ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠7週目は赤ちゃんの心拍数が確認できる!母体の体調的には辛い時期に…

   

精神的・体調的にも不安定になりやすい時期!

妊娠7週目といえば、生理予定日から1ヵ月が経過している時期です。

生理周期が乱れがちな人などは妊娠に気付くのが遅れてしまうこともあったかもしれませんが、この時期になればほとんどの方が妊娠を実感しているでしょう

母体の変化

妊娠7週は体調的につらい時期

体調の変化が激しい時期ではありますが、まだまだお腹は大きくなっていません。そのため、回りにはまだ妊娠しているということが伝わらない時期ですね。市役所でマタニティーマークをもらい、かばんの見えるところにつけるなどして周りからのサポートを受け、つらい時期を乗り越えましょう。

ママはつわりに注意

妊娠7週目はつわりのピークとも言われています。個人差があるものの、この時期はつわりがひどくなりやすいということを理解し、安静に過ごすことが重要です。つわりのせいで仕事どころではなくなってしまったという方もいるようなので、あらかじめ仕事内容やシフトについて相談しておくことをおすすめします。

またつわり以外にも便秘や肌荒れなどがおきやすくなる時期ではありますが、医師に相談をしながら適切な対応を取ったらあまり気にしないで過ごすようにしましょう。

胎児の変化

赤ちゃんの変化と心拍数

妊娠7週を過ぎると心拍数が確認できる時期となります。個人差があるため8週目に入らなければ心拍数が確認しにくい方もいるので、あまり神経質にならないようにしたいですね。

それまで尻尾があった赤ちゃんも徐々に人の形に近付き、体の様々な部分が細かく形成されていきます。エコーで確認できる変化が増えてくると、ママとしての自覚も更に深まっていくでしょう。大きさも1cmほどとなります。

妊娠7週に気をつけたいポイント

妊娠7週はビタミンAの過剰摂取に注意

吐きつわりがひどいかたは思うように食べることができませんよね。ですが、栄養不足にならないようにと一生懸命栄養が豊富な食材を取る方も多いです。その際に注意しなければならないのが、ビタミンAの摂取量に関すること。

貧血予防のために取り入れることが多いレバーにもビタミンAが豊富に含まれているのですが、過剰摂取は奇形児の発生率を高めます。摂取すべき栄養バランスについては妊娠がわかった時点でよく確認し、過剰摂取にならないように注意したいですね。

安定期はいつから?

心拍数が確認できるようになったら安定期ではないかと考えてしまうかたもいるかもしれませんが、妊娠7週目はまだまだ安定期とは言えません。個人差があるものの安定期は妊娠16週~28週となっているので、この時期までは油断しないようにしましょう

ただ、心音が確認できたあとは流産の可能性が15~5%まで下がるので、それまで毎日不安に思っていた方も安心できるのではないでしょうか。

  関連記事

妊娠中の風邪はどうやって治せばいい? 赤ちゃんへの影響や病院にいくタイミングについて

妊娠中は女性ホルモンの分泌バランスが変わるので、免疫力が低下すると言われています …

反復流産は不育症?赤ちゃんを産むことはできないの?

妊娠を経験した女性の約10~15%が、流産経験者だということを知っていますか?受 …

妊娠中にバランスのいい食事を取りたい!簡単な献立の立て方とは?

妊娠したら、もう一人の体ではありません。病院や、妊婦さん向け雑誌でも「バランスの …

妊娠の報告ってどうしてる?報告する時のマナーとは?

妊娠は、夫婦にとって喜ばしいことであるだけでなく、双方の両親にとっても嬉しい出来 …

妊娠中は刺身や生ものを食べちゃいけないって本当?

日本では昔から、妊娠したら刺身や生ものを食べない方がよいといわれています。とはい …

パパの助けが必要!つわりが酷い、そんなときにパパができること

つわりは人によって重さは異なるものの、妊婦さんの大多数が経験するものです。新しい …

つわりのとき、吐き気止めなどの薬は飲んで大丈夫なの?

つわりがおきたときに吐き気止めの薬を飲んでも大丈夫なの?と疑問を抱くママは多いの …

妊娠中に気をつけたいサイトメガロウイルスってどんなもの?

妊娠中の感染に注意しなくてはならないウイルスの1つがサイトメガロウイルスです 日 …

行動範囲が限られてまう妊婦生活!有効的な時間の使い方とは?妊娠中にするべきことは?

妊娠がわかるととても嬉しいもの。ですが、妊婦さんには食べていいものダメなもの、や …

妊娠中にも続けたい!妊娠時期別のストレッチ方法とは?

妊娠中は、ママの体型の変化が激しく、行動も制限されることから、運動不足に陥りがち …