ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠8週は赤ちゃんが胎児に!顔などのパーツも出来上がってくる

   

赤ちゃんは胎芽から胎児に!その時期に感じやすい体調の変化などをご紹介します。

妊娠8週目の時期は、やっと赤ちゃんが胎児となって成長を始める時期でもあります。それまでは胎芽(たいが)と呼ばれる段階だったわけですが、胎児に成長したことにより赤ちゃんだけでなく母体にも様々な変化が現れます。

そのような体調の変化を実感しながら少しずつママになっていくわけですね。とても重要な時期でもあるので体調に気をつけ、安静に過ごすことが大切です。

母体の変化

妊娠8週に知っておきたい特徴

この時期は、バランスの良い食事を心がけたいです。つわりがひどいとなかなか食べられないかもしれませんが、調子の良い時に少しずつ食べるようにするといいですね。だからといって無理をする必要はありません。

また、エコーで姿が確認できるようになる時期でもあるため、エコー写真で赤ちゃんの姿が確認できてからやっと子供ができた実感を持てたという方もいるようです。

子宮の大きさによる体調の変化

この時期になると赤ちゃんが育つにつれ子宮も大きくなります。そのため、膀胱が圧迫され、頻尿の症状を感じる方も多いのです。このことにストレスを感じてしまう方もいるかもしれませんが、赤ちゃんが大きくなっていく上で仕方がないことだと考えましょう。

頻尿であるということをしっかり頭に入れ、いつ尿意がおきてもいいように対策をとっておいた方が良いですね。こういった変化があると子宮が相当大きくなっているのではないかと思うかもしれませんが、まだまだ拳サイズです。

それから、この時期につわりのピークを迎える方も多いです。妊娠7週や8週といった時期はつわりがひどくなりがちなので安静に過ごしましょう

胎児の変化

内臓器官の大部分が完成

8週目頃になると赤ちゃんの大きさは15ミリ前後となっています。重さもまだ1~3グラム程度しかありません。顔のパーツなども徐々に完成に近づいていきます

この時点で内臓器官は大部分が出来上がっており、手足も少しずつ動かすことができるようになるのですが、ママが胎動を感じるのはまだまだ先です。

妊娠8週に気をつけたいポイント

妊娠8週は膀胱炎に注意

長い間尿意を我慢してしまうと膀胱炎になってしまう可能性があります。妊娠中はただでさえ自律神経が乱れ免疫能力が低下しているので、膀胱炎以外にも様々な病気になりやすい時期です。そういった状況に加え、妊娠8週目は頻尿の影響からトイレを我慢しがちです。

妊娠中は頻繁にトイレに行くなどしてできるだけ膀胱炎の予防をしたいところですが、仮に膀胱炎になってしまった場合、早めに医師に相談した方が良いでしょう。抗生物質などを処方してもらえます

マタニティーブラについて

このころからそれまで使っていたブラジャーがきつくなったと感じる方が増えます。これは、ホルモンの影響で胸が張っているためなのですが、無理をして小さいブラジャーを使い続けるのはよくありません。

少し大きめのマタニティーブラジャーを使いましょう。つわりがひどい状態だとなかなか外に出るのも難しいため、胸が張る前から調子の良い日に準備を済ませておくと良いですね。

  関連記事

妊娠したら、今までの化粧品が合わない!肌質の変化への対処法は?

妊娠することで女性におこる変化をあげてくださいと聞かれたら、見ためや母性の出現な …

尖圭コンジローマってどんな病気?お腹の赤ちゃんへの影響は?

妊婦健診で行われる血液検査に、性病の検査項目が含まれているのは、妊娠中あるいは出 …

妊娠初期の過ごし方はどうする?その注意点とは?

妊娠をすると体調が変化しやすくなる!妊娠初期に気をつけることをチェック 厚生労働 …

妊娠中のバランスのよい食事とはどんなモノ?積極的に食べた方がいい3つの栄養素をご紹介

妊娠中にどんな食べ物がお勧めでどんな栄養をとればいいのか知っておきましょう 妊娠 …

乳がん治療に使われているフェマーラ(レトロゾール)が不妊治療に効くって本当?

不妊治療の一環として、排卵誘発剤が使われることがあります。「フェマーラ(レトロゾ …

妊娠初期に電磁波を受けるのは悪影響を及ぼす?こたつは控えた方がいいの?

妊娠すると気になってくるのが、「電磁波」の影響です。電磁波というのは目に見えない …

女性なら誰でも取れるのが産休!条件や育休との違いは?

知っていそうで知らない産休について詳しくご紹介します! それまで仕事をしていた女 …

思い通りの出産を行うためにも!適切な病院の選び方とは?

どんな出産を望むかで、選ぶ産院も変わります 一口に「産院」と言っても、3種類の産 …

上の子の断乳前に妊娠してしまった!授乳は続けて大丈夫?

女性の身体は、授乳中は妊娠しにくいといわれています。ですが、生理が再開して夫婦生 …

吐きつわりにはズバリ「生姜」がおすすめ!生姜の効能とおすすめ簡単レシピ

妊娠初期のつらいつわり…早く終わってほしい気持ちでいっぱいになりますが、なかなか …