ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠11週目は不正出血に注意が必要!赤ちゃんは排尿ができるように

   

妊娠11週になるとつわりもだいぶマシに!この時期の不正出血には注意しよう

妊娠11週の時期にはすでに何度か定期検診に通っている形になるため、ママやパパとしての自覚が強くなってきたという方も多いのではないでしょうか。お腹はそれほど大きくなっていないため、まだ自覚が持てないっていう方もいるかもしれません。

妊娠11週目には体に様々な変化が現れるため、そういった変化がおきた時にとまどわないためにも知っておきたい情報をご紹介します。

母体の変化

妊娠11週はお腹を圧迫しないように

まだお腹は大きくなったというよりも膨らんだ程度の状態です。そのため、お腹の中に赤ちゃんがいるということはあまり意識できず、締め付けの強い服を着てしまうことがあるかもしれません。ですが、赤ちゃんに窮屈な思いをさせることになってしまうのでお腹を圧迫することがないように注意しましょう

つわりについて

ひどいつわりに悩んでいた方もこの時期なるほとんど治まるのではないでしょうか。吐き気がひどくてずっと家の中にこもっていたという方もいるかもしれませんが、体調の良いタイミングを見計らって外に出るなどして気分転換をしたいですね。

ただ、つわりが治まった後もひどい眠気を感じる方もいます。これは、赤ちゃんが健康に成長するためにママに眠りを促しているともいわれているので、無理をすることなくゆっくり休みましょう。長時間眠るのが難しくても軽い仮眠をとるようにしたいですね。

それからママの体の変化としてそれまでに比べて乳首が黒ずんできます。ショックを受ける方もいるかもしれませんが、これは出産後に少しずつ戻ってゆくので、慌てないようにしましょう。

胎児の変化

赤ちゃんは排尿を開始

少しずつ成長を続けてきた赤ちゃんは5センチほどの大きさにまで成長しています。体重も増えて13グラム前後となり、エコー写真を撮るとそれまでと違った変化を見ることができるでしょう。

また赤ちゃんはこの時期になると排尿を始めます。これは腎臓が完成したことを意味しているのですが、これにより赤ちゃんは羊水からの栄養を沢山取り入れ、さらに成長が早まっていくのです。

お腹の中で排尿と聞くと不安に思ってしまうかもしれませんが、赤ちゃんの尿は無菌であるため、赤ちゃんはもちろんのことママにも何の問題もありません。

妊娠11週に気をつけたいポイント

妊娠11週にうけたい血液検査とは

この時期になったら母体の病気や体質をチェックするために血液検査受けた方が良いでしょう。1万円以上の費用がかかってしまいますが補助券を活用すれば、出費を抑えることができます。

血液検査をすることにより胎児との血液型不適合や体の状態も詳しく調べることができるので、健康な赤ちゃんを産むためにも受けておいた方が良いでしょう。

妊娠11週は不正出血に注意

この時期に注意したいことといえば、早期流産です。妊娠11週までは安心できません。残念ながら予防することは難しいと言えるのですが、無理な生活を続けたりすると流産の可能性が高まってしまうので、体が落ち着くまではストレスを溜め込まず安静に過ごしましょう。

もし腹痛や不正出血などの異常を感じた場合、迷うことなくすぐに病院を受診した方が良いです。

  関連記事

デング熱とはどういった病気?妊婦や赤ちゃんが感染したらどうなるの?ハッカ油を使った虫よけ対策方法も教えます!

テレビでも騒がれたデング熱について詳しく知りましょう テレビなどでもかなり話題に …

妊娠初期に感じるお腹の張りと注意したいこととは?

待望の赤ちゃんを妊娠したことがわかって、つわりを感じ始めるようになるころ、下腹部 …

妊婦さんはホタルイカを食べても大丈夫?気を付けるべきことは?

ママが妊娠に気付かない妊娠超初期から安定期に入るまでの妊娠初期までは、お腹の赤ち …

エコー写真の正しい見方や、超音波検査の際に分かることとは?

妊娠中に赤ちゃんの姿を目で確認できるのが、産婦人科でもらうエコー写真です。これは …

血液検査でC型肝炎に感染していることが判明!胎児への影響は?

妊婦健診では、定期的に血液検査を行っています。これは、お腹の赤ちゃんが健康に発育 …

乳がん治療に使われているフェマーラ(レトロゾール)が不妊治療に効くって本当?

不妊治療の一環として、排卵誘発剤が使われることがあります。「フェマーラ(レトロゾ …

その喉の痛み、妊娠初期症状かも!?薬を飲むのはちょっと待って!

妊娠するとつわりを始めとする、さまざまなマイナートラブルに悩まされることは有名で …

妊娠中の水疱瘡にはどのような危険がある?予防法は?

まだ水疱瘡にかかっていない妊婦さんは注意が必要!時期によっては胎児にも影響が 妊 …

妊娠中に風疹にかかることはさけたい!予防法と対策を知っておこう

子供の時にかかったことがあるからと安心していても油断できないのが風疹です! 妊娠 …

多胎妊娠のママが経験する可能性があるバニシングツインって何?

みなさんは、「バニシングツイン」という言葉を聞いたことがありますか?双子の妊娠を …