ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠5週目はつわりがひどい時期なので安静に過ごすことが大事

   

つわりやホルモンの影響で不安定になりやすい時期…。

生理不順の方などは妊娠4週目の時点ではまだ妊娠に気付けないこともありますが、5週目に突入すると気付く方が多くなります

この時期になってからママとしての自覚が強くなる方も多いため、少しずつママになるための精神的な準備が始まる時期とも言えるでしょう。

母体の変化

妊娠5週は妊娠に気付く人が多い時期

妊娠を待ち望んで毎日基礎体温などをチェックしていた人であれば、妊娠に気付いている可能性が高い時期です。ただ、特に妊娠を意識していない方の中には、「少し生理が遅れているな」と感じているだけの人もいるでしょう。また、中には5週目の時点で赤ちゃんの心拍数が確認できる方もいるため、体調の変化には敏感にならなければならない時期とも言えます

出産する病院は妊娠4週目頃から探し出す人が多いのですが、5週目のうちに決めておきたいところです。家から近いところを選択する方が多いようですが、他にも評判など様々なことを考えながら決めましょう。

ママはつわりに悩むことも

はっきりとしたつわりを感じる人が増えます。つわりといえば吐き気が代表的な症状ではありますが、他にも人によって感じる症状は違うため、無理をせずに安静にして過ごしましょう。中には一日中睡魔と闘うような状況になってしまうこともあります。

胎児の変化

赤ちゃんの胎嚢などに関する変化は?

この時期に入ると超音波検査によって胎嚢を確認できる人が増えてきます。これにより、妊娠をした実感が沸きやすい時期だとも言えるでしょう。ただ、人によっては胎嚢が確認できるのは6週目に入ってからということもあるため、5週目の時点で確認できなかったからといって問題はありません。

赤ちゃんはまだ胎芽(たいが)と呼ばれる状態で、大きさは1~2ミリ程度。ですが、目や耳、口などの他、体内の重要な器官も急激に発達していきます。赤ちゃんの体には大動脈が作られ始めるのですが、この時期に栄養不足の状態になってしまうと赤ちゃんの器官形成に悪影響を及ぼしてしまうことがあるため、しっかり栄養が摂れるように注意しましょう。

妊娠5週に気をつけたいポイント

妊娠5週は薬に注意

妊娠4週目に引き続き、飲む薬については注意しなければならない時期です。強い薬を飲んでしまうとそれが赤ちゃんに悪影響を及ぼしてしまう可能性もあるため、飲む薬については必ず医師に確認をしなければなりません

妊娠性のホルモンについて

この時期はホルモンが変化する影響もあり精神的に不安定になりやすいということを知っておいたほうが良いです。そのため、うつのような状態になってしまったり、ちょっとしたことでつらさを感じてしまうこともあります。ママ一人でこのような状況を乗り切るのは困難であるため、パートナーである男性にも助けてもらいながらつらい時期を乗り越えましょう。

  関連記事

妊娠初期にとりたい栄養素は?おすすめ食材ってどんなものがあるの?

妊娠初期にはつわりの症状に悩まされる人も多く、食欲が無くなってしまう事も増えます …

卵黄嚢って妊娠初期に見られる?その実態や確認できる時期は?

皆さんは卵黄嚢という存在をご存知でしょうか?お腹の赤ちゃんは、最初から「胎児」と …

なってしまった時に慌てないために!知っておきたい、切迫流産の本当の話

切迫流産は流産とは違う!切迫流産についてしっかり知っておこう 「切迫流産」と聞い …

吐きつわりにはズバリ「生姜」がおすすめ!生姜の効能とおすすめ簡単レシピ

妊娠初期のつらいつわり…早く終わってほしい気持ちでいっぱいになりますが、なかなか …

気づかないと母子ともに危険がある、子癇前症の原因と治療法とは?

妊娠は喜ばしいことですが、妊娠特有の病気を発症するリスクを常に抱えているものです …

妊娠中のバストの変化に!マタニティブラの種類は?どう選べばいい?

妊娠前に比べて圧迫感がありませんか? 妊娠中に気をつけたいのが、下着の事情です。 …

乳がん治療に使われているフェマーラ(レトロゾール)が不妊治療に効くって本当?

不妊治療の一環として、排卵誘発剤が使われることがあります。「フェマーラ(レトロゾ …

妊娠中にバランスのいい食事を取りたい!簡単な献立の立て方とは?

妊娠したら、もう一人の体ではありません。病院や、妊婦さん向け雑誌でも「バランスの …

妊娠中にも続けたい!妊娠時期別のストレッチ方法とは?

妊娠中は、ママの体型の変化が激しく、行動も制限されることから、運動不足に陥りがち …

妊娠初期に感じるお腹の張りと注意したいこととは?

待望の赤ちゃんを妊娠したことがわかって、つわりを感じ始めるようになるころ、下腹部 …