ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

プレママのうちに知っておきたい!乳幼児医療費助成制度のこと

   

乳児に限らず、子どもは成長の過程でケガや病気を避けて通ることはできません。そんな場合でも、乳幼児が安心して医療機関を受診できるように「乳幼児医療費助成制度」が設けられています。

乳幼児医療費助成制度の内容は、居住する自治体によっても異なるので、出産を機に子どもを育てやすい地域への引っ越しをする家庭もあるほどです。そこで今回は、出産前に知っておいてほしい、乳幼児医療費助成制度の内容や手続き方法についてお話しします。

乳幼児医療費助成制度って何?誰が対象になるの?

乳幼児医療費助成制度とは、乳幼児が医療機関で診察あるいは治療を受けた時に、かかった費用の一部または全額を、居住する自治体が助成してくれるというものです。ただし、乳幼児医療費助成制度を受けるためには、対象の乳幼児が健康保険に加入していなければなりません。

また、助成の対象となる乳幼児の年齢は地域によって異なります。乳幼児医療費助成制度の対象にならないケースには、生活保護を受けている、施設に入所しているなどです。

健康保険の加入手続き以前に医療機関での診察・治療を受けた際、さかのぼって助成が受けられるか否かは、自治体によって異なります。ママの妊娠がわかって、母子手帳をもらいに行くタイミングで、担当部署の方に話を聞いておくとよいでしょう。

助成を受けられる範囲はどの程度なの?

乳幼児医療費助成制度の対象年齢や範囲は、自治体によって違いがあるので、一般的に助成されることが多い内容について、まとめておきます。まず、助成の対象になるのは「医療保険の対象となる医療費」と「薬剤費」です。

そして、助成の対象にならないのは、以下のようなものです。

  • 健康診断の費用
  • 有料の予防接種の費用
  • 薬の容器代
  • 入院時の食事代
  • 入院時の差額ベッド代
  • 紹介状がないまま病床200床以上の病院を受診した場合の初診料
  • 交通事故など第三者行為によるケガ
  • 健康保険組合から支給される高額療養費・付加給付に該当する病気の医療費
  • 他の公費医療が受けられる病気の医療費など

日常生活の中でおこるケガや病気は、ほぼ乳幼児医療費助成制度の対象となると考えて、問題ないでしょう。

乳幼児医療費助成制度を受けるには、どんな手続きが必要なの?

乳幼児医療費助成制度を申請する前に、赤ちゃんの健康保険の加入手続きを済ませます。パパかママの社会保険に扶養家族として加入するなら、会社での手続きが必要です。国民健康保険であれば、役所で手続きができます。

赤ちゃんの健康保険証が届いたら、それを役所に持参して、乳幼児医療費助成制度の手続きをします。自治体によっては、後で健康保険証のコピーを送ることを条件に、事前に乳幼児医療費助成の申請ができるところもあります。

手続きが完了すると、後日、乳幼児医療証が郵送されてきます。病院を受診する時には、必ずこの乳幼児医療証を保険証や診察券と一緒に窓口に出してください。また、居住している地域以外では使えないことも、覚えておきましょう。

助成内容や方法については、居住する自治体の窓口に確認しよう

乳幼児医療費助成制度の助成方法も、自治体によって様々です。窓口で乳幼児医療証を出すことで、一部負担金しか払わずに済む自治体もあれば、窓口で全額支払いをした後、領収書と申請書を後日役所に提出し、返還を受けるというところもあります。

また、負担してくれる助成金額も、全額というところもあれば、一定額を引いた差額分だけを負担する場合もあります。詳細については、居住している地域の窓口に問い合わせるか、ホームページなどで確認するのがおすすめです。速やかに手続きをして、いざという時に備えておきましょう。

  関連記事

妊娠中の「安静に」ってどういうこと? 過ごし方は?

妊娠中の状態によっては、医師から安静にするよう言われることがあります。では、「安 …

妊娠中の海やプールは大丈夫?妊婦さんと水場の危険な点

できれば避けたい妊娠中の海やプール 妊娠中は、マタニティスイムなどでプールを利用 …

乳がん治療に使われているフェマーラ(レトロゾール)が不妊治療に効くって本当?

不妊治療の一環として、排卵誘発剤が使われることがあります。「フェマーラ(レトロゾ …

多胎妊娠のママが経験する可能性があるバニシングツインって何?

みなさんは、「バニシングツイン」という言葉を聞いたことがありますか?双子の妊娠を …

妊娠中の抗生物質を飲む際に、胎児に影響は大丈夫?妊娠初期は特に注意したい抗生物質の危険性とは?

妊娠から出産までの期間において、女性が留意するべき生活週間はとても多いものです。 …

妊娠初期に電磁波を受けるのは悪影響を及ぼす?こたつは控えた方がいいの?

妊娠すると気になってくるのが、「電磁波」の影響です。電磁波というのは目に見えない …

むくみやすくなる妊娠15週目!早いと胎動が感じられる人も

妊娠15週の特徴は?突然の鼻血や身体のむくみの対処法についてもご紹介! 胎盤が完 …

妊娠中の貧血原因はこれだった!?葉酸欠乏症ってなに?

葉酸は妊娠前の妊活中から、積極的に摂取したい成分のひとつだといわれています。それ …

妊娠初期にうつぶせ寝をするとお腹の赤ちゃんに影響があるの?

妊娠がわかって喜ばしい反面、初めて赤ちゃんを授かったママは、これまでと同じように …

プレママのお出掛けに!必須アイテム&便利グッズとは

プレママのバックに絶対準備しておきたいアイテムとは? 妊娠中でも、たまには気晴ら …