ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠の報告ってどうしてる?報告する時のマナーとは?

   

klee-941596_960_720

妊娠は、夫婦にとって喜ばしいことであるだけでなく、双方の両親にとっても嬉しい出来事です。とはいえ、実の両親と義理の両親に妊娠報告をしようと考えた時、そのタイミングや報告の順番、伝える時のマナーなどがわからず、悩むママも多いことでしょう。

そこで今回は、妊娠報告をするベストなタイミングや、実の両親と義理の両親のどちらから報告すべきか、伝え方をどうするのかについて、お話しします。とはいえ、ご両親の性格にもよりますので、臨機応変に対応しましょう。

妊娠の報告はどのタイミングでするの?

市販されている妊娠検査薬の精度が上がり、現代は妊娠超初期でも陽性反応が出るようになりました。そのため、妊活に励んでいたご夫婦ほど、早く妊娠の事実を知ることが多いようです。ですが、妊娠の事実をいつ伝えるべきかというと、基本的には妊娠3カ月に入ってからというのが、ベストのようです。

これは、妊娠初期には胎児の染色体異常による流産がおこる可能性が高く、早く妊娠報告をしてしまうことで、双方の両親に悲しい結果を伝えることになりかねないからです。

とはいえ、妊娠3カ月もまだまだ不安定な時期なので、それまでに流産を経験しているママの中には、安定期に入った妊娠5カ月以降に伝えるという人も多いようです。妊娠報告のタイミングについては、パパともよく話し合った上で、早すぎない時期に伝えることをおすすめします。

実の両親と義理の両親、どちらを先にすべき?

妊娠報告をするにあたって、実の両親と義理の両親、どちらを先にすべきか、悩むママが多いことでしょう。形式的にいうと、結婚して夫の姓を名乗っている限り、義理の両親に先に妊娠報告をするのが筋といえます。

とはいえ、義理の両親の家よりも実の両親の方が近くにあり、サポートをお願いしたいことがある時には、実の両親に先に妊娠報告をしてもかまいません。ですが、妊娠報告のタイミングができるだけ同じになるように、配慮する必要があります。

特に、実の両親と義理の両親が電話などでこまめに連絡を取り合っている場合、どちらかにだけ妊娠報告をしたことが伝わると、後々の関係に悪影響が及ぶ可能性が高いです。他ならぬ孫のことなので、タイミングは合わせましょう。

両親への報告のマナーとは?

では、妊娠報告はどのような方法ですべきなのでしょうか。双方の両親の自宅が近い場合には、きちんと訪問して妊娠報告するのがマナーです。その際は、夫婦揃って挨拶するのがベストなので、パパと相談しましょう。

また、実の両親と義理の両親共に遠方に住んでいる場合は、電話で連絡するのでも構いません。長距離移動が原因で流産するのはもっての他なので、お腹の赤ちゃんを優先しましょう。

近年は、何でもメールで済ませるママも増えているようですが、妊娠報告をメールでするのはNGです。夫婦にとって妊娠が重大な出来事であるのと同様に、双方の両親にとって孫の誕生は家の慶事なのです。家族にとって大切なことなのですから、きちんとマナーに則った妊娠報告をしましょう。

妊娠報告の際にサポートもお願いしておこう

hands-1651146_960_720

妊娠報告は、初めての時だけするものではありません。むしろ、2人目以降の妊娠の方が、実の両親と義理の両親に上の子の面倒をお願いするなど、サポートしてほしいことが多くなる可能性が高いです。

そのため、妊娠報告をした時に、今後サポートしてほしいことがあれば、あらかじめお願いしておくことをおすすめします。つわりがひどくて調理が辛い時などに、双方のママに手伝ってもらえると、ママの負担はかなり軽減されます。

嫁に頼られて嫌なお姑さんはいないと思いますので、上手に甘えて、今後の関係を良好に保つよう、配慮するのもよいかもしれません。

  関連記事

妊娠初期に電磁波を受けるのは悪影響を及ぼす?こたつは控えた方がいいの?

妊娠すると気になってくるのが、「電磁波」の影響です。電磁波というのは目に見えない …

妊娠中にMRI検査を受けても大丈夫って本当?時期によっても違う?

近年は働く女性が増えていることもあり、産休に入るまで仕事を続けるママも多いです。 …

パパの助けが必要!つわりが酷い、そんなときにパパができること

つわりは人によって重さは異なるものの、妊婦さんの大多数が経験するものです。新しい …

反復流産は不育症?赤ちゃんを産むことはできないの?

妊娠を経験した女性の約10~15%が、流産経験者だということを知っていますか?受 …

妊娠初期の流産の原因は何?種類と症状を知っておこう!

流産とは、妊娠22週以内に妊娠が終了してしまうことをいいます。とても悲しい出来事 …

妊娠中の抗生物質を飲む際に、胎児に影響は大丈夫?妊娠初期は特に注意したい抗生物質の危険性とは?

妊娠から出産までの期間において、女性が留意するべき生活週間はとても多いものです。 …

妊娠判明!赤ちゃんのために見直したい生活習慣まとめ

妊娠が分かると新しい生命がお腹に宿ったことに母としての喜びを感じ、夫婦一緒に赤ち …

妊娠初期におこるつわりの原因は?いつからいつまで続くの?

つわりは妊娠初期に現れる体の不調のことで、人によって症状が現れる期間は異なります …

妊娠初期の肌荒れはどうしておこるの?改善方法はあるの?

妊娠初期は、女性ホルモンの分泌バランスが変わり、身体にいろいろな変化がおこるもの …

妊娠中の風邪はどうやって治せばいい? 赤ちゃんへの影響や病院にいくタイミングについて

妊娠中は女性ホルモンの分泌バランスが変わるので、免疫力が低下すると言われています …