ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

寝ても寝ても眠い…。眠りつわりと戦う方法とは?

   

妊娠すると、いつも以上に睡魔に襲われたり、眠気に勝てなかったりする日がありますよね。場合によっては、仕事中なのにデスクで一眠りしそうになっていた…!なんてことも。

特に寝不足でもないし、どうして…?と思っている方、もしかしたら「眠りつわり」かもしれませんよ!ここでは、眠りつわりの主な症状や対策、日々の過ごし方などをお伝えします。

眠りつわりはどうしておきる?具体的な症状は?

つわりというと、吐きつわりや食べつわりが浮かぶかもしれませんが、実は眠りつわりも立派なつわり。つわりのおきる科学的な原因はあまりはっきりしていないのです。

しかし、赤ちゃんをお腹の中で育てることは予想以上に母体に負担がかかっており、特に体も慣れておらず、赤ちゃんも急成長している妊娠初期は疲れやすかったりホルモンバランスが崩れたりするので、体が休息を欲して眠くなってしまうのかもしれません。

また、妊娠初期の睡眠は浅くて質が悪いので、深い睡眠を得ようと眠気に襲われる、ということもあります。他のつわりと同じく、大体妊娠16週ごろまでに落ち着くことが多いです。眠りつわりの主な症状は、以下の通りです。

  • ひどい眠気…どれだけ寝ても寝たりず、どこでも寝そうになる
  • 倦怠感…常に体がだるい
  • 頭がぼーっとする
  • 判断力・記憶力が低下して、いつもできていたことができなくなる

なんとなく常に眠い…というレベルの人から、無意識にもかかわらず気づいた時には寝てしまっていた、という重度の人まで。重度の場合は仕事や私生活に影響を及ぼす恐れもあります。また、判断力の低下でとっさの状況判断ができないことが多くなるので、眠りつわりの症状がある人は、軽度であっても車の運転を控えた方がいいでしょう

眠りつわりになった時の対策は?

眠れる時にとにかく寝る

眠気と戦うのは非常に厳しいもの。なので、とにかく少しでも寝れそうな時間があれば寝てしまい、体を落ち着かせてあげましょう

仕事中に眠気がひどくなる場合などは、上司に相談して休憩時間に仮眠をさせてもらうなどの工夫をしましょう。家にいるときは家事などは旦那さんに協力してもらい、眠くなったら少しでも眠ることを優先しましょう。

体を動かしてリフレッシュ

眠い時に動かずにいると、ますます眠気が深まってしまい、睡眠モード一直線になってしまいます。「今は寝てはまずい!」という時や、仕事中などは、適度に体を動かして脳と体を活性化させましょう。

デスクワークでも、足首から先を回してみたり、ちょっとした用事を見つけてデスクを離れるなどの工夫を。また、ミントの香りなどは気分がさっぱりして、眠気を覚ます効果があります。ただし、眠気を飛ばす栄養ドリンクなどはカフェインが強いため、やめましょう。

やらなきゃいけないことは、朝おきてすぐにやってしまう

朝はたっぷりの睡眠の後なので、少し体も元気になっているはず。眠気に襲われる前に、家事などやってしまいたいことは朝おきてすぐに片づけてしまいましょう。

洗濯や掃除などをすると適度に体を動かすことにもつながり、リフレッシュ効果もあります。もちろん体調が優先なので、無理はしないようにしてくださいね。

ストレスをためないように工夫しよう

眠りつわりは、吐きつわりなどに比べるとどうしても理解されづらいつわりです。そのため、周囲の人にわかってもらえず、うまく動けない自分に対してストレスがたまってしまうかもしれません。

つらい場合は正直に話して、支障のないように工夫をしてみる相談をしてみましょう。ストレスやネガティブな気持ちは赤ちゃんに一番よくないもの。今の時期だけ!と割り切って、できることをやって乗り切ってくださいね。

  関連記事

絨毛膜下血腫は妊娠初期におこりやすいって本当?お腹の赤ちゃんへの影響は?

安定期に入る前の妊娠初期に出血がみられると、赤ちゃんに何かあるのではないかと、心 …

妊婦は伸びをしてはいけないのか?へその緒が首に巻き作って本当?

伸びをするとへその緒が赤ちゃんの首に巻きついてしまうって本当? 妊娠中は様々なこ …

鉄分が豊富なレバーを、妊娠中に食べてはいけない理由は?

妊娠中に、鉄分不足になってしまうママは多いものです。鉄分が豊富な食材といえば、真 …

妊娠初期の立ち仕事はリスクが高い?無理なく続ける方法は?

共働き家庭が増えているいま、サービス業に従事している女性が妊娠するのは珍しいこと …

プレママのうちに知っておきたい!乳幼児医療費助成制度のこと

乳児に限らず、子どもは成長の過程でケガや病気を避けて通ることはできません。そんな …

妊娠中に花粉症に薬を飲んでも大丈夫?薬を飲まずに対処する方法や症状にてついて知っておこう

花粉症の症状は、妊娠中のホルモンバランスの乱れなどが原因となり、妊娠前よりもひど …

妊娠中にチーズは食べてはいけないって本当?注意しなければならない種類とは

妊娠中はチーズに注意!食べられる種類と食べられない種類があります 妊娠中は食べな …

妊娠中に自転車に乗るのは問題ない?乗る場合の注意点は?

都心に暮らす人にとって、自転車は便利な移動手段です。そのため、通勤や買い物に自転 …

なってしまった時に慌てないために!知っておきたい、切迫流産の本当の話

切迫流産は流産とは違う!切迫流産についてしっかり知っておこう 「切迫流産」と聞い …

つらい吐きつわりをなんとかしたい!軽減する方法はある?

つわりの中でももっともポピュラーなのが「吐きつわり」。テレビなどでも「うっ」と口 …