ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠7週目は赤ちゃんの心拍数が確認できる!母体の体調的には辛い時期に…

   

精神的・体調的にも不安定になりやすい時期!

妊娠7週目といえば、生理予定日から1ヵ月が経過している時期です。

生理周期が乱れがちな人などは妊娠に気付くのが遅れてしまうこともあったかもしれませんが、この時期になればほとんどの方が妊娠を実感しているでしょう

母体の変化

妊娠7週は体調的につらい時期

体調の変化が激しい時期ではありますが、まだまだお腹は大きくなっていません。そのため、回りにはまだ妊娠しているということが伝わらない時期ですね。市役所でマタニティーマークをもらい、かばんの見えるところにつけるなどして周りからのサポートを受け、つらい時期を乗り越えましょう。

ママはつわりに注意

妊娠7週目はつわりのピークとも言われています。個人差があるものの、この時期はつわりがひどくなりやすいということを理解し、安静に過ごすことが重要です。つわりのせいで仕事どころではなくなってしまったという方もいるようなので、あらかじめ仕事内容やシフトについて相談しておくことをおすすめします。

またつわり以外にも便秘や肌荒れなどがおきやすくなる時期ではありますが、医師に相談をしながら適切な対応を取ったらあまり気にしないで過ごすようにしましょう。

胎児の変化

赤ちゃんの変化と心拍数

妊娠7週を過ぎると心拍数が確認できる時期となります。個人差があるため8週目に入らなければ心拍数が確認しにくい方もいるので、あまり神経質にならないようにしたいですね。

それまで尻尾があった赤ちゃんも徐々に人の形に近付き、体の様々な部分が細かく形成されていきます。エコーで確認できる変化が増えてくると、ママとしての自覚も更に深まっていくでしょう。大きさも1cmほどとなります。

妊娠7週に気をつけたいポイント

妊娠7週はビタミンAの過剰摂取に注意

吐きつわりがひどいかたは思うように食べることができませんよね。ですが、栄養不足にならないようにと一生懸命栄養が豊富な食材を取る方も多いです。その際に注意しなければならないのが、ビタミンAの摂取量に関すること。

貧血予防のために取り入れることが多いレバーにもビタミンAが豊富に含まれているのですが、過剰摂取は奇形児の発生率を高めます。摂取すべき栄養バランスについては妊娠がわかった時点でよく確認し、過剰摂取にならないように注意したいですね。

安定期はいつから?

心拍数が確認できるようになったら安定期ではないかと考えてしまうかたもいるかもしれませんが、妊娠7週目はまだまだ安定期とは言えません。個人差があるものの安定期は妊娠16週~28週となっているので、この時期までは油断しないようにしましょう

ただ、心音が確認できたあとは流産の可能性が15~5%まで下がるので、それまで毎日不安に思っていた方も安心できるのではないでしょうか。

  関連記事

妊娠中に食べた方がいい物は?妊娠中にどんな物を食べたら赤ちゃんにいいの?

妊婦さんに必要な栄養素がとれる食材とは? 妊娠中は元気な赤ちゃんを育てるためには …

妊娠中や授乳中に帯状疱疹にかかったら、赤ちゃんに影響する!?

「帯状疱疹」という病名は知っていても、どんな病気かを説明できる人は、それほど多く …

妊娠初期の過ごし方はどうする?その注意点とは?

妊娠をすると体調が変化しやすくなる!妊娠初期に気をつけることをチェック 厚生労働 …

尖圭コンジローマってどんな病気?お腹の赤ちゃんへの影響は?

妊婦健診で行われる血液検査に、性病の検査項目が含まれているのは、妊娠中あるいは出 …

妊娠中に漢方薬は飲んでもいいの?時期によって違うの?

妊娠中のママの身体は、女性ホルモンの分泌のバランスが急激に変化するため、免疫力が …

妊婦は伸びをしてはいけないのか?へその緒が首に巻き作って本当?

伸びをするとへその緒が赤ちゃんの首に巻きついてしまうって本当? 妊娠中は様々なこ …

妊娠12週は食べ過ぎによる体重増加に注意!

体が落ち着いてくる時期ではありますが、だからといって食べ過ぎないように この頃か …

妊娠中の浮気が発生する原因と予防方法

妊娠をしたからといって旦那さんをおろそかにしてしまうと浮気の危険性が… 妊娠中と …

妊娠すると今までの口内ケアではダメ?適切な方法とは?

妊娠すると体にいろいろな変化がおこりますが、口の中も例外ではありません。妊娠した …

妊娠週数の数え方とママの身体の変化を覚えておこう!

産婦人科で妊娠を告げられたときから、「妊娠○週○日」という目安が、ずっとついてま …