロマオイル

グレープフルーツ

気分の落ち込みをリフレッシュし食欲を抑制する

オレンジなどの柑橘系

リラックス効果が高くイライラを沈め殺菌効果もある

ネロリ

不安を取り除き乾燥を防ぐと共に妊娠線の予防にもよい

この他にも、以下のようなものがおすすめです。

  • 真正ラベンダー
  • タンジェリン
  • ティートリー
  • プチグレン
  • フランキンセンス
  • マンダリン
  • ユーカリ
  • レモン
  • ローズウッドなど

妊娠4ヵ月を過ぎてからは、イランイランやサンダルウッド、ゼラニウム、メリッサなども使用可能です。

妊娠中は避けた方がよいアロマオイルとは?

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妊娠中に避けた方がよいアロマオイルについては、専門家にも統一見解はないようです。ですが、生理を促す通経作用やホルモンの分泌を活発化させる働きを持つものは、避けた方が無難です。中でも絶対に避けてほしいのが、「ジャスミン」です。これは、子宮収縮を促す作用があります

この他に避けた方がよいアロマオイルは下記のようなものがあります。

  • アニシードやアーニカ
  • オリガナム
  • オレガノ
  • キャラウェイ
  • キャロットシード
  • クミン
  • クラチセージ
  • クローブ
  • シダーウッド
  • シナモン
  • ジュニパーベリー
  • スペアミント
  • セージ
  • タイム
  • ナツメグ
  • バジル
  • パセリ
  • ヒソップ
  • ペニーロイヤル
  • ベルガモット
  • ミルラ
  • レモングラス
  • レモンユーカリなど

効果が不透明なものは、避けるようにしましょう。

上手にアロマを取り入れて効果を引き出そう!

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妊娠中はアロマオイルを直接肌につけるのではなく、芳香浴で楽しむのが基本となりますが、その際は濃度に注意を払う必要があります。10mlのベースオイルに、選んだ精油を1~2滴落とす程度の量で使うようにしましょう

妊娠中の辛い症状に効果的なアロマオイル

アロマオイルの中には、妊娠中におこる症状に効果があるとされるものもあります。たとえば以下のようなものがよいとされています。

こむらがえり

サイプレスやマジョラム

むくみ

グレープフルーツやサイプレス、ゼラニウム

分娩の促進や陣痛の痛みの軽減

クラリセージやジャスミン、ゼラニウム、ラベンダーなど

こうした効果を調べて、適切な時期に使うようにしましょう。

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