ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

つい食べ過ぎちゃう!?食べつわりで注意したい2つのポイントとは

   

気持ち悪くなる前に…とついつい食べ過ぎちゃう恐れがある「食べつわり」。しかし、つわり対策だからといって食べてばかりいると後から大変な後悔をすることもあるんです。

そこで今回は、食べつわりの具体的な症状や対策、注意すべきポイントについてまとめました。

食べつわりってどうなるの?吐きつわりとは違う?

食べつわりは、「空腹になると吐き気を催したり気分が悪くなってしまう」というつわりです。そのため、空腹時にかかわらず吐き気に襲われる吐きつわりとはちょっと違います。

ただし、食べつわりもやはり人によって細かな症状があり、とにかく「何かを食べている感覚」がないと気持ちが悪くなってしまう場合などは、空腹でなくても吐き気があるので非常につらいことになります。

食べつわりで注意すべきなのは「体重管理」と「虫歯」です

妊婦さんは体重管理がとても重要です。全然増えなかったり痩せてしまう…というのは危険信号ですが、かといっても何キロでも増やせばいいというわけでもありません。特に妊娠前から太り気味だった、という人は5~7kgほどにおさえるようにいわれたりします。

しかし、食べつわりは「何かを食べていなくては気持ちが悪い」という状態なので、必然的に摂取カロリーは大幅に増えますし、体重増加につながってしまうのです。また、妊婦さんは虫歯になりやすいといわれています。

そのため、妊婦歯科検診があったりするのですが、食べつわりの場合歯磨きをしても、また何か食べてしまうことで虫歯菌が増殖しやすい環境になってしまうのです。

食べつわりでの対策とは

枕元や鞄の中など、すぐ手の届くところに食べ物を

朝のおき抜けは、空腹になっていることが多いので気持ちが悪くなってしまいます。そこで、さっと食べられるクッキーなどを置いておきましょう。

また、出かける際もグミなどの食べやすいものを鞄の中に入れておくことで、ちょっと気分が悪くなりそうな時に落ち着かせることができます。ただし、虫歯になりやすい対策でもあるので、こまめに歯を磨いたり、無糖のお茶を飲むなど口内ケアには気を使いましょう。

一日3食ではなく、少量を何度も食べよう

本来の食生活であれば、一日に3食ですが、それだと時間があいてしまいます。そこで、食事を小分けにとることで、空腹の時間を減らすことができます。食べ過ぎ防止のため、総量が変わらないように、1回の食事は少な目を心がけて。1日5~6回にすることで、体重増加を抑えることもできます。

バランスの良い食事で低カロリーなものを

食べつわりはきちんと食べることができるつわりなので、好きなものを食べるのではなく、和食中心のバランスのよいメニューを心がけましょう。妊婦さんに大切な葉酸や鉄分、ビタミンなどをきちんと取り入れてください。


>>妊娠中に必要な栄養素を摂取できる葉酸サプリを活用しよう!

また、沢山食べてしまっても影響がでにくい、低カロリーなこんにゃく、きのこなどを多めに取り入れたり、咀嚼回数が増える食品を多く取り入れるのもおすすめです。

気分転換など他のことにも目を向けてみよう

ずっと食べている、というのも意外とストレスが溜まってしまうものです。バランスを大事にしつつ、たまには好きなものをがっつり食べてみたり、他のことをして気分転換をするなど、ストレス解消することもとても大切。一時的なものと割り切って、乗り切っていきましょう。

  関連記事

妊娠中の「安静に」ってどういうこと? 過ごし方は?

妊娠中の状態によっては、医師から安静にするよう言われることがあります。では、「安 …

妊娠中に気をつけたいサイトメガロウイルスってどんなもの?

妊娠中の感染に注意しなくてはならないウイルスの1つがサイトメガロウイルスです 日 …

妊娠中にバランスのいい食事を取りたい!簡単な献立の立て方とは?

妊娠したら、もう一人の体ではありません。病院や、妊婦さん向け雑誌でも「バランスの …

溶連菌は子供だけの病気じゃない!妊婦さんがかかると危ない理由と対策など

溶連菌感染症という言葉を知っていますか?子供がかかりやすい病気のひとつで、かかる …

妊婦がインフルエンザにかかると怖いんです!!妊娠中にできるインフルエンザ対策&対処法

冬に大流行するインフルエンザ。高熱や重い風邪のような症状は、通常でもかかってしま …

絨毛膜下血腫は妊娠初期におこりやすいって本当?お腹の赤ちゃんへの影響は?

安定期に入る前の妊娠初期に出血がみられると、赤ちゃんに何かあるのではないかと、心 …

妊娠超初期のアルコール摂取で胎児に影響はある?妊娠に気づかずお酒を飲んでいた場合は大丈夫?

妊娠超初期とは妊娠0~4週を指し、生理予定日前なので妊娠していても自覚症状のない …

戌の日に水天宮をお参りする際のマナーとは?

初めて妊娠したママが、戌の日に水天宮にお参りに行くように、双方の実家に促されるこ …

足の痙攣は血行の悪化が原因!おなかの痙攣は?

足のしびれや痙攣、だいじょうぶ? 妊娠初期には、体にそれまでとは違う変化がたくさ …

つらい吐きつわりをなんとかしたい!軽減する方法はある?

つわりの中でももっともポピュラーなのが「吐きつわり」。テレビなどでも「うっ」と口 …