ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠中に自転車に乗るのは問題ない?乗る場合の注意点は?

   

frog-1726766_960_720

都心に暮らす人にとって、自転車は便利な移動手段です。そのため、通勤や買い物に自転車を使う女性も多いです。住んでいる場所によっては、自転車が生活の必需品になっていることもあると思いますが、妊娠した場合に乗り続けて大丈夫なのか、気になりますよね。

そこで今回は、妊娠中に自転車に乗ることについて、妊娠時期別にお話しすると共に、もし妊娠中に自転車に乗る場合に気をつけたい注意点についても、まとめておきたいと思います。

妊娠中は自転車に乗らない方がよい理由

病院でお医者さまに「妊娠中も自転車に乗って構いませんか?」と質問したら、十中八九「乗らない方がよい」と返答されることでしょう。

お医者さまがそう答えるのには、いくつかの理由があります。

  1. 妊娠中は女性ホルモンのバランスが大きく変化することで、体調が崩れやすく、注意力が散漫になりがちで、反射神経も鈍るので、事故が心配だからです。
  2. 自転車の振動が刺激となり、お腹が張りやすくなる、ペダルをこぐときに腹圧がかかる、サドルからの圧迫を受けることで骨盤のゆがみがおこりやすくなると、考えられるからです。
  3. 妊娠前と身体のバランスが変わるので、転倒しやすくなるのも心配です。

流産につながらなくても、これだけのリスクがあるのです。

妊娠超初期から妊娠初期に自転車に乗ってしまったら?

妊娠超初期

妊娠の自覚がないまま、自転車に乗ってしまう可能性は十分にあります。実は、妊娠中に自転車に乗ることに対して、肯定的な説もあるので、妊娠超初期は問題ないと考えてよさそうです。

その論拠は、「赤ちゃんが羊水に包まれ、直接的な衝撃は受けない」「自転車をこぐ動作そのものは、お腹の赤ちゃんには影響しない」などです。

妊娠初期

妊娠初期も、ママのお腹は目立ちませんから、つい自転車に乗りたくなります。ですが、つわりが始まるこの時期は、急にめまいや立ちくらみ、貧血などがおこることがあり、体内の急激なホルモンバランスの変化で、注意力が散漫になりがちです。事故にあうことを思えば、避けた方が無難でしょう。

妊娠中期から臨月までは乗ってはいけない

妊娠中期

妊娠中期はつわりが治まり、ママの体調は戻ってきます。ですが、お腹がどんどんふくらみ、体重が増え、身体の重心が変わってきます。自転車の乗ろうとしたとき、バランスがとりにくくなり、転倒するリスクが高まります

妊娠後期

さらに妊娠後期になると、ふくらんだお腹がつかえて、前かがみになることができなくなります。背中を反らせることができないため、バランスをとることだけでなく、自転車のこぎ出すタイミングが難しくなります。もし転倒してしまうと、流産や早産につながる可能性があるので、自転車には乗らないことをおすすめします。

電動自転車であれば、負担がかからないと思うママもいるのですが、バランスを崩して転倒すれば、赤ちゃんに悪影響が及びます。お腹の赤ちゃんを危険にさらすことは、止めるべきでしょう。

妊娠中に自転車に乗る時は十分に注意しよう

bicycle-1455776_960_720

どうしても妊娠中に自転車に乗らなければならない状況にある時は、十分に注意を払う必要があります。

  • サドルを下げて両足がきちんとつくようにする
  • ハンドルは上げて直立に近い姿勢がとれるようにする
  • すぐに止まれるようにゆっくりと走る
  • 段差や上り坂では自転車を降りて押すこと
  • 段差や交通量の少ない道を選ぶ

などです。

また、自分が考えているよりずっと、注意力が散漫になり、反射神経も鈍っているので、疲れている時や暑い日、風が強い日などには乗らないほうが無難です。後悔することがないように、妊娠初期には自転車のない生活に切りかえることをおすすめします。

  関連記事

いつから着るべき?マタニティウェアの注意点とおしゃれの小技

ママも赤ちゃんも負担がかからないのがいいですね 赤ちゃんができたら気になるのが、 …

妊娠中に気をつけたいサイトメガロウイルスってどんなもの?

妊娠中の感染に注意しなくてはならないウイルスの1つがサイトメガロウイルスです 日 …

妊娠中に牛乳を飲んではいけない?注意点もご紹介!

妊娠中にカルシウム摂取のために牛乳を飲むのは良いこと?悪いこと? 人間の体にとっ …

妊娠中絶薬は日本でも使える?インターネットで購入することはできるの?

妊娠は、人によっては喜ばしいことではないケースがあります。また望んでいても、産み …

妊娠初期に喘息が出てしまったら赤ちゃんに影響する?喘息の薬は辞めた方がいいの?

もともと喘息を持っている女性が妊娠したり、妊娠して初めて発症するケースも少なくあ …

赤ちゃんの小頭症のリスクを上げるジカ熱とは?症状や治療などについて

ブラジルで流行しているジカ熱というものが話題になっています。これは、蚊を媒体にし …

上の子の断乳前に妊娠してしまった!授乳は続けて大丈夫?

女性の身体は、授乳中は妊娠しにくいといわれています。ですが、生理が再開して夫婦生 …

妊娠中は車の運転を避けるべき?運転する場合の注意点とは?

妊娠初期はいざ知らず、お腹が大きくなってからも、住んでいる地域や仕事の状況によっ …

止まらない食欲あるいは減退!妊娠初期の食欲対策はどうすればいい?

ママが妊娠に気づかない超初期の段階から、食欲不振になったり、逆にアップしてしまう …

つい食べ過ぎちゃう!?食べつわりで注意したい2つのポイントとは

気持ち悪くなる前に…とついつい食べ過ぎちゃう恐れがある「食べつわり」。しかし、つ …