ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠7週目は赤ちゃんの心拍数が確認できる!母体の体調的には辛い時期に…

   

精神的・体調的にも不安定になりやすい時期!

妊娠7週目といえば、生理予定日から1ヵ月が経過している時期です。

生理周期が乱れがちな人などは妊娠に気付くのが遅れてしまうこともあったかもしれませんが、この時期になればほとんどの方が妊娠を実感しているでしょう

母体の変化

妊娠7週は体調的につらい時期

体調の変化が激しい時期ではありますが、まだまだお腹は大きくなっていません。そのため、回りにはまだ妊娠しているということが伝わらない時期ですね。市役所でマタニティーマークをもらい、かばんの見えるところにつけるなどして周りからのサポートを受け、つらい時期を乗り越えましょう。

ママはつわりに注意

妊娠7週目はつわりのピークとも言われています。個人差があるものの、この時期はつわりがひどくなりやすいということを理解し、安静に過ごすことが重要です。つわりのせいで仕事どころではなくなってしまったという方もいるようなので、あらかじめ仕事内容やシフトについて相談しておくことをおすすめします。

またつわり以外にも便秘や肌荒れなどがおきやすくなる時期ではありますが、医師に相談をしながら適切な対応を取ったらあまり気にしないで過ごすようにしましょう。

胎児の変化

赤ちゃんの変化と心拍数

妊娠7週を過ぎると心拍数が確認できる時期となります。個人差があるため8週目に入らなければ心拍数が確認しにくい方もいるので、あまり神経質にならないようにしたいですね。

それまで尻尾があった赤ちゃんも徐々に人の形に近付き、体の様々な部分が細かく形成されていきます。エコーで確認できる変化が増えてくると、ママとしての自覚も更に深まっていくでしょう。大きさも1cmほどとなります。

妊娠7週に気をつけたいポイント

妊娠7週はビタミンAの過剰摂取に注意

吐きつわりがひどいかたは思うように食べることができませんよね。ですが、栄養不足にならないようにと一生懸命栄養が豊富な食材を取る方も多いです。その際に注意しなければならないのが、ビタミンAの摂取量に関すること。

貧血予防のために取り入れることが多いレバーにもビタミンAが豊富に含まれているのですが、過剰摂取は奇形児の発生率を高めます。摂取すべき栄養バランスについては妊娠がわかった時点でよく確認し、過剰摂取にならないように注意したいですね。

安定期はいつから?

心拍数が確認できるようになったら安定期ではないかと考えてしまうかたもいるかもしれませんが、妊娠7週目はまだまだ安定期とは言えません。個人差があるものの安定期は妊娠16週~28週となっているので、この時期までは油断しないようにしましょう

ただ、心音が確認できたあとは流産の可能性が15~5%まで下がるので、それまで毎日不安に思っていた方も安心できるのではないでしょうか。

  関連記事

多胎妊娠のママが経験する可能性があるバニシングツインって何?

みなさんは、「バニシングツイン」という言葉を聞いたことがありますか?双子の妊娠を …

鉄分補給したいママ必見!ヘム鉄と非ヘム鉄の違いとは

妊娠中のママは、貧血がおこりやすいものです。それは、お腹の赤ちゃんの成長に必要な …

妊娠中のネイルはお腹の赤ちゃんに影響する?する場合の注意点は?

日ごろからネイルを楽しんでいる女性の中には、妊娠したからといって、その習慣をなく …

妊娠中に自転車に乗るのは問題ない?乗る場合の注意点は?

都心に暮らす人にとって、自転車は便利な移動手段です。そのため、通勤や買い物に自転 …

妊娠初期はそのまま仕事続けても大丈夫?つわり対策は?

現代の日本では、共働き家庭が専業主婦家庭を大幅に上回っています。そのため、働く女 …

その喉の痛み、妊娠初期症状かも!?薬を飲むのはちょっと待って!

妊娠するとつわりを始めとする、さまざまなマイナートラブルに悩まされることは有名で …

妊娠中の旅行の注意点&避けるべきスポットは?

旅行プランを考え中の妊婦さんへ!避けるべき場所・注意点を紹介します 授かり婚も珍 …

むくみやすくなる妊娠15週目!早いと胎動が感じられる人も

妊娠15週の特徴は?突然の鼻血や身体のむくみの対処法についてもご紹介! 胎盤が完 …

プチプラから人気ブランドまでマタニティウェアを選ぶならここ!

妊娠中でもおしゃれは忘れたくない! シンプルなものが多い印象のマタニティウェアで …

妊娠中にローストビーフを食べてはいけない?妊婦はトキソプラズマに注意

妊娠前や妊娠中はママが食べるものにも注意していかなければなりません。食べ物の中に …