ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

産婦人科では分娩予約が必要って本当?いつまでにすべき?

   

2848171

妊活を始めるなら、考えておいてほしいことがあります。それは、出産先をどこにするかです。

都市部に暮らす人の場合は、どういうバースプランで出産したいかによって、産婦人科の探し方が変わります。また、地方で暮らす人の中には、地域に産婦人科がないケースもあるでしょう。

妊婦健診を受けるという意味だけでなく、事前に分娩予約がないと、出産を受けてもらえない病院やクリニックもあるからです。

そこで今回は、分娩予約とは何か、いつまでにすべきかなどについて、お話しします。

出産場所を選ぶポイントとは?

では、どういう基準で出産場所を選べばよいのでしょうか?出産する場所としては、総合病院の産婦人科大学病院の産婦人科産婦人科を専門とする個人病院・クリニックなどがあります。

総合病院や大学病院の産婦人科の場合、小児科が併設されていることも多く、出産の際に緊急事態に陥っても、医療設備やスタッフが充実しているので安心できます。とはいえ、妊婦健診の際の待ち時間が長いその都度お医者さまが変わる可能性があるというデメリットもあります。

産婦人科専門の個人病院やクリニックの場合は、出産方法のバリエーションが豊富で希望のものを選べたり産後のケアが充実しているなど、サービス面がよいことが魅力です。ですが、合併症や出産時のトラブルに対応しきれず、総合病院や大学病院への転院を余儀なくされることもあります。

産婦人科を選ぶ際には、妊婦健診に通う利便性だけでなく、無痛分娩立ち合い出産など、自分が希望するバーススタイルに対応してもらえるのか院内やスタッフの雰囲気分娩費用などをチェックすることも、忘れないでください。

産婦人科での分娩予約は、いつまでにどうとるの?

産婦人科を決めたら、まず受診します。その際、分娩予約をする必要があるのかを、まず確かめてください。というのも、妊婦健診に通っているからといって、そのまま出産までお願いできるとは限らないからです。

妊娠の確定診断が下りた時点で、出産をお願いできるのか分娩予約はどうとったらいいのかを、必ず確認してください。遅くとも妊娠20週目までに分娩予約をしないと、断られるケースもあるようです。

特に個人病院やクリニックは、病床数が決まっているので、同じ時期に分娩予約を受けられる数が、それほど多くはないものです。

また、分娩予約する際に、予約金を支払う必要がある病院やクリニックがありますので、金額も合わせて聞いておきましょう。

里帰り出産する場合の分娩予約はどうしたらいい?

里帰り出産を予定している場合は、実家の側の産婦人科で分娩予約をしなければなりません。里帰り出産の分娩予約をする場合、事前に一度は妊婦健診を受けることという条件をつけているところが多いです。

自分が出産を考えている病院やクリニックに問い合わせ、分娩予約のための条件を確認しましょう。というのも、分娩予約をするためには、病院やクリニックが規定している妊娠週数までに、妊婦健診を受ける必要があるからです。

大半は妊娠12~20週までに初診を終えることを、里帰り出産の分娩予約を受ける条件にしているようです。そこで分娩予約ができたら、現在通っている産婦人科に、紹介状を書いてもらいましょう。実家に帰る目安は、妊娠30~35週です。

予約金が必要な病院もあるので、事前に確認しよう!

509f8dd1cf323d41849591770efe428f_s

出産の前に分娩予約をする際の予約金については、その病院やクリニックで出産したら返金されるのか分娩がキャンセルになった場合でも返金されるのかも、合わせて確認しておくことをおすすめします。

分娩予約金は、安いところは2万円からありますが、中には30万円という医療機関もあるようです。予約金を支払うことで、分娩予約が完了するシステムになっている場合は、事前にお金の算段をしなければなりません。その点も踏まえて、出産準備を進めましょう。

  関連記事

気づかないと母子ともに危険がある、子癇前症の原因と治療法とは?

妊娠は喜ばしいことですが、妊娠特有の病気を発症するリスクを常に抱えているものです …

妊娠判明!赤ちゃんのために見直したい生活習慣まとめ

妊娠が分かると新しい生命がお腹に宿ったことに母としての喜びを感じ、夫婦一緒に赤ち …

妊娠中に花粉症に薬を飲んでも大丈夫?薬を飲まずに対処する方法や症状にてついて知っておこう

花粉症の症状は、妊娠中のホルモンバランスの乱れなどが原因となり、妊娠前よりもひど …

2人目だと、1人目の時よりつわりが軽いって本当?

2人目の妊娠は、経験がある分、余裕をもって受け止められるママが多いのではないでし …

妊娠中は刺身や生ものを食べちゃいけないって本当?

日本では昔から、妊娠したら刺身や生ものを食べない方がよいといわれています。とはい …

戌の日に水天宮をお参りする際のマナーとは?

初めて妊娠したママが、戌の日に水天宮にお参りに行くように、双方の実家に促されるこ …

「稽留流産」は妊娠初期におきやすい。症状・対処法を解説します

気をつけていてもなかなか防ぐことが難しい「稽留流産」 妊娠している時に一番気をつ …

妊娠中に風疹にかかることはさけたい!予防法と対策を知っておこう

子供の時にかかったことがあるからと安心していても油断できないのが風疹です! 妊娠 …

妊娠中のバランスのよい食事とはどんなモノ?積極的に食べた方がいい3つの栄養素をご紹介

妊娠中にどんな食べ物がお勧めでどんな栄養をとればいいのか知っておきましょう 妊娠 …

淋病ってどんな病気?お腹の赤ちゃんに感染するの?

妊婦健診では、母子感染を避けるために、様々な項目の血液検査を行います。ですが、性 …