ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠後期の辛い肩こりの原因と対処法を知っておこう!

   

それまでは経験がなかったのに、妊娠後期のママが肩こりに悩むようになるのは、よくあることです。肩こりはひどくなると頭痛を伴うことも多いので、原因や対処法を知っておく方が安心です。

そこで今回は、妊娠後期のママがなぜ肩こりになりやすいのか、そしてどんな対処をしたらよいのかについて紹介します。妊娠後期は、さらに身体の変化が大きくなります。日ごろのケアで症状を軽減することができるので、ぜひ試してみてくださいね。

妊娠後期の肩こりの症状を理解しておこう

肩こりとは、後頭部から肩甲骨、鎖骨に至るまでにある筋肉が過度に緊張することにより、痛みや違和感がおこることをいいます。具体的には、首筋が痛い、首から肩にかけてが痛む、肩があがりにくい、肩が痛い、吐き気や頭痛を伴う、首から背中にかけてが張る、こわばりを感じるなど、いろいろな症状があります。

妊娠初期から感じているママも多いのですが、妊娠後期になって腰痛と共に肩こりの悪化に悩まされるようになるです。もともと肩こりが慢性化しているママは特に、症状が重くなり悩んでいることが多いようです。妊娠でおこる肩こりは、一般の肩こりとは原因が異なるので、これまでと同じように対処しない方が、お腹の赤ちゃんを守るためにも有効です。

妊娠後期に肩こりがひどくなってしまう原因は?

妊娠後期に肩こりが悪化するのは、いくつか原因があります。まず、血行不良によるものです。妊娠後期はどうしても、運動不足になりがちなので、肩こりが悪化するのです。

また、心身のストレスにより緊張状態が続くことも原因の一つです。仕事を続けているママの場合、産休前に仕事を片付けようと無理したり、生活が変わることへの不安でマタニティブルーになる人も少なくありません。そうした緊張状態が、肩こりを悪化させてしまうのです。

そして、妊娠中はホルモンバランスが大きく変化しています。いつもとは違う女性ホルモンが大量に分泌されることで、自律神経に影響を与え、肩こりにつながることがあるのです。そうした原因があることを理解して、早めに対処しましょう。

肩こりを解消する対処法は?

肩こりは、日常生活でケアを心がけることでも、ある程度まで軽減することができます。まず、一日に数回は肩を回すようにしましょう。これにより血行を促すことで、肩こりが楽になることがあります。

次に、ホットタオルで肩を温めることです。冷えることでも悪化するので、首元にホットタオルを当てて、温めてみましょう。同じ理由で、入浴中に肩に40度前後のお湯をシャワーで当てるという方法があります。妊娠後期は長時間湯船につかるのは、お腹への負担が大きくなるので、シャワーを使うように心がけてください。

合わせて、目が疲れないような配慮が必要です。眼精疲労が肩こりの要因になることが多いので、ホットタオルをする際に目も同時に温めるのもよいかもしれません。

安易に市販されているシップを貼るのは止めよう

それでも辛い肩こりに悩まされていると、シップを貼りたいと思うママもいるかもしれません。ですが、安易に市販されているシップを貼ることは、おすすめできません。

というのも、市販されているシップの中には、インドメタシンという成分が配合されているものはあり、これを妊娠中のママが貼ることで、お腹の赤ちゃんに悪影響が及ぶことがあるのです。肩こりがひどい場合は病院に行き、相談してみましょう。

葛根湯などお腹の赤ちゃんに影響のない漢方薬や、シップでも成分に問題がないものを処方してもらえるはずです。肩こりは悪化すると頭痛やめまいを伴うことがあるので、ひどくなりすぎないうちにお医者さまに相談し、対処していきましょう。

  関連記事

妊娠中絶薬は日本でも使える?インターネットで購入することはできるの?

妊娠は、人によっては喜ばしいことではないケースがあります。また望んでいても、産み …

専業主婦に憧れを抱いている全ての女性に知っておいてほしいこと

専業主婦には専業主婦の悩みがある!どちらが自分に向いている? 兼業主婦として働い …

絨毛膜下血腫は妊娠初期におこりやすいって本当?お腹の赤ちゃんへの影響は?

安定期に入る前の妊娠初期に出血がみられると、赤ちゃんに何かあるのではないかと、心 …

育休中に2人目を妊娠!育休や産休はどうなるの?

職場復帰するつもりで育休をとっていたけれど、その間に2人目を授かってしまったとい …

妊娠中の飛行機利用は何をどう気をつければいいの!?

妊婦さんによる飛行機の利用についてお話しします! 「妊娠中、飛行機は避けた方がい …

胎盤とは?完成する時期や役割、健康的な胎盤を作る方法をチェック

胎盤といえば、赤ちゃんが健康的に育つために欠かせないものということは、多くの方が …

おなかの赤ちゃんの疾患がわかる!カラードップラー検査のすごいところって?

妊娠中に定期検診に行くと、頻繁に行うのが超音波検査機によるエコー検査です。エコー …

妊娠中の水分補給!何を飲んだほうがいい?控えるべき飲み物は?

妊娠中は水分不足になりがちです。ママの身体は、血液を水分で薄めて赤ちゃんに栄養を …

エコー写真の正しい見方や、超音波検査の際に分かることとは?

妊娠中に赤ちゃんの姿を目で確認できるのが、産婦人科でもらうエコー写真です。これは …

妊娠中にマグロは禁止って本当?その理由は?

妊娠中は、刺身や生ものを避けるようにいわれています。それは、食中毒にかかるリスク …